“日本発”ビッグデータ分析により成果主義を支援制御する「BREA one to one CRM/DMP」発表 〜製品販売業・製薬業・小売流通業・旅行業向けに発表会・セミナー開催〜
[14/11/17]
提供元:@Press
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株式会社ブレアコンサルティング(所在地:東京都文京区、代表取締役:服部 隆幸)は、同社が開発したBREA one to one CRM/DMP理論(以下 BREA理論)を元に、成果主義を支える唯一の営業支援制御システム(以下 BREA)を発表しました。
「BREA」は、営業社員が取得したログを活用して成果実現に向けて強力な支援と制御をする理論と方法論を備えone to one CRM/DMPをベースに営業社員を目的達成に導く独創的な構造を持ったオートメーション営業支援制御システムです。
■開発背景
成果主義を採用する企業が増えている一方で、日本企業の多くは、高度経済成長時代の名残である精神論、根性論、確率論が企業風土として定着して、欧米企業のような成果達成を誘導する営業プロセスが育ちません。
企業は、国内外での厳しい競争時代に勝ち残るために、営業社員に負荷を掛けず、営業社員60%に相当する成果達成能力が中間的な層の成果達成能力を底上げでき、営業生産性と営業品質向上が継続して実現できる理論とシステムの出現を要望しております。
この背景を受け、約3年の研究開発期間を経て、精神論・根性論だけの営業から脱皮し、企業の成果主義を支援制御する理論とシステム「BREA」を開発いたしました。
■成果主義を支援制御する「BREA」の主な特長
●顧客と営業社員との関係性レベルを計測し制御。安定した顧客基盤を維持育成する
例えば、既存顧客と良好な関係を深めるために関係性深度レベルを自動計測し、レベル低下予知を行い制御し、良好レベル維持を目的として次手のアクションを指示します。良好レベルにいる顧客からの案件発生率が全案件の約70%あり、受注生産性は2倍(工数は半分)という分析結果が同社のコンサルティングで明らかになっています。この機能により長期的に安定した顧客基盤をつくり、育て、維持することができます。
●製品単位での基準営業プロセスを自動的に作成
「BREA」は、営業プロセスを持たない企業でも、販売製品ごと、新規顧客、既存顧客ごとの基準となる営業プロセスを自動的につくっていきます。そして基準営業プロセスは、より良いプロセス(ベタープラクティス)に自動的に書き替えていきます。
営業社員は、基準営業プロセスと比較することで現在地と目的達成のプロセスがわかり、自らの案件獲得プロセスを自律的に制御できます。結果として精神論、根性論、確率論重視の営業風土であっても、営業活動は自律的にプロセス化され、標準化され、可視化され、かつ制御化されるので、おのずと営業プロセスに則った案件獲得ができるようになります。
●ログデータを制御するBREAマーケティング・コントロール・センター(以下 M.C.C.)機能
取得したログを制御し営業活動全体を制御するハブ機能がBREA M.C.C.機能です。
顧客との対面時ログ、非対面時オムニチャネルによるログを制御し、システム的に、あるいは各種レポートを自動作成し各部門へフイードバックします。
例えば、各案件進捗時の次手発見、営業部門全体、あるいは営業部署の進捗動的分析による流れの傾向と次手制御表示等のほか、社内組織階層ごとのレポート自動作成。プロセスに添って案件を獲得した営業社員を高評価するための人事評価資料、個人別営業活動評価の自動作成、また「顧客の声」を分析し製造製品部門へレポートすることもBREA M.C.C.機能の業務になります。
●顧客と営業員が24時間シームレスにつながり非対面時における顧客の関心を発見
リアルとインターネットを統合し、どの業界にも適合する「BREA」で顧客と営業員が24時間シームレスにつながっていきます。顧客との非対面時に顧客のPC(マイページ)、スマホ、タブレットに配信した情報の閲覧情報から欲しい度の計測や関心製品の深さ発見を行います。この情報は営業社員のタブレットにある顧客マイページにも表示し次手を指示することができます。
