中小企業のシステム管理者に朗報!事務所のネットワーク機器稼働状況を一元管理できる『オフィスカルテ』がリリース!
[14/08/19]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ネットリソースマネジメント(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:高野 昌樹、以下「NRM」)と株式会社オプティム(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷 俊二、以下「オプティム」)は、中小企業のネットワーク機器の管理を、もっと便利に、簡単にするため、新たなサービスの創出にむけて、共同開発を進めてきました。本日2014年8月19日、事務所内のLAN環境に接続されている機器の稼働状況を簡便で安全に一元管理できる『オフィスカルテ』サービスを開始することを発表いたします。本サービスは、NRMが持つオフィスIP環境管理のノウハウと、オプティムのOptimal Bizプラットフォームを活用し実現しました。
『オフィスカルテ』×『Optimal Biz』
http://www.atpress.ne.jp/releases/49922/img_49922_1.png
■共同開発の背景
現代社会において、ITインフラの管理・運営は企業活動を行う上で重要事項になっています。しかし、一般の中小企業ではシステム管理者が少ない、あるいは専門担当者を配属することが難しく、企業内のネットワーク機器の状態把握や、資産管理を迅速に行う事ができません。このような背景のもと、NRMとオプティムが共同で中小企業のネットワーク機器の管理・運営を容易に実現するサービスを検討して参りました。
■各社の役割
・NRM
『オフィスカルテ』サービスの提供
・オプティム
『Optimal Biz』の提供
『Optimal Remote』の提供
■『オフィスカルテ』について
『オフィスカルテ』は、専用VPNルータに接続されたコンピューターの情報(ハードディスクエラー、Windowsのバージョン情報、セキュリティ対策ソフトの更新状況)やプリンタ、IP電話などのネットワーク機器を一元管理できるサービスです。『オフィスカルテ』サービスにより、システム管理者が少ない、あるいは専門担当者を配属することが難しい中小企業のネットワーク機器の稼働状況把握の省力化ができる他、買換え、更新などのネットワーク機器の資産管理も安全で簡便に実現できます。
また、『オフィスカルテ』の販売代理店を通じて、お客様の事務所のネットワーク環境に合わせセキュリティ対策やIT資産管理を提案する、ITコンサルティングサービスを提供いたします。
さらに、お客様専用コールセンターを設けることで、『オフィスカルテ』サービスの使い方やネットワーク機器の活用について、お気軽にご相談頂けます。また、お電話だけでは解決できない問題でも遠隔サポートを行うことにより、お客様の問題を素早く解決できます。
(※一部、対応できないネットワーク機器があります。詳しくは、販売代理店にお尋ね下さい。)
■『オフィスカルテ』サービスの概要
1. 専用VPNルータに接続された、事務所内のコンピューターやプリンタ、IP電話機などのネットワーク機器の稼働状況を管理します。
2. 稼働状況の他、Windowsのバージョン情報等も一覧で把握できますので、ネットワーク機器の資産管理が簡単にできます。
3. ネットワーク機器の稼働状況や資産としての情報を『オフィスカルテ』に自動生成します。
4. 生成された『オフィスカルテ』のお客様レポートを基に、販売代理店の担当者が改善策のご提案を行います。
5. 『オフィスカルテ』のご不明点やネットワーク機器の使い方については、お客様専用コールセンターにお問い合わせ頂くことで、すぐに解決できます。
※一部のネットワーク機器では、稼働状況、資産情報が得られない場合があります。また、『オフィスカルテ』サービスをご利用頂くには、別途、販売代理店へのサービスのお申し込みが必要です。
●『オフィスカルテ』のお客様レポート
http://www.atpress.ne.jp/releases/49922/img_49922_2.png
※画面は開発中のものです。
■『Optimal Biz』、『Optimal Remote』について
『Optimal Biz』とは、3年連続国内シェアNo.1(※1)のMDM(※2)サービスです。『オフィスカルテ』をご利用になるお客様のネットワーク機器の各種情報は、『Optimal Biz』に搭載されている弊社特許技術(Tiger)を通じて取得されます。また、コールセンターにてお電話にて解決できない問題が発生した際には、オプティムが提供するリモートサポートツール『Optimal Remote』を使用して、遠隔サポートを行うことにより、お客様の問題を素早く解決できます。
