このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

カウネットモニカのモニターレポート 文具・事務用品を選ぶ際に“色”を意識する働く女性は85%“色”でモチベーションアップ!職場に取り入れたい色はピンク

コクヨグループでオフィス用品通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、モニターサイト「カウネットモニカ」( http://www.kaunetmonika.com/ )では、2014年11月10日から11月16日に全国の有職女性を対象に「文具・事務用品の色」に関するモニター調査を実施しました。


「カウネットモニカ」にて実施したアンケートによると、仕事で使う文具・事務用品を選ぶ際に“色”を意識している働く女性は85%にのぼり、“色”を意識する理由は、「モチベーションアップのため」が69%、「色分けのため」が60%でした。色分けを意識している文具・事務用品については、「ファイル」が87%で圧倒的に高く、次いで「ふせん」71%、「筆記具」44%という結果でした。
また、職場の机まわりに何色のものを多くしたいかと聞いてみると、「ピンク」が36%でトップとなり、次いで「オレンジ」30%、「水色」21%、「黄」20%、「黄緑」19%と鮮やかな色が上位に並びました。職場に色を上手に取り入れることによって、仕事のモチベーションアップをしたり、ファイルや書類を探しやすくするなど、効率化を図りたいといった様子がうかがえる結果となりました。


Q. 仕事で使う文具・事務用品を選ぶ際、“色”を意識しますか?(単数回答)
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/54141/img_54141_1.png
※小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計値は100%になりません。

とても意識する :24.1%
やや意識する  :60.5%
あまり意識しない:13.0%
全く意識しない : 2.3%

Q. 仕事で使う文具・事務用品を選ぶ際、“色”を意識する理由は何ですか?(複数回答)

モチベーションアップのため(気分が上がる) :69.2%
色分けのため(用途などによって色で区別する):59.7%
その他                  : 8.6%
※仕事で使う文具・事務用品を選ぶ際、“色”を意識すると回答した者のみ(N=221)

Q. 仕事で使う文具・事務用品について、色分けを意識しているものは何ですか?(複数回答)

ファイル        :87.1%
ふせん         :70.5%
筆記具         :43.9%
整理収納用品      :25.8%
ノート         :25.0%
掲示用品(マグネットなど):22.7%
クリップ        :19.7%
パソコン用品      :14.4%
はさみ         :10.6%
その他の文具・事務用品 : 4.5%
※仕事で使う文具・事務用品を選ぶ際、“色”を意識し、その理由として「色分けのため」と回答した者のみ(N=132)

Q. あなたの職場の机まわりには、何色のものを多くしたいと思いますか?(複数回答)

ピンク  :36.4%
オレンジ :30.3%
水色   :20.7%
黄    :19.9%
黄緑   :18.8%
青    :15.7%
緑    :12.6%
赤    :10.3%
白    : 9.6%
紫    : 8.8%
グレー  : 6.1%
黒    : 6.1%
茶色   : 3.4%
その他  : 2.3%
とくにない:19.5%


<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の有職女性(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:261名
調査時期 :2014年11月10日〜2014年11月16日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局


■全20色!マニュアル類の分類・保管に最適な『マニュアルリングファイル』
 ピンクが1番人気!
 カラーバリエーションの満足度88%〜モニターの使用評価〜

「カウネットモニカ」では、インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニター活動を通じて、お客様の声を商品開発やサービスの充実に役立てています。この度、カウネットのオリジナル商品シリーズ「カウコレ」プレミアム(※)の中から、『マニュアルリングファイル』をモニターの方に約3週間使用していただき、使用状況や満足度をうかがいました。
(※)「カウコレ」プレミアムは、お仕事の困りごとや面倒を解決する一工夫を加えたカウネットオリジナル商品です。

http://www.atpress.ne.jp/releases/54141/img_54141_2.png


<商品の特長>
◎全20色のカラーバリエーション(書類の種類が多いマニュアル類の分類・保管に最適です)
◎樹脂製インデックス(仕切り)付き(綴じた書類の検索性を高めます)
◎表紙裏にポケット付き(改定履歴などの一覧表をはさめます)
◎3mm間隔のドット入り背見出し紙(ラベルをまっすぐ貼れます)

