「PostgreSQLプロダクトサポート・サービス」などがデジタル地図サービスを提供するインクリメントPの調査システムに採用
[14/09/03]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が提供する「PostgreSQLプロダクトサポート・サービス」とPostgreSQLで地理空間情報を扱うための拡張ソフトウェアである「PostGIS」に関するサポート・サービスが、「MapFan」シリーズをはじめとした地図・位置情報サービスの提供・運営を行うインクリメントP株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:神宮司 巧、略記:インクリメントP)に採用されたことを発表します。
インクリメントPでは、現実の地理の変化を迅速に地図データに反映させることが地図サービスの付加価値であるとし、全国数万におよぶ多様なスポットの情報を定期的に地図へ反映させるための「スポット現地調査システム」と呼ばれる仕組みを管理しています。従来のスポット現地調査では、調査員が、地図データと現地の違いを紙の調査書類等へ書き込むとともに、現地写真を撮影し「スポット現地調査システム」上のデータを更新するという2段階の作業を行っており、業務効率の改善が大きな課題となっていました。
昨今のモバイル端末の高性能化と低価格化により、スマートフォンやタブレットを利用した「スポット現地調査システム」の実現性が高まったため、インクリメントPでは昨年度よりモバイル端末を利用したスポット現地調査システムの刷新検討をスタートさせました。同システムは、数百人の調査員が利用する業務システムであるため、信頼性と性能が必須条件です。さらにコスト面も考慮した結果、システムの開発にはアシスト提供の「PostgreSQLプロダクトサポート・サービス」などが採用されました。採用の大きな決め手は以下の4点とのことです。
1.地図マスターデータを管理している商用データベースのサポートを行って
いるアシストの、サポート品質と対応の早さ、PostgreSQLに関する支援実
績について高く評価
2.障害発生時のリカバリは事前にPostgreSQLのポイントインタイムリカバリ
機能を検証することでシステムを障害直前の状態まで復旧できることを確
認
3.実行時間の遅いSQLを確認するスロークエリーログとシステム統計情報を
活用することで、チューニング対象のSQLを開発段階で洗い出すことがで
き、索引チューニングによりシステム要件を満たす性能が確保可能
4.PostgreSQLでは複雑な形の範囲情報をポリゴンデータとして管理でき、
PostGISという空間データを扱うための優れた拡張機能が搭載
なお、2014年5月から運用を開始した新しい「スポット現地調査システム」では、調査員がモバイル端末で担当スポットの位置情報を確認し、調査現場で写真データを含めた情報をすぐに更新できるようになったため、調査結果入力の業務効率が約50パーセント向上するなどの効果が得られているとのことです。
◎インクリメントPのPostgreSQL活用事例詳細
http://www.ashisuto.co.jp/case/industry/service/1197137_1563.html
----------------------------------------------------------------------
■「PostgreSQLプロダクトサポート・サービス」について
----------------------------------------------------------------------
アシストでは、国内初となる24時間365日対応のプロダクトサポート、10年間の長期サポートをはじめ、契約形態としてサーバ契約の他に、サイト5契約(5サーバまで)、サイト25契約(25サーバまで)、会社契約(従業員数に応じて)という3種類のボリュームパックの提供など、顧客企業が採用しやすい様々な形態にてサポート・サービスを提供しています。また、企業内の標準利用ガイドライン作成支援などのコンサルティング、既存システムからのデータ移行、バックアップ/リカバリ設計および実装、研修等の各種支援サービスも提供しています。
----------------------------------------------------------------------
■インクリメントP株式会社について
----------------------------------------------------------------------
代表取締役社長:神宮司 巧
設立:1994年5月1日
本社:神奈川県川崎市川崎区日進町1-14 キューブ川崎2F
資本金:4億3,450万円
社員数:499名(2014年4月1日現在)
事業内容:消費者/法人向けMapFan地図サービス、カーナビゲーション用地図サービス、地図データベース販売サービス、その他
URL:http://www.incrementp.co.jp/
----------------------------------------------------------------------
■株式会社アシストについて
----------------------------------------------------------------------
代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:850名(2014年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、この3分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。
----------------------------------------------------------------------
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
----------------------------------------------------------------------
■「PostgreSQL関連支援サービス」に関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:中村(剛)
TEL:03-5276-3653 FAX:03-5276-5876
E-Mail:database@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/product/category/database/postgresql/
