『HOME'S』、不動産業界特化型のプライベートDMPを提供開始
[14/07/16]
提供元:@Press
提供元:@Press
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど、不動産業界特化型のプライベートDMPサービス「NabiSTAR(ナビスター)」の提供を開始しました。本サービスは、弊社が不動産・住宅情報サイト『HOME'S』の運営により蓄積した膨大なユーザーのオーディエンスデータと、不動産会社の顧客データ、各社サイトのオーディエンスデータを統合し、不動産会社だけでは構築できない精緻なプライベートDMP構築を実現する、マーケティング支援サービスです。
■プライベートDMPサービス「NabiSTAR」の概要
「NabiSTAR」は、不動産会社を対象とした業界特化型のプライベートDMPサービスです。『HOME'S』ユーザーのオーディエンスデータと、不動産会社の顧客データ、オーディエンスデータを統合し、その会社独自のプライベートDMPを構築。集客、反響、追客という不動産会社の一連のマーケティング業務を支援します。
不動産会社は、これまですべてのユーザーに一律で行っていたアプローチから、ユーザーの行動、属性に合わせて最適化した個別アプローチが可能になります。「NabiSTAR」によって、効率的なマーケティングを行うことで、不動産会社の売上増加、コスト削減をサポートします。本サービスにより提供するソリューションは以下の通りです。
1.広告を最適化し、確度の高いユーザーを送客(NabiSTAR AD)
『HOME'S』でのユーザーの行動履歴をもとに、『HOME'S』内で表示する広告を最適化。自社物件の購入検討層に絞って広告を配信し、確度の高いユーザーのみを各社サイトに送客します。
2.コンテンツを最適化し、資料請求数を向上(NabiSTAR Site)
ユーザーのサイト閲覧状況、資料請求等の状況、エリア属性等から各社サイトで表示するコンテンツをユーザーごとに最適化。希望条件に近い物件や、検討段階に応じたコンテンツを表示することで、サイト閲覧から資料請求等の次のアクションへの歩留まりを向上させます。
3.配信メールを最適化し、来場率、成約率を向上(NabiSTAR Mail)
『HOME'S』および各社サイトから物件の資料請求等を行ったユーザーに対して、ユーザーの属性、希望条件、検討段階等に応じたメールを配信。ユーザーごとに最適な情報を提供することで、メール開封率がアップし、来場、成約への歩留まりを向上させます。
■「NabiSTAR」提供開始の背景と、今後の展望
近年、さまざまな業界でビッグデータの活用が始まっています。特に、オーディエンスデータが取得できるインターネットサービスでは活用の可能性が大きく、ECサイトでは、サイト来訪者の過去の購買・閲覧履歴、顧客属性等をもとに興味関心に沿った商品のレコメンド、オンライン保険サイトでは、サイト来訪者の行動履歴や反応を複数にパターン化し、サイト内で表示するメッセージを最適化する等、マーケティングへの活用が広がっています。
『HOME'S』でも、オーディエンスデータを『HOME'S』サイト内のマーケティングに活かし、不動産会社の集客を支援するとともに、ユーザーと住まいの最適なマッチングを目指してきました。
このたび提供を開始した、不動産業界特化型のプライベートDMP「NabiSTAR」は、『HOME'S』サイト内でのマッチングにとどまらず、不動産会社のマーケティング全体を支援するものです。リリースに先駆け、不動産分譲会社8社にて行ったテストマーケティングでは、WEB広告における顧客獲得単価(CPA)が1/4になった事例や、メール開封率が3割上昇した事例等、既に成果が出ており、ご好評頂いています。
今後、3年後を目処に売上11億円を目指し、不動産会社への導入を促進していきます。また、『HOME'S』と不動産会社1社でのデータ統合だけでなく、複数の不動産会社間、他業界とのデータ統合も視野に入れ、より精緻なデータ収集、サービスの向上を行うことで、住まいを探すすべてのユーザーが自分にぴったりな住まいに出会えるよう、最適なマッチングを実現するサービスの提供を目指していきます。
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■本サービスに関する不動産会社様向け お問い合わせ窓口(受付時間:平日10:00〜19:00)>
株式会社ネクスト HOME'S事業本部 DMP・CRM推進室
TEL:03-5783-3636 / Mail:nabistar@next-group.jp