この商品は今年の8月から販売を開始。10月までの売上実績を見ると「ピンク」がトップで、「ライムグリーン」「紫」「ブルー」「オレンジ」と続きました。また、モニター応募の際、使ってみたいカラーを聞いてみた結果でも「ピンク」が1位、次いで「アクアグリーン」「ライムグリーン」「赤紫」「ライトピンク」と、ピンクが人気を集めました。
モニター結果では、この商品の4つの特長の満足度について、「全20色のカラーバリエーション」「樹脂製インデックス(仕切り)付き」がそれぞれ88%。5指標で評価いただいた満足度では、「デザイン」で88%が満足と回答。今までにない色の豊富さ、色にこだわったデザイン性の高さが評価に繋がったようです。


Q. この商品の4つの特長について、それぞれの満足度はいかがでしたか?(各単数回答 N=17)

全20色のカラーバリエーション :88.2%
樹脂製インデックス(仕切り)付き:88.2%
表紙裏にポケット付き     :82.4%
3mm間隔のドット入り背見出し紙 :70.6%
※満足度:「大変満足」「やや満足」「普通」「やや不満足」「大変不満足」の5段階評価で、「大変満足」「やや満足」と回答した人の割合

Q. この商品に対する満足度はいかがでしたか?(各単数回答 N=17)

機能   :82.4%
デザイン :88.2%
品質   :76.5%
価格   :76.5%
総合満足度:76.5%
※満足度:「大変満足」「やや満足」「普通」「やや不満足」「大変不満足」の5段階評価で、「大変満足」「やや満足」と回答した人の割合


<フリーコメント>
・「色のバリエーションが豊富なので、もっと揃えて、細かくジャンル分けしたいと思いました。」
・「カラフルなので気分も明るくなり、目立つので他の書類に埋もれることがなくなりました。」
・「インデックスが樹脂製なので長持ちしそう。背表紙はラベルがまっすぐ貼りやすくなっている気遣いもさすがだと思いました。」
・「背表紙に穴が開いているので取り出しやすく、ポケットも書類を一時保存するのに便利でした。」


<商品について>
品名   :「カウコレ」プレミアム マニュアルリングファイル
商品番号 :4228-0347(ピンク)、他
価格(税込):321円/1冊
仕様   :●カラー全20色/ブラック、グレー、ホワイト、紺、ブルー、
       ライトブルー、スカイブルー、水、アクアグリーン、グリーン、
       黄緑、ライムグリーン、ライトイエロー、イエロー、オレンジ、
       レッド、ピンク、ライトピンク、赤紫、紫
      ●寸法/タテ306×ヨコ246mm●表紙材質/再生PP
      ●表紙厚/約0.85mm●リング内径/25mm●2穴(80mmピッチ)
      ●PP製インデックスシート(5山1組)付
      ●背見出し紙は抜き差し可能●とじ厚/21mm
      ●収納枚数/約200枚
発売時期 :2014年8月(カウネットカタログ2014年秋冬号より発売)


商品画像:
http://www.atpress.ne.jp/releases/54141/img_54141_4.jpg
http://www.atpress.ne.jp/releases/54141/img_54141_5.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/54141/img_54141_6.png


<ご購入先>
法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com


<ご参考>
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約82,300品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。


■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、お困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、ユーザから生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つ一つを商品開発やサービス充実のために役立てています。
URL: http://www.kaunetmonika.com/


■株式会社カウネット 会社概要
(1) 代表者   :代表取締役社長 八十 卓司
(2) 設立年月日 :2000年10月2日
(3) 主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4) 売上高   :2013年12月期 808億円
(5) 資本金   :34億円

法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
個人向けインターネットショップ「カウモール」楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kaumall/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る