●ITリテラシーに関わらず操作可能
営業プロセスの全体、例えば顧客の潜在的な関心の発見から課題としての共有、案件化、そして案件獲得までのログは、営業プロセスを持たない会社でも、ITリテラシーがきわめて低い営業社員でも抵抗なく簡単に取得できるデザインになっています。
●有機的につながった機能が営業活動のPDCAサイクルを回す
「BREA」により、顧客と営業社員と製品とが時間軸で関係性を基盤としてシームレスにつながり、「BREA」固有の営業活動サイクルP(アクション計画)D(実行)C(制御)A(再アクション)を回していきます。
その結果、企業全体での良好な関係性を有する顧客基盤の育成を図り、案件発生率を高いレベルで維持育成していきます。非対面時にインターネット情報により顧客の関心を発見し、即対応して課題を共有し、基準営業プロセスに則って案件を獲得していきます。販売後は顧客ケアプロセスが時間軸で自動的に回り、かつリアル営業での顧客フォローを支援制御します。「BREA」によるPDCAサイクルは常に制御され透明化されます。成果主義を実現する支援システムはやがて定着しかつ更新し続けます。企業は営業活動を戦略的に制御でき、高い生産性と営業品質化が実現します。企業は基準営業活動(ベタープラクティス)を時代に合わせ製品推移に合わせ最適解を求め更新していきます。「BREA」はモジュール構造で、最終目的を捉えながら段階的に導入をしていくプラットフォームになっています。モジュールの組み合わせにより、できることの段階的発展の自由度は高いです。
●幅広い業界業種に最適合
「BREA」は、CRM(Customer Relationship Management)とDMP(Data Management Platform)の理論とシステム構造を併せ持っていますので設計自由度がきわめて高く、業務に適合したシステムを設計できます。リアル営業・インターネット上の顧客アクションログ情報や、社内データ、アンケート情報、顧客の声情報などを組み合わせることであらゆる訪問営業、大型百貨店・ショッピングセンターなどの小売流通業、ネット販売、テレビショッピング業、金融業、保険業、旅行業など、顧客を持つ業界業種に最適合いたします。
【導入事例】
・大手グローバル企業
海外進出時に共通したプロセスをタブレットで展開し、民族ごとに異なる文化や個人知に頼らない営業展開を実現し、好成績を上げています。さらに継続して取得している顧客データを基に、非来店時のオムニチャネルマガジンを顧客のスマホに発信。顧客の欲しい度を計測し、双方向のやりとりデータを取得して来店時のパーソナライズ提案を自動的に行っています。
・大手小売流通業での「BREA理論」によるオムニチャネル導入が決まっています。
・グローバル大手製品メーカー、大手製薬企業、後発製品製薬業、中堅アパレルメーカー、大手テレビショッピングのオムニチャネルの「BREA」導入案件が進んでいます。
■発表会・セミナーのお知らせ
「BREA one to one CRM/DMP」を活用した成果主義を支える唯一のオートメーション営業支援制御システム発表会・セミナーを次の通り行います。
●製薬業・医療関係向け発表会・セミナー
成果主義を支えるMRプロセスの自動作成と書き替え、ログ制御による真実のMR改革がいつのまにか実現できる。
日時 :11月21日(金) 14:00〜17:00
場所 :日立ハーモニアス・コンピテンス・センター
カンファレンスルーム(JR品川駅から徒歩4分)
会場定員:30名
参加者 :製薬企業様、医療関係企業様
●製品販売業、小売流通業、旅行業・テレビ/ネット通販向け発表会・セミナー
営業部門に負担を掛けないで顧客と24時間、関係性をシームレスにつなぎ、売上を伸ばすone to one CRM/DMPのすべて。
日時 :11月26日(水) 13:00〜17:00
場所 :日立ハーモニアス・コンピテンス・センター
カンファレンスルーム(JR品川駅から徒歩4分)
会場定員:50名
参加者 :定員を超えた場合は抽選になります。お早めにお申し込みください。
主催 :株式会社ブレアコンサルティング
共催 :日立INSソフトウエア株式会社
【発表会・セミナー参加お申し込み】
株式会社ブレアコンサルティング
下記URLからお申込みできます。
