このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「W(ダブル)酵素」配合の“新ナノ洗浄”で家族それぞれの衣類から感じる異なるニオイ「世代臭※1」をしっかり落とす超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ NANOX(ナノックス)』改良新発売

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、家族それぞれの衣類から感じる異なるニオイ「世代臭」をしっかり落とすために、ニオイの原因となる皮脂汚れの洗浄力を高めた“新ナノ洗浄”を実現した超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ NANOX』を2014年9月24日(水)より全国で改良新発売いたします。

※1:家族それぞれの衣類から感じる傾向の違うニオイの総称として当社が名づけた言葉

商品イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/49310/img_49310_1.jpg


1.改良の狙い
近年、生活者は「家族の洗濯物のニオイ」に対して、「私の肌着のニオイが落ちない」、「子どもの靴下が洗濯しても臭い」「夫の枕カバーの脂っぽいニオイが残る」など、家族それぞれに由来した異なる衣類のニオイ(世代臭)に悩んでいます。こうしたことから、衣料用洗剤には「ニオイ」や「菌」など見えない汚れまで落とす機能が求められています(当社調べ)。
当社ファブリックケア研究所が、「衣類のニオイ残り」について調査研究を進めた結果、洗濯直後でもニオイ残りを感じる衣類があること、洗濯後に「ニオイ」がしない衣類であっても、収納し時間が経つと、衣類に残った脂質が分解され「ニオイ」を生じることを確認しました。
また、ニオイの主な原因である脂質が衣類に残る理由は、疎水性タンパク質「ケラチン」が脂質と絡み合い、落としにくくしていることが分かりました。
このような背景の下、当社独自の洗浄成分MEE(※2)による脂質分解に加え、「ケラチン」を効率よく分解する2種類の酵素(W酵素)を配合した“新ナノ洗浄”を開発しました。
そこでこの度、家族それぞれの衣類から感じる異なるニオイ(世代臭)に対し、ニオイの主原因である皮脂汚れ(脂質+ケラチン)を落とす効果を高めた超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ NANOX』を改良新発売いたします。

※2:メチルエステルエトキシレートの略称。パームの実から得られる油を主原料とする当社独自の洗浄成分


2.発売日・地域 2014年9月24日(水) 全国


3.改良のポイント
(1)「ケラチン」を分解する2種類の酵素(W酵素)配合の“新ナノ洗浄”で、ニオイの元となる汚れをしっかり落とす

“新ナノ洗浄”とは、脂質分解力の高い洗浄成分MEE(※2)に加え、2種類のタンパク質分解酵素(W酵素)を配合することで、ニオイの元となる汚れの除去力を高めた洗浄メカニズムのことです。
研究所での洗浄実験だけでなく、生活者による使用テストでも、約8割の方が今までの洗剤よりも「ニオイ残り」を感じる頻度が減ったと回答しており、その効果を確認しています。

■新ナノ洗浄メカニズム
http://www.atpress.ne.jp/releases/49310/img_49310_2.jpg

(2)爽やかなクリスタルソープの香りにリフレッシュ

(3)濃紺をベースにした高い洗浄力を表現するパッケージデザインを採用


4.商品特長
(1)ニオイ洗浄力が高く、くすみ・黒ずみを防いで、白く洗い上げる

(2)使用量2分の1(※3)でも高い洗浄力を発揮する超コンパクト衣料用液体洗剤
※3:当社「トップクリアリキッド」比

(3)すすぎ1回洗濯が可能

泡切れがよく洗浄成分が衣類に残りにくいので、1回でもすっきりすすげて節水・節電につながります。

(4)植物由来原料の洗浄成分・コンパクトな本体とつめかえ用を品揃えで、環境に配慮

・洗浄力の高い独自の洗浄成分(MEE)は植物由来で環境にも配慮しています。
・キューブ型でコンパクトな本体は、輸送効率が高く環境負荷を低減します。
・つめかえ用を品揃えし、廃棄プラスチック量を約8割削減します(本体容器と比較。重量比)。


5.容量・価格
商品名 :トップ NANOX(ナノックス)
容量  :450g

商品名 :トップ NANOX(ナノックス) つめかえ用
容量  :360g

商品名 :トップ NANOX(ナノックス) つめかえ用 大
容量  :660g

商品名 :トップ NANOX(ナノックス) ワンパック
容量  :10g×10包

小売価格:オープン価格


<参考資料>
■世代ごとに生じるニオイの違いとは?
世代ごとに異なる体臭の主な原因は、「汗」と「皮脂」に含まれる成分が分解または酸化されて発するニオイです。「汗」と「皮脂」は世代ごとにその量や質が変化するため、異なるニオイを発生させます。

世代ごとのニオイの違い(イメージ図)
http://www.atpress.ne.jp/releases/49310/img_49310_3.jpg


▼ヘルスケアマイスターに聞く「世代臭」の対策
(1)皮膚を清潔に保つ

ニオイ対策の基本は皮膚の清潔を保つことです。ニオイの元となる汗や皮脂などの汚れを入浴やシャワーでしっかり洗い流しましょう。デオドラント効果のある石鹸やボディソープなら、ニオイの発生を抑える効果も期待できます。

(2)制汗剤でケア

皮脂や汗は分泌された直後はほとんどニオイがありません。ニオイに変わってしまう前に、制汗剤で予防・対処しましょう。入浴・シャワーの後や外出前にニオイ予防として使用するほか、外出先では出てしまった皮脂や汗をボディ用シートでこまめにふき取るケアがおススメです。

(3)お洗濯で衣類をケア

「世代臭」の対策で忘れてはならないのが、お洗濯による衣類のケアです。なぜなら、身体の汚れは、衣類に移って臭うこともあるからです。世代臭のもととなる汚れをしっかり落とすことが対策のポイントです。

・「世代臭」の対策には、身体と衣類の両面からのケアが効果的です


<ライオン株式会社 ヘルスケアマイスター山岸 理恵子 やまぎし りえこ>
http://www.atpress.ne.jp/releases/49310/img_49310_4.png
ボディソープやその他スキンケア商品の開発に約20年携わり、現在は、ヘルスケアマイスターとして製品開発の経験を活かし、健康で快適なくらしのための情報を発信している。


<消費者の方>お客様センター 0120-556-973
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る