----------------------------------------------------------------------
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
インクリメントPでは、現実の地理の変化を迅速に地図データに反映させることが地図サービスの付加価値であるとし、全国数万におよぶ多様なスポットの情報を定期的に地図へ反映させるための「スポット現地調査システム」と呼ばれる仕組みを管理しています。従来のスポット現地調査では、調査員が、地図データと現地の違いを紙の調査書類等へ書き込むとともに、現地写真を撮影し「スポット現地調査システム」上のデータを更新するという2段階の作業を行っており、業務効率の改善が大きな課題となっていました。
昨今のモバイル端末の高性能化と低価格化により、スマートフォンやタブレットを利用した「スポット現地調査システム」の実現性が高まったため、インクリメントPでは昨年度よりモバイル端末を利用したスポット現地調査システムの刷新検討をスタートさせました。同システムは、数百人の調査員が利用する業務システムであるため、信頼性と性能が必須条件です。さらにコスト面も考慮した結果、システムの開発にはアシスト提供の「PostgreSQLプロダクトサポート・サービス」などが採用されました。採用の大きな決め手は以下の4点とのことです。
1.地図マスターデータを管理している商用データベースのサポートを行って
いるアシストの、サポート品質と対応の早さ、PostgreSQLに関する支援実
績について高く評価
2.障害発生時のリカバリは事前にPostgreSQLのポイントインタイムリカバリ
機能を検証することでシステムを障害直前の状態まで復旧できることを確
認
3.実行時間の遅いSQLを確認するスロークエリーログとシステム統計情報を
活用することで、チューニング対象のSQLを開発段階で洗い出すことがで
き、索引チューニングによりシステム要件を満たす性能が確保可能
4.PostgreSQLでは複雑な形の範囲情報をポリゴンデータとして管理でき、
PostGISという空間データを扱うための優れた拡張機能が搭載
なお、2014年5月から運用を開始した新しい「スポット現地調査システム」では、調査員がモバイル端末で担当スポットの位置情報を確認し、調査現場で写真データを含めた情報をすぐに更新できるようになったため、調査結果入力の業務効率が約50パーセント向上するなどの効果が得られているとのことです。
◎インクリメントPのPostgreSQL活用事例詳細
http://www.ashisuto.co.jp/case/industry/service/1197137_1563.html
----------------------------------------------------------------------
■「PostgreSQLプロダクトサポート・サービス」について
----------------------------------------------------------------------
アシストでは、国内初となる24時間365日対応のプロダクトサポート、10年間の長期サポートをはじめ、契約形態としてサーバ契約の他に、サイト5契約(5サーバまで)、サイト25契約(25サーバまで)、会社契約(従業員数に応じて)という3種類のボリュームパックの提供など、顧客企業が採用しやすい様々な形態にてサポート・サービスを提供しています。また、企業内の標準利用ガイドライン作成支援などのコンサルティング、既存システムからのデータ移行、バックアップ/リカバリ設計および実装、研修等の各種支援サービスも提供しています。
----------------------------------------------------------------------
■インクリメントP株式会社について
----------------------------------------------------------------------
代表取締役社長:神宮司 巧
設立:1994年5月1日
本社:神奈川県川崎市川崎区日進町1-14 キューブ川崎2F
資本金:4億3,450万円
社員数:499名(2014年4月1日現在)
事業内容:消費者/法人向けMapFan地図サービス、カーナビゲーション用地図サービス、地図データベース販売サービス、その他
URL:http://www.incrementp.co.jp/
----------------------------------------------------------------------
■株式会社アシストについて
----------------------------------------------------------------------
代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:850名(2014年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、この3分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。
----------------------------------------------------------------------
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
----------------------------------------------------------------------
■「PostgreSQL関連支援サービス」に関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:中村(剛)
TEL:03-5276-3653 FAX:03-5276-5876
E-Mail:database@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/product/category/database/postgresql/
----------------------------------------------------------------------
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。