※報道関係者様は文末記載の宛先までお問い合わせください
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約432万件(2014年6月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
■プライベートDMPサービス「NabiSTAR」の概要
「NabiSTAR」は、不動産会社を対象とした業界特化型のプライベートDMPサービスです。『HOME'S』ユーザーのオーディエンスデータと、不動産会社の顧客データ、オーディエンスデータを統合し、その会社独自のプライベートDMPを構築。集客、反響、追客という不動産会社の一連のマーケティング業務を支援します。
不動産会社は、これまですべてのユーザーに一律で行っていたアプローチから、ユーザーの行動、属性に合わせて最適化した個別アプローチが可能になります。「NabiSTAR」によって、効率的なマーケティングを行うことで、不動産会社の売上増加、コスト削減をサポートします。本サービスにより提供するソリューションは以下の通りです。
1.広告を最適化し、確度の高いユーザーを送客(NabiSTAR AD)
『HOME'S』でのユーザーの行動履歴をもとに、『HOME'S』内で表示する広告を最適化。自社物件の購入検討層に絞って広告を配信し、確度の高いユーザーのみを各社サイトに送客します。
2.コンテンツを最適化し、資料請求数を向上(NabiSTAR Site)
ユーザーのサイト閲覧状況、資料請求等の状況、エリア属性等から各社サイトで表示するコンテンツをユーザーごとに最適化。希望条件に近い物件や、検討段階に応じたコンテンツを表示することで、サイト閲覧から資料請求等の次のアクションへの歩留まりを向上させます。
3.配信メールを最適化し、来場率、成約率を向上(NabiSTAR Mail)
『HOME'S』および各社サイトから物件の資料請求等を行ったユーザーに対して、ユーザーの属性、希望条件、検討段階等に応じたメールを配信。ユーザーごとに最適な情報を提供することで、メール開封率がアップし、来場、成約への歩留まりを向上させます。
■「NabiSTAR」提供開始の背景と、今後の展望
近年、さまざまな業界でビッグデータの活用が始まっています。特に、オーディエンスデータが取得できるインターネットサービスでは活用の可能性が大きく、ECサイトでは、サイト来訪者の過去の購買・閲覧履歴、顧客属性等をもとに興味関心に沿った商品のレコメンド、オンライン保険サイトでは、サイト来訪者の行動履歴や反応を複数にパターン化し、サイト内で表示するメッセージを最適化する等、マーケティングへの活用が広がっています。
『HOME'S』でも、オーディエンスデータを『HOME'S』サイト内のマーケティングに活かし、不動産会社の集客を支援するとともに、ユーザーと住まいの最適なマッチングを目指してきました。
このたび提供を開始した、不動産業界特化型のプライベートDMP「NabiSTAR」は、『HOME'S』サイト内でのマッチングにとどまらず、不動産会社のマーケティング全体を支援するものです。リリースに先駆け、不動産分譲会社8社にて行ったテストマーケティングでは、WEB広告における顧客獲得単価(CPA)が1/4になった事例や、メール開封率が3割上昇した事例等、既に成果が出ており、ご好評頂いています。
今後、3年後を目処に売上11億円を目指し、不動産会社への導入を促進していきます。また、『HOME'S』と不動産会社1社でのデータ統合だけでなく、複数の不動産会社間、他業界とのデータ統合も視野に入れ、より精緻なデータ収集、サービスの向上を行うことで、住まいを探すすべてのユーザーが自分にぴったりな住まいに出会えるよう、最適なマッチングを実現するサービスの提供を目指していきます。
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■本サービスに関する不動産会社様向け お問い合わせ窓口(受付時間:平日10:00〜19:00)>
株式会社ネクスト HOME'S事業本部 DMP・CRM推進室
TEL:03-5783-3636 / Mail:nabistar@next-group.jp
※報道関係者様は文末記載の宛先までお問い合わせください
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約432万件(2014年6月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)