このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

高年収の人は料理グルメコミックに影響を受けている!料理グルメコミックを見て実際に料理を作ったことのある人は21.5% 年収別で見ると年収800万円〜1,000万円の人の割合が最も多く、30.8% 2位が1,000万円〜1,200万円の人で25.0%

ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局(東京都千代田区)は、全国の20代〜40代の男女を対象に「食事」に関するアンケートをインターネットリサーチにて実施いたしました。調査期間は2014年9月18日(木)〜9月20日(土)。1,034名から回答を得ました。


■調査サマリ
・料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人は全体の21.5%、男性は19.9%、女性は23.0%
・料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合を年収別で見ると、1位が800万円〜1,000万円の人で30.8%、2位が1,000万円〜1,200万円の人で25.0%
・料理グルメコミックを見て、料理を作ってみたいと思った人の割合を年収別で見ると、1位が1,500万円〜2,000万円の人で40.0%、2位が800万円〜1,000万円の人で33.8%
・実際に料理を作った経験のある人と料理を作ってみたい人の合計でみると、1位が年収800万円〜1,000万円の人で64.6%、2位が年収1,500万円〜2,000万円の人で60.0%、3位が年収1,000万円〜1,200万円の人で50.0%
・料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合を職業別で見ると、1位が公務員で37.5%、2位が自由業で29.4%

<調査概要>
調査タイトル:食事に関するアンケート
調査実施  :ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局
調査対象  :マクロミルインターネットリサーチの
       モニター会員を母集団とする、20代〜40代の男女
調査期間  :2014年9月18日〜9月20日
調査方法  :インターネットリサーチ
調査地域  :全国
有効回答数 :1,034サンプル(男性517サンプル・女性517サンプル)


■料理グルメコミックを見て、
 実際に料理を作った経験のある人は全体の21.5%

 料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人は21.5%、男性は19.9%、女性は23.0%でした。実際に作ったことはなくても、作ってみたいと思ったことのある人は25.3%(うち男性は23.0%、女性は27.7%)と、合計すると5割近くの人が料理グルメコミックから料理欲を刺激されていることがわかりました。男女差もほとんどなく、男性もかなり料理に興味を持っているようです。

<あなたは料理・グルメコミックを見て、
次のような経験はありますか(男女別)>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52985/img_52985_1.jpg


■料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合
 年収別で見ると1位は800万円〜1,000万円の人で30.8%

 続いて料理グルメコミックを見て実際に料理を作った経験のある人を年収別で調べてみました。最も多かったのは年収800万円〜1,000万円の人で30.8%でした。2位は年収1,000万円〜1,200万円の人で25%でした。3位は年収200万円〜400万円の人で23.6%でした。高年収の人ほど、料理グルメコミックに影響を受け、実際に料理をしていることが判明しました。

<あなたは料理・グルメコミックを見て、
次のような経験はありますか(年収別)>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52985/img_52985_2.jpg


■料理グルメコミックを見て、料理を作ってみたいと思った人の割合
 年収別で見ると1位は1,500万円〜2,000万円の人で40.0%

 上記の表から、料理を作ってみたいと思った人を年収別で見ると、1位は年収1,500万円〜2,000万円の人で40.0%、2位が年収800万円〜1,000万円の人で33.8%、3位は年収600万円〜800万円の人で28.5%でした。実際に料理を作った経験のある人との合計でみると、年収800万円〜1,000万円の人は64.6%、年収1,000万円〜1,200万円の人は50.0%、年収1,500万円〜2,000万円の人で60.0%と、合計数字のベスト3は全て年収800万円以上となりました。


■料理グルメコミックを見て、実際に料理を作った経験のある人の割合
 職業別で見ると1位は公務員で37.5%、2位は自由業で29.4%

 次に、料理グルメコミックを見て実際に料理した経験のある人を職業別の割合で見たところ、1位が公務員で37.5%、2位が自由業で29.4%、3位が会社員(その他)で23.2%でした。作ってみたいと思ったことがある人では、1位が専業主婦(主夫)で28.8%、2位が会社員(事務系)で27.7%、3位が学生で27.2%でした。忙しいと思われる会社役員・経営者のうち、22.2%の人が実際に料理を作ったことがあり、同じく22.2%の人が作ってみたいと思っていることも判明しました。料理グルメコミックの支持層はかなり厚いようです。

<あなたは料理・グルメコミックを見て、
次のような経験はありますか(職業別)>
http://www.atpress.ne.jp/releases/52985/img_52985_3.jpg


■過去のアンケート
<デート利用レストラン編(2014年10月9日配信)>
http://www.atpress.ne.jp/view/52064

<手料理編(2014年10月16日配信)>
http://www.atpress.ne.jp/view/52160

<友達編(2014年10月23日配信)>
http://www.atpress.ne.jp/view/52542


■クックパッドで「イタリア大使館」のレシピ掲載中
ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局では、「ダイナースクラブ イタリアン レストラン ウィーク」に参加した有名店や人気シェフの特別メニューレシピをクックパッドで公開中です。2014年は、材料にDOP食材が必ず1品使われています。DOPはEU(欧州連合)が定める生産地の名前を保護する制度で、イタリアでオリーブオイル、チーズ、ハム、バルサミコ、ワインなどに適用。プロの味をご家庭でも作れるようにシェフがアレンジしています。

クックパッド イタリア大使館のキッチン
http://cookpad.com/kitchen/9491230


■ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク2014について
 本格イタリア料理を気軽に楽しめるレストランイベント。誰でも予約が可能です。日本全国の本格イタリアンレストランが参加して2週間の期間中に、特別コースメニューをお得な価格で提供します。実行委員会会長は、日本イタリア料理協会会長の落合 務氏です。
会期   : 2014年10月25日(土)〜11月9日(日)
参加店  : 日本全国のイタリアンレストラン約200店
特別コース: アンティパスト/プリモピアット/セコンドピアット/
       ドルチェで構成
価格   : ランチ  2,000円または 5,000円(税・サ込)
       ディナー 5,000円または10,000円(税・サ込)
予約開始 : <一般予約>
       2014年10月18日(土)
       <ダイナースクラブ会員>
       2014年10月11日(土) ※一週間前の先行予約特典
URL    : https://www.diners.co.jp/ja/cpn_evt/itrw2014/


■ダイナースクラブ イタリアンレストランウィークに関するお問い合わせ先
ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局
Mail: infoweb@itrw.jp
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る