ジオフェンシング機能とビーコンの連携によるO2O※サービス 飯能市の食べ歩きグルメイベントで実証実験を実施
[14/10/08]
提供元:@Press
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株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:高山 善司、以下 ゼンリン)と、屋内位置情報サービスを提供する株式会社タグキャスト(本社:東京都千代田区、代表:鳥居 暁、以下 タグキャスト)は、2014年10月10日(金)〜10月12日(日)まで埼玉県飯能市で行われる食べ歩きグルメイベント「はんのう路地グルメ2014」(主催:飯能商工会議所・青年部、以下「路地グルメ」)において、ジオフェンシング機能とビーコンによる屋内位置情報サービス「TAGCAST」の連携による、スマートフォンを活用したO2O※サービスの実証実験を実施します。
■実証実験のイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/52067/img_52067_1.png
ジオフェンシング機能は、ゼンリンと関連会社のゼンリンデータコムが提供する位置情報技術です。特定エリアに仮想的な“フェンス”を作ることで、当該エリアにGPS端末が「入った」「出た」を判定する機能です。
「TAGCAST」は、小型のBluetooth(R)発信機(ビーコン)と位置情報を緯度経度・階数および住所を紐づけてクラウドで統合管理する技術です。
この実証実験は、iPhoneに専用アプリをインストールした「路地グルメ」参加者が、アプリを使って店舗めぐりをすることで、「路地グルメ」のイベント活性化とO2Oサービスの有効性を検証します。「路地グルメ」の開催エリアにおいて、“広いエリア”を設定してGPSで識別できるジオフェンシング機能と、店舗内など“狭いエリア”を高い精度で識別できる「TAGCAST」を組み合わせることで、特定エリアに入ってきた参加者へのイベント通知から来店の誘導、そして店舗に来店した参加者への特典配付まで、一連の流れを可能にします。
※O2O:オンラインtoオフライン(Online to Offline)の略。インターネットやアプリ(オンライン)と店舗(オフライン)の間で消費者との関係を深め、補完的に購買行動につなげるデジタルマーケティングの手法。
(参考資料)
■実証実験の概要
・場所
飯能市街地(「はんのう路地グルメ2014」開催エリア)
・実施期間
2014年10月10日(金)〜10月12日(日) ※イベント開催期間に準じます。
・実験参加店舗数
約40店(10月7日現在)
・参加方法
本実証実験は、iPhoneをお持ちの一般来場者の方にご参加いただけます。App Storeで実証実験アプリ「はんのう路地グルメ」をダウンロードして参加いただけます。
・アプリ対応端末
iPhone 5以上(iPadを含むタブレット端末、Android端末には対応していません)
・両社の役割
ゼンリン :実証実験の企画、ジオフェンシング機能の提供
タグキャスト:TAGCASTの提供、実証実験アプリの開発・提供
■実証実験で提供するサービス
iPhoneに専用アプリをインストールし、起動した状態で、サービスを受けることができます。
1.イベント開催エリア進入時のプッシュ通知(ジオフェンシング機能)
飯能駅から半径300m以内のエリアに入ると、「路地グルメ」を開催中のイベント情報をプッシュ通知します。
2.参加店舗周辺に入った時のプッシュ通知(ジオフェンシング機能)
参加店舗の半径50m以内に入ると、イベント参加店舗の案内をプッシュ通知します。
3.参加店舗に“チェックイン”するとポイントを付与(TAGCAST)
店舗に到着すると、アプリ上で“チェックイン”が可能になります。3店舗に“チェックイン”すると、イベント主催者から景品をもらうことができます。
■専用アプリ「はんのう路地グルメ」について
App Store⇒「はんのう路地グルメ」で検索。
http://www.atpress.ne.jp/releases/52067/img_52067_2.png
■「はんのう路地グルメ」について
2014年10月10日(金)〜10月12日(日)まで、埼玉県飯能市の市街地で行われる、食べ歩きイベントです。飯能駅・東飯能駅前周辺の路地や商店街にある飲食店約80店舗が参加し、来場客は「チケット(3枚綴り:2,000円)」を購入してお気に入りの参加店に半券1枚を持っていくと、店舗ごとに工夫を凝らしたワンフード&ワンドリンクのセットが提供されます。
■会社概要
【ゼンリン】
会社名 :株式会社ゼンリン( http://www.zenrin.co.jp/ )
本社 :福岡県北九州市戸畑区中原新町3-1
代表者 :代表取締役社長 高山 善司
設立 :1961年4月
資本金 :65億5,764万円(2014年3月31日現在)
事業内容:『知・時空間情報』の基盤となる各種情報を収集、管理し、
住宅地図帳などの各種地図、地図データベース、コンテンツとして
提供。また、『知・時空間情報』に付帯、関連するソフトウェアの