※1 出典:ITR「ITR Market View:エンタープライズ・モバイル管理/スマートアプリ開発市場2013」2013年11月発行、3年目は予測値
※2 Mobile Device Management(モバイルデバイス管理)の略。スマートフォン、タブレット端末の管理、セキュリティをサポートし、端末紛失・盗難時の情報漏えい対策、リモートロック、不正利用アプリケーションの起動禁止などを行うサービス。
これからも、NRMとオプティムはインターネット環境に接続されている機器の管理サービスの提供を通じて、お客様がより簡便かつ安全に情報機器をご活用頂き、まるでインターネットが空気であるかのように、無意識に取り扱える環境を整え、お客様の利益向上に貢献して参ります。
■関連Webサイト
『オフィスカルテ』サービスページ
http://nrminc.co.jp/
【ご参考】
『Optimal Biz』製品ページ
http://www.optim.co.jp/products/biz
『Optimal Remote』製品ページ
http://www.optim.co.jp/products/remote
■会社概要
株式会社ネットリソースマネジメント
商号 : 株式会社ネットリソースマネジメント
URL : http://www.nrminc.co.jp/
設立 : 2013年12月9日
資本金 : 5,000万円
代表者 : 代表取締役社長 高野 昌樹
代表取締役副社長 嶋中 健
事業内容: ネットワーク環境を正確に把握し管理するサービスの提供
所在地 : 東京都千代田区神田錦町三丁目5番地1号 興和一橋ビル別館4階
電話番号: 03-6821-5100
株式会社オプティム
商号 : 株式会社オプティム
URL : http://www.optim.co.jp
設立 : 2000年6月
資本金 : 1億8,338万円
代表者 : 代表取締役社長 菅谷 俊二
筆頭株主: 菅谷 俊二
東日本電信電話株式会社
事業内容: オプティマル事業
所在地 : 東京都港区愛宕2丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 19階
電話番号: 03-6435-8570
※記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。
※Windows(R)は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
※その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
『オフィスカルテ』×『Optimal Biz』
http://www.atpress.ne.jp/releases/49922/img_49922_1.png
■共同開発の背景
現代社会において、ITインフラの管理・運営は企業活動を行う上で重要事項になっています。しかし、一般の中小企業ではシステム管理者が少ない、あるいは専門担当者を配属することが難しく、企業内のネットワーク機器の状態把握や、資産管理を迅速に行う事ができません。このような背景のもと、NRMとオプティムが共同で中小企業のネットワーク機器の管理・運営を容易に実現するサービスを検討して参りました。
■各社の役割
・NRM
『オフィスカルテ』サービスの提供
・オプティム
『Optimal Biz』の提供
『Optimal Remote』の提供
■『オフィスカルテ』について
『オフィスカルテ』は、専用VPNルータに接続されたコンピューターの情報(ハードディスクエラー、Windowsのバージョン情報、セキュリティ対策ソフトの更新状況)やプリンタ、IP電話などのネットワーク機器を一元管理できるサービスです。『オフィスカルテ』サービスにより、システム管理者が少ない、あるいは専門担当者を配属することが難しい中小企業のネットワーク機器の稼働状況把握の省力化ができる他、買換え、更新などのネットワーク機器の資産管理も安全で簡便に実現できます。
また、『オフィスカルテ』の販売代理店を通じて、お客様の事務所のネットワーク環境に合わせセキュリティ対策やIT資産管理を提案する、ITコンサルティングサービスを提供いたします。
さらに、お客様専用コールセンターを設けることで、『オフィスカルテ』サービスの使い方やネットワーク機器の活用について、お気軽にご相談頂けます。また、お電話だけでは解決できない問題でも遠隔サポートを行うことにより、お客様の問題を素早く解決できます。
