GfK Japan調べ:4Kテレビ販売動向
[14/11/12]
提供元:@Press
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ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃)は、家電量販店における4Kテレビの販売動向を発表した。
【概要】
・2014年11月第2週の50インチ以上薄型テレビにおける4Kテレビの金額構成比は51%
・テレビ購入意向者の92%が4Kテレビを認知し、そのうち43%が4Kテレビの購入を検討
【家電量販店 4Kテレビ販売動向】
4Kテレビは2013年以降、メーカー各社が50インチ、60インチ台を中心に本格的に製品展開を開始し、2014年に入ると40インチ製品を投入するなどモデルラインアップを拡充させた。販売モデル数も2013年の13モデルから、2014年11月時点では既に45モデルと3.5倍に増えた。家電量販店店頭をみると、AV製品売り場では高単価製品である4Kテレビを前面に押し出している店舗が多くみられる。こうしたメーカー、量販店の訴求の結果、2014年11月第2週(11月3日〜9日)における4Kテレビの販売金額構成比は24%、特に50インチ以上薄型テレビ内では51%と初めて50%を突破した(図1)。また販売数量構成比は、薄型テレビ全体に対しては6%、50インチ以上製品内では34%となった。
2014年7月に実施した消費者調査によると、過去半年以内に4Kテレビを購入した消費者のうち、事前検討をせずに購入したと回答した割合は24%であった。4Kテレビの高精細な画質に惹かれてその場で購入を決断した消費者は少なくないと想定される。
(図1):4Kテレビ販売数量・金額構成比推移
http://www.atpress.ne.jp/releases/53675/img_53675_1.png
【テレビ購入意向者の4Kテレビに対する意識】
同消費者調査によると、1年以内にテレビを購入する予定のある消費者のうち、4Kテレビを認知している割合は92%であった(図2)。また4Kテレビのイメージについて「画素数が非常に多い」「フルハイビジョンよりも映像が精細」と回答した消費者がそれぞれ68%、62%にのぼり、多くの消費者が4Kテレビの利点をよく理解しているといえよう。また4Kテレビを認知している消費者のうち、4Kテレビの購入を検討している消費者は43%と半数近くであり、特に20代以上では61%に達し、若い世代の関心が高いことがうかがえる。
例年、薄型テレビ市場では年末商戦に高単価製品の販売が大きく伸びる傾向にある。4Kテレビが広く浸透してきたこの状況下、年末商戦でのさらなる販売拡大に期待したい。
(図2):テレビ購入意向者4Kテレビの認知
http://www.atpress.ne.jp/releases/53675/img_53675_2.png
「テレビ利用実態調査」概要
調査期間:2014年7月
調査方法:インターネット調査
回答者 :過去半年以内にテレビを購入したと回答した16歳〜69歳の男女 460名
1年以内にテレビを購入する予定があると回答した16歳〜69歳の男女 460名
調査項目:テレビの利用状況、購入状況、今後の購入意向等
■ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
URL: http://www.gfk.com/jp
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。
【概要】
・2014年11月第2週の50インチ以上薄型テレビにおける4Kテレビの金額構成比は51%
・テレビ購入意向者の92%が4Kテレビを認知し、そのうち43%が4Kテレビの購入を検討
【家電量販店 4Kテレビ販売動向】
4Kテレビは2013年以降、メーカー各社が50インチ、60インチ台を中心に本格的に製品展開を開始し、2014年に入ると40インチ製品を投入するなどモデルラインアップを拡充させた。販売モデル数も2013年の13モデルから、2014年11月時点では既に45モデルと3.5倍に増えた。家電量販店店頭をみると、AV製品売り場では高単価製品である4Kテレビを前面に押し出している店舗が多くみられる。こうしたメーカー、量販店の訴求の結果、2014年11月第2週(11月3日〜9日)における4Kテレビの販売金額構成比は24%、特に50インチ以上薄型テレビ内では51%と初めて50%を突破した(図1)。また販売数量構成比は、薄型テレビ全体に対しては6%、50インチ以上製品内では34%となった。
2014年7月に実施した消費者調査によると、過去半年以内に4Kテレビを購入した消費者のうち、事前検討をせずに購入したと回答した割合は24%であった。4Kテレビの高精細な画質に惹かれてその場で購入を決断した消費者は少なくないと想定される。
(図1):4Kテレビ販売数量・金額構成比推移
http://www.atpress.ne.jp/releases/53675/img_53675_1.png
【テレビ購入意向者の4Kテレビに対する意識】
同消費者調査によると、1年以内にテレビを購入する予定のある消費者のうち、4Kテレビを認知している割合は92%であった(図2)。また4Kテレビのイメージについて「画素数が非常に多い」「フルハイビジョンよりも映像が精細」と回答した消費者がそれぞれ68%、62%にのぼり、多くの消費者が4Kテレビの利点をよく理解しているといえよう。また4Kテレビを認知している消費者のうち、4Kテレビの購入を検討している消費者は43%と半数近くであり、特に20代以上では61%に達し、若い世代の関心が高いことがうかがえる。
例年、薄型テレビ市場では年末商戦に高単価製品の販売が大きく伸びる傾向にある。4Kテレビが広く浸透してきたこの状況下、年末商戦でのさらなる販売拡大に期待したい。
(図2):テレビ購入意向者4Kテレビの認知
http://www.atpress.ne.jp/releases/53675/img_53675_2.png
「テレビ利用実態調査」概要
調査期間:2014年7月
調査方法:インターネット調査
回答者 :過去半年以内にテレビを購入したと回答した16歳〜69歳の男女 460名
1年以内にテレビを購入する予定があると回答した16歳〜69歳の男女 460名
調査項目:テレビの利用状況、購入状況、今後の購入意向等
■ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
URL: http://www.gfk.com/jp
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。