開発・サービスの提供。
従業員数:2,031名(2014年3月31日現在)
【タグキャスト】
会社名 :株式会社タグキャスト( http://tagcast.jp/ )
本社 :東京都千代田区九段北1-3-5 オセアン九段ビル
代表者 :代表取締役 鳥居 暁
設立 :2013年5月
資本金 :30,000千円
事業内容:屋内位置情報サービス「TAGCAST」の提供
※記載されている社名・商品名は各社の登録商標・または商標です。
■実証実験のイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/52067/img_52067_1.png
ジオフェンシング機能は、ゼンリンと関連会社のゼンリンデータコムが提供する位置情報技術です。特定エリアに仮想的な“フェンス”を作ることで、当該エリアにGPS端末が「入った」「出た」を判定する機能です。
「TAGCAST」は、小型のBluetooth(R)発信機(ビーコン)と位置情報を緯度経度・階数および住所を紐づけてクラウドで統合管理する技術です。
この実証実験は、iPhoneに専用アプリをインストールした「路地グルメ」参加者が、アプリを使って店舗めぐりをすることで、「路地グルメ」のイベント活性化とO2Oサービスの有効性を検証します。「路地グルメ」の開催エリアにおいて、“広いエリア”を設定してGPSで識別できるジオフェンシング機能と、店舗内など“狭いエリア”を高い精度で識別できる「TAGCAST」を組み合わせることで、特定エリアに入ってきた参加者へのイベント通知から来店の誘導、そして店舗に来店した参加者への特典配付まで、一連の流れを可能にします。
※O2O:オンラインtoオフライン(Online to Offline)の略。インターネットやアプリ(オンライン)と店舗(オフライン)の間で消費者との関係を深め、補完的に購買行動につなげるデジタルマーケティングの手法。
(参考資料)
■実証実験の概要
・場所
飯能市街地(「はんのう路地グルメ2014」開催エリア)
・実施期間
2014年10月10日(金)〜10月12日(日) ※イベント開催期間に準じます。
・実験参加店舗数
約40店(10月7日現在)
・参加方法
本実証実験は、iPhoneをお持ちの一般来場者の方にご参加いただけます。App Storeで実証実験アプリ「はんのう路地グルメ」をダウンロードして参加いただけます。
・アプリ対応端末
iPhone 5以上(iPadを含むタブレット端末、Android端末には対応していません)
・両社の役割
ゼンリン :実証実験の企画、ジオフェンシング機能の提供
タグキャスト:TAGCASTの提供、実証実験アプリの開発・提供
■実証実験で提供するサービス
iPhoneに専用アプリをインストールし、起動した状態で、サービスを受けることができます。
1.イベント開催エリア進入時のプッシュ通知(ジオフェンシング機能)
飯能駅から半径300m以内のエリアに入ると、「路地グルメ」を開催中のイベント情報をプッシュ通知します。
2.参加店舗周辺に入った時のプッシュ通知(ジオフェンシング機能)
参加店舗の半径50m以内に入ると、イベント参加店舗の案内をプッシュ通知します。
3.参加店舗に“チェックイン”するとポイントを付与(TAGCAST)
店舗に到着すると、アプリ上で“チェックイン”が可能になります。3店舗に“チェックイン”すると、イベント主催者から景品をもらうことができます。
■専用アプリ「はんのう路地グルメ」について
App Store⇒「はんのう路地グルメ」で検索。
http://www.atpress.ne.jp/releases/52067/img_52067_2.png
■「はんのう路地グルメ」について
2014年10月10日(金)〜10月12日(日)まで、埼玉県飯能市の市街地で行われる、食べ歩きイベントです。飯能駅・東飯能駅前周辺の路地や商店街にある飲食店約80店舗が参加し、来場客は「チケット(3枚綴り:2,000円)」を購入してお気に入りの参加店に半券1枚を持っていくと、店舗ごとに工夫を凝らしたワンフード&ワンドリンクのセットが提供されます。
■会社概要
【ゼンリン】
会社名 :株式会社ゼンリン( http://www.zenrin.co.jp/ )
本社 :福岡県北九州市戸畑区中原新町3-1
代表者 :代表取締役社長 高山 善司
設立 :1961年4月
資本金 :65億5,764万円(2014年3月31日現在)
事業内容:『知・時空間情報』の基盤となる各種情報を収集、管理し、
住宅地図帳などの各種地図、地図データベース、コンテンツとして
提供。また、『知・時空間情報』に付帯、関連するソフトウェアの
開発・サービスの提供。
従業員数:2,031名(2014年3月31日現在)
【タグキャスト】
会社名 :株式会社タグキャスト( http://tagcast.jp/ )
本社 :東京都千代田区九段北1-3-5 オセアン九段ビル
代表者 :代表取締役 鳥居 暁
設立 :2013年5月
資本金 :30,000千円
事業内容:屋内位置情報サービス「TAGCAST」の提供
※記載されている社名・商品名は各社の登録商標・または商標です。