(※一部、対応できないネットワーク機器があります。詳しくは、販売代理店にお尋ね下さい。)
■『オフィスカルテ』サービスの概要
1. 専用VPNルータに接続された、事務所内のコンピューターやプリンタ、IP電話機などのネットワーク機器の稼働状況を管理します。
2. 稼働状況の他、Windowsのバージョン情報等も一覧で把握できますので、ネットワーク機器の資産管理が簡単にできます。
3. ネットワーク機器の稼働状況や資産としての情報を『オフィスカルテ』に自動生成します。
4. 生成された『オフィスカルテ』のお客様レポートを基に、販売代理店の担当者が改善策のご提案を行います。
5. 『オフィスカルテ』のご不明点やネットワーク機器の使い方については、お客様専用コールセンターにお問い合わせ頂くことで、すぐに解決できます。
※一部のネットワーク機器では、稼働状況、資産情報が得られない場合があります。また、『オフィスカルテ』サービスをご利用頂くには、別途、販売代理店へのサービスのお申し込みが必要です。
●『オフィスカルテ』のお客様レポート
http://www.atpress.ne.jp/releases/49922/img_49922_2.png
※画面は開発中のものです。
■『Optimal Biz』、『Optimal Remote』について
『Optimal Biz』とは、3年連続国内シェアNo.1(※1)のMDM(※2)サービスです。『オフィスカルテ』をご利用になるお客様のネットワーク機器の各種情報は、『Optimal Biz』に搭載されている弊社特許技術(Tiger)を通じて取得されます。また、コールセンターにてお電話にて解決できない問題が発生した際には、オプティムが提供するリモートサポートツール『Optimal Remote』を使用して、遠隔サポートを行うことにより、お客様の問題を素早く解決できます。
※1 出典:ITR「ITR Market View:エンタープライズ・モバイル管理/スマートアプリ開発市場2013」2013年11月発行、3年目は予測値
※2 Mobile Device Management(モバイルデバイス管理)の略。スマートフォン、タブレット端末の管理、セキュリティをサポートし、端末紛失・盗難時の情報漏えい対策、リモートロック、不正利用アプリケーションの起動禁止などを行うサービス。
これからも、NRMとオプティムはインターネット環境に接続されている機器の管理サービスの提供を通じて、お客様がより簡便かつ安全に情報機器をご活用頂き、まるでインターネットが空気であるかのように、無意識に取り扱える環境を整え、お客様の利益向上に貢献して参ります。
■関連Webサイト
『オフィスカルテ』サービスページ
http://nrminc.co.jp/
【ご参考】
『Optimal Biz』製品ページ
http://www.optim.co.jp/products/biz
『Optimal Remote』製品ページ
http://www.optim.co.jp/products/remote
■会社概要
株式会社ネットリソースマネジメント
商号 : 株式会社ネットリソースマネジメント
URL : http://www.nrminc.co.jp/
設立 : 2013年12月9日
資本金 : 5,000万円
代表者 : 代表取締役社長 高野 昌樹
代表取締役副社長 嶋中 健
事業内容: ネットワーク環境を正確に把握し管理するサービスの提供
所在地 : 東京都千代田区神田錦町三丁目5番地1号 興和一橋ビル別館4階
電話番号: 03-6821-5100
株式会社オプティム
商号 : 株式会社オプティム
URL : http://www.optim.co.jp
設立 : 2000年6月
資本金 : 1億8,338万円
代表者 : 代表取締役社長 菅谷 俊二
筆頭株主: 菅谷 俊二
東日本電信電話株式会社
事業内容: オプティマル事業
所在地 : 東京都港区愛宕2丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 19階
電話番号: 03-6435-8570
※記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。
※Windows(R)は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
※その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。