このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本初!「小屋展示場」 来場者7,000人突破!14棟の小屋が、自分らしい暮らしについて考えるきっかけに 〜東京・虎ノ門で10月12日まで開催中 小屋のある暮らしの見本市〜

株式会社SuMiKa(港区高輪、タマホーム株式会社と面白法人カヤックが2013年6月共同設立)が、2014年10月4日(土)から虎ノ門で開催している、小屋をテーマにした新しい暮らしの見本市「小屋展示場」の来場者が、オープンから5日間で7,000人(※)を突破しました。

※10月10日(金)終了時の速報値。10月5日(日)、6日(月)は台風18号の影響により中止としたため、会期中5日間(4日、7日〜10日)の合計。

URL: http://campaign.sumika.me/koyatenjijo/


●20代から60代まで幅広い年齢層が全国から来場。会場で小屋を購入する人も

本イベントには14棟の小屋が出展しており、「住宅展示場」のような楽しみ方で小屋のある暮らしにふれることができます。会場には、これから家を購入するであろう20代カップルや30代の子ども連れから、リタイア後の趣味の部屋を探す団塊の世代まで、幅広い層が来場しています。
中には「小屋を実際に見ることができる場がないので、飛行機に乗って来ました」という人もおり、首都圏に限らず福岡、三重、新潟、茨城など全国から多くの人が集まっています。
来場者からは「14棟の小屋がどれも個性豊か。自由で、子どももワクワクしていた」「秘密基地みたいで魅力的」と、小屋の良さ感じたという声が聞かれたほか、「自宅の畑に小屋を建てたい」「理想の小屋をつくってくれる工務店・建築家に出会えた」「DIYが好きなので、小屋づくりにもチャレンジしたい」と、小屋のある暮らしを実現したいという方が多くいました。実際、展示小屋を購入したり、出展者に建築を相談したりする人も多く、小屋展示場が、自由な家づくりを考えたり、実現するきっかけになっています。


●約10m2の中で、自由な発想から生まれた小屋。出展者も家づくりを考えるきっかけに

出展者は、工務店を中心に、WEBメディア、ハウスメーカーと様々。間口3.3m、奥行3.3mの約10m2のスペースで小屋を企画するなかで、「日頃注文住宅を建てているが、家とは何かを深く考えた」「自分たちがつくりたい家を考え直した」という声もあり、来場者だけではなく、日頃建築に関わる出展者が、家づくりを考えるきっかけにもなったようです。そこから、「趣味を楽しむ」「別荘感を気軽に味わう」「トイレと書斎の機能を備える」「父と息子の秘密基地」「持ち運べる一畳の小屋」「コミュニティで建てる小屋」など多様なテーマを持つ14棟の小屋が生まれました。来場者からも「小屋を建てるだけではなく、家づくりに生かせそうなアイデアがたくさんあった」と、小屋というミニマルなサイズで考えたからこそ生まれた自由な発想を、暮らしに生かしたいという声が聞かれました。

小屋展示場は、10月12日(日)まで開催しています。


■SuMiKa「小屋展示場」概要
日時       : 2014年10月4日(土)〜12日(日)11時〜17時
           ※予定しておりました13日(月・祝)の開催は
            中止となりました。
場所       : 虎ノ門ヒルズそば複数会場
           メイン会場 西新橋2丁目11-4(南桜公園脇)
広さ       : 約310坪(メイン会場)
小屋の販売価格  : 5万円〜300万円(税別)
URL        : http://campaign.sumika.me/koyatenjijo/
出展団体     : 14組
主催       : 株式会社SuMiKa

<出展団体:14組>
ウィズの森 / 株式会社クルー(48PRODUCT)+森田建築設計+株式会社カントリーベース / 有限会社建栄 / ジェイスタイル・ガレージ株式会社 / 鈴木 菜央(greenz.jp代表 / Co編集長)+YADOKARI / 谷尻 誠+MaKeT / タマホーム株式会社 / 株式会社東急ハンズ+株式会社キューブスタイル / 株式会社夏水組+株式会社バウム / 日南鉄構株式会社 / 株式会社ヒロ建工 / 桃山建設株式会社 / 株式会社モンベル / 米田 智彦(ライフハッカー[日本版]編集長)+安藤 僚子(デザインムジカ)

<協賛及び協力各社>
タマホーム株式会社 / 株式会社東急ハンズ / 株式会社LIXIL / 株式会社メディオテック / 福井コンピュータアーキテクト株式会社 / ソフトバンクテレコム株式会社 / 株式会社DTS / 株式会社イオグランツ / 富士ゼロックス東京株式会社 / 株式会社インターネットイニシアティブ / 株式会社ユニマットリック / マックス株式会社 / 日本テレネット株式会社 / 永大産業株式会社 / 株式会社はせがわ / ダイキン工業株式会社 / 株式会社京セラソーラーコーポレーション / 株式会社KSK / サントリーサービス株式会社/ メガネシティ / 株式会社モンベル / 株式会社JSOL

※本展示場に展示する小屋は見本展示物であり、立ち入りの上での居住体験等を提供する目的のものではございません。


■開催の背景
東日本大震災を契機に、暮らしの価値観が変化している近年、大量生産に最適化したものよりも、一つ一つの本来の価値にこだわった「原型」に近いものが好まれつつあります。住宅事業においても、シェアハウスや改装可能な賃貸物件の増加など、消費者の家づくりの選択肢が広がる中、家の最小単位である小屋への注目が高まっています。今回のイベントは、建築家から工務店、用地を提供する不動産会社えらびまで、自分らしい暮らしづくりを可能にする「SuMiKa」ならではのシステムによって実現する、日本初の小屋展示場です。


■「株式会社SuMiKa(スミカ)」とは
株式会社SuMiKaが2014年3月3日(月)にオープンした、家づくりをしたい生活者と専門家を結び、旧来の環境では実現できなかったメリットを享受できる「スマートメイド」型の家づくりを実現するマッチング型のWEBサービスです。
※スマートメイド:WEBを使って効率的かつ快適に特注品などを注文するサービス

運営事業者: 株式会社SuMiKa(スミカ)
URL    : https://sumika.me
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る