http://brea.jp/seminar/
お問い合わせメールアドレス: brea@brea.jp
【会社概要】
株式会社ブレアコンサルティング
所在地: 東京都文京区春日2丁目21-7-301
代表 : 代表取締役 服部 隆幸
URL : http://brea.jp/
「BREA」は、営業社員が取得したログを活用して成果実現に向けて強力な支援と制御をする理論と方法論を備えone to one CRM/DMPをベースに営業社員を目的達成に導く独創的な構造を持ったオートメーション営業支援制御システムです。
■開発背景
成果主義を採用する企業が増えている一方で、日本企業の多くは、高度経済成長時代の名残である精神論、根性論、確率論が企業風土として定着して、欧米企業のような成果達成を誘導する営業プロセスが育ちません。
企業は、国内外での厳しい競争時代に勝ち残るために、営業社員に負荷を掛けず、営業社員60%に相当する成果達成能力が中間的な層の成果達成能力を底上げでき、営業生産性と営業品質向上が継続して実現できる理論とシステムの出現を要望しております。
この背景を受け、約3年の研究開発期間を経て、精神論・根性論だけの営業から脱皮し、企業の成果主義を支援制御する理論とシステム「BREA」を開発いたしました。
■成果主義を支援制御する「BREA」の主な特長
●顧客と営業社員との関係性レベルを計測し制御。安定した顧客基盤を維持育成する
例えば、既存顧客と良好な関係を深めるために関係性深度レベルを自動計測し、レベル低下予知を行い制御し、良好レベル維持を目的として次手のアクションを指示します。良好レベルにいる顧客からの案件発生率が全案件の約70%あり、受注生産性は2倍(工数は半分)という分析結果が同社のコンサルティングで明らかになっています。この機能により長期的に安定した顧客基盤をつくり、育て、維持することができます。
●製品単位での基準営業プロセスを自動的に作成
「BREA」は、営業プロセスを持たない企業でも、販売製品ごと、新規顧客、既存顧客ごとの基準となる営業プロセスを自動的につくっていきます。そして基準営業プロセスは、より良いプロセス(ベタープラクティス)に自動的に書き替えていきます。
営業社員は、基準営業プロセスと比較することで現在地と目的達成のプロセスがわかり、自らの案件獲得プロセスを自律的に制御できます。結果として精神論、根性論、確率論重視の営業風土であっても、営業活動は自律的にプロセス化され、標準化され、可視化され、かつ制御化されるので、おのずと営業プロセスに則った案件獲得ができるようになります。
●ログデータを制御するBREAマーケティング・コントロール・センター(以下 M.C.C.)機能
取得したログを制御し営業活動全体を制御するハブ機能がBREA M.C.C.機能です。
顧客との対面時ログ、非対面時オムニチャネルによるログを制御し、システム的に、あるいは各種レポートを自動作成し各部門へフイードバックします。
例えば、各案件進捗時の次手発見、営業部門全体、あるいは営業部署の進捗動的分析による流れの傾向と次手制御表示等のほか、社内組織階層ごとのレポート自動作成。プロセスに添って案件を獲得した営業社員を高評価するための人事評価資料、個人別営業活動評価の自動作成、また「顧客の声」を分析し製造製品部門へレポートすることもBREA M.C.C.機能の業務になります。
●顧客と営業員が24時間シームレスにつながり非対面時における顧客の関心を発見
リアルとインターネットを統合し、どの業界にも適合する「BREA」で顧客と営業員が24時間シームレスにつながっていきます。顧客との非対面時に顧客のPC(マイページ)、スマホ、タブレットに配信した情報の閲覧情報から欲しい度の計測や関心製品の深さ発見を行います。この情報は営業社員のタブレットにある顧客マイページにも表示し次手を指示することができます。
●ITリテラシーに関わらず操作可能
営業プロセスの全体、例えば顧客の潜在的な関心の発見から課題としての共有、案件化、そして案件獲得までのログは、営業プロセスを持たない会社でも、ITリテラシーがきわめて低い営業社員でも抵抗なく簡単に取得できるデザインになっています。
●有機的につながった機能が営業活動のPDCAサイクルを回す
「BREA」により、顧客と営業社員と製品とが時間軸で関係性を基盤としてシームレスにつながり、「BREA」固有の営業活動サイクルP(アクション計画)D(実行)C(制御)A(再アクション)を回していきます。
その結果、企業全体での良好な関係性を有する顧客基盤の育成を図り、案件発生率を高いレベルで維持育成していきます。非対面時にインターネット情報により顧客の関心を発見し、即対応して課題を共有し、基準営業プロセスに則って案件を獲得していきます。販売後は顧客ケアプロセスが時間軸で自動的に回り、かつリアル営業での顧客フォローを支援制御します。「BREA」によるPDCAサイクルは常に制御され透明化されます。成果主義を実現する支援システムはやがて定着しかつ更新し続けます。企業は営業活動を戦略的に制御でき、高い生産性と営業品質化が実現します。企業は基準営業活動(ベタープラクティス)を時代に合わせ製品推移に合わせ最適解を求め更新していきます。「BREA」はモジュール構造で、最終目的を捉えながら段階的に導入をしていくプラットフォームになっています。モジュールの組み合わせにより、できることの段階的発展の自由度は高いです。
●幅広い業界業種に最適合
「BREA」は、CRM(Customer Relationship Management)とDMP(Data Management Platform)の理論とシステム構造を併せ持っていますので設計自由度がきわめて高く、業務に適合したシステムを設計できます。リアル営業・インターネット上の顧客アクションログ情報や、社内データ、アンケート情報、顧客の声情報などを組み合わせることであらゆる訪問営業、大型百貨店・ショッピングセンターなどの小売流通業、ネット販売、テレビショッピング業、金融業、保険業、旅行業など、顧客を持つ業界業種に最適合いたします。
【導入事例】
・大手グローバル企業
海外進出時に共通したプロセスをタブレットで展開し、民族ごとに異なる文化や個人知に頼らない営業展開を実現し、好成績を上げています。さらに継続して取得している顧客データを基に、非来店時のオムニチャネルマガジンを顧客のスマホに発信。顧客の欲しい度を計測し、双方向のやりとりデータを取得して来店時のパーソナライズ提案を自動的に行っています。
・大手小売流通業での「BREA理論」によるオムニチャネル導入が決まっています。
・グローバル大手製品メーカー、大手製薬企業、後発製品製薬業、中堅アパレルメーカー、大手テレビショッピングのオムニチャネルの「BREA」導入案件が進んでいます。
■発表会・セミナーのお知らせ
「BREA one to one CRM/DMP」を活用した成果主義を支える唯一のオートメーション営業支援制御システム発表会・セミナーを次の通り行います。
●製薬業・医療関係向け発表会・セミナー
成果主義を支えるMRプロセスの自動作成と書き替え、ログ制御による真実のMR改革がいつのまにか実現できる。
日時 :11月21日(金) 14:00〜17:00
場所 :日立ハーモニアス・コンピテンス・センター
カンファレンスルーム(JR品川駅から徒歩4分)
会場定員:30名
参加者 :製薬企業様、医療関係企業様
●製品販売業、小売流通業、旅行業・テレビ/ネット通販向け発表会・セミナー
営業部門に負担を掛けないで顧客と24時間、関係性をシームレスにつなぎ、売上を伸ばすone to one CRM/DMPのすべて。
日時 :11月26日(水) 13:00〜17:00
場所 :日立ハーモニアス・コンピテンス・センター
カンファレンスルーム(JR品川駅から徒歩4分)
会場定員:50名
参加者 :定員を超えた場合は抽選になります。お早めにお申し込みください。
主催 :株式会社ブレアコンサルティング
共催 :日立INSソフトウエア株式会社
【発表会・セミナー参加お申し込み】
株式会社ブレアコンサルティング
下記URLからお申込みできます。
http://brea.jp/seminar/
お問い合わせメールアドレス: brea@brea.jp
【会社概要】
株式会社ブレアコンサルティング
所在地: 東京都文京区春日2丁目21-7-301
代表 : 代表取締役 服部 隆幸
URL : http://brea.jp/