日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】 室蘭工業大学、東北大学、群馬大学、信州大学が各地域の「地域産業に貢献している」第1位に 各大学「ならでは」の魅力が発信される
[14/11/28]
提供元:@Press
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株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で8年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」の結果をまとめ、11月28日に調査報告書を発売しました。
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ね、本リリースは、【東日本編】の「有職者からの回答結果」に関するものです。なお、【東日本編】は北海道、東北、北関東、甲信越の4地域を対象に、それぞれ独立して調査を実施。調査対象大学数は、北海道13校、東北38校、北関東20校、甲信越22校。
【東日本編】の各地域の大学ブランド力トップは[北海道]北海道大学、[東北]東北大学、[北関東]筑波大学、[甲信越]信州大学となりました。
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)トップ
・[北海道]北海道大学 [東北]東北大学 [北関東]筑波大学 [甲信越]信州大学
■その大学「ならでは」の魅力として
・室蘭工業大学、東北大学、群馬大学、信州大学が、各地域の「地域産業に貢献している」第1位
・「在学中の資格取得に積極的」な大学は、北海道教育大学、東北福祉大学、筑波大学、都留文科大学
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》首位:[北海道]北海道大学、[東北]東北大学、[北関東]筑波大学、[甲信越]信州大学
[北海道]北海道の大学13校における「大学ブランド力」第1位は、77.4ポイントを獲得した北海道大学(表1-1)。第2位は小樽商科大学(54.6ポイント)、第3位は北海道教育大学(52.8ポイント)。
[東北]東北地方では38校中、東北大学(96.4ポイント)が第1位(表1-2)で、第2位は岩手大学(58.5ポイント)。第3位には東北学院大学(58.3ポイント、私立大学では第1位)が続き、前回から4位順位を上げた。公立大学の第1位は国際教養大学(56.7ポイント)。前回と比較すると、東北大学の伸び(2.9ポイント)が最も大きい(表2)。
[北関東]北関東では20校中、筑波大学(86.4ポイント)が第1位(表1-3)。第2位は群馬大学(58.9ポイント)、第3位は宇都宮大学(54.5ポイント)が続いた。公立大学の第1位は高崎経済大学(51.1ポイント)、私立大学の第1位は足利工業大学(50.3ポイント)となった。前回と比較すると、筑波大学と群馬県立女子大学が最もポイントを伸ばしている(1.6ポイント)(表2)。
[甲信越]甲信越地方では22校の中、信州大学(74.4ポイント)が第1位(表1-4)。第2位は新潟大学(69.7ポイント)、第3位は山梨学院大学(59.3ポイント、私立大学では第1位)となった。公立大学の第1位は都留文科大学(50.4ポイント)。前回と比較すると山梨学院大学の伸び(3.2ポイント)が大きい(表2)。
■《大学イメージ》室蘭工業大学、東北大学、群馬大学、信州大学が各地域の「地域産業に貢献している」第1位
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表3-1、3-2、3-3、3-4)。今回の調査では、「地域産業に貢献している」大学として、北海道では室蘭工業大学が、東北では東北大学が、北関東では群馬大学が、甲信越では信州大学が、それぞれ第1位を獲得した。また、「在学中の資格取得に積極的である」の項目では、北海道では北海道教育大学、東北では東北福祉大学、北関東では筑波大学、甲信越では都留文科大学が第1位に入っている。
■《認知経路》ブランド力上位校では、「新聞記事」「テレビ番組」の影響が大きい
大学ブランド力を形成する情報はどのようなメディア、認知経路からの影響が大きいのか。北海道を除く全地域の大学を、各地域の大学ブランド力上位5位までの大学と、6位以下の大学の2つのグループに分け、認知経路全体の中で各手段が占める割合を算出した(表4)。
結果を見ると、上位5位までの大学グループは、「テレビ番組」「新聞記事」「ニュースサイト」などの割合が高い。いわゆる、アーンドメディア(Earned Media)と呼ばれる信用や評判を得るメディアである。一方、6位以下の大学グループは、「新聞広告」「交通広告・ポスター」などの割合が高く、ある程度広告費用を投資するペイドメディア(Paid Media)を活用することで認知や理解の向上を進めていることがわかった。なお、「ホームページ」などに代表される、自校で所有して情報発信をするオウンドメディア(Owned Media)の割合には、あまり差が見られない。
どのメディアも非常に重要な発信手段であり、自校がどの程度知られているか、誰に向けて何を発信するかによって使うべきメディアを選ぶ必要がある。その中で、上位校の認知経路として割合の高かったアーンドメディアや口コミは、ファン層の拡大やロイヤルティの醸成に一役買う。今こそ学内でその活用法を議論し、大学の「らしさ」を上手に伝えていきたい。
「どのような魅力」を「どのような手段」で発信するか、本調査結果では現状の客観的評価が明らかになっている。今後の戦略的広報活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2014年8月6日〜8月31日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、北海道553件、東北1,843件、北関東1,328件、甲信越1,248件。2014年11月28日に地域ごとの調査結果をリリース。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2014/1128ubj_1/ )
・表1-1
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_1.png
・表1-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_2.png
・表1-3
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_3.png
・表1-4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_4.png
・表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_5.png
・表3-1
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_6.png
・表3-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_7.png
・表3-3
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_8.png
・表3-4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_9.png
・表4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_10.png
【ノミネート大学】
[北海道]
小樽商科大学、北見工業大学、北海道教育大学、北海道大学、室蘭工業大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、札幌学院大学、札幌大学、北星学園大学、北海学園大学、北海道科学大学
[東北]
■青森県
弘前大学、青森公立大学、青森大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸学院大学、八戸工業大学、弘前学院大学
■岩手県
岩手大学、岩手県立大学、富士大学、盛岡大学
■宮城県
東北大学、宮城教育大学、宮城大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、仙台白百合女子大学、東北学院大学、東北工業大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学
■秋田県
秋田大学、秋田県立大学、国際教養大学、ノースアジア大学
■山形県
山形大学、東北公益文科大学、東北文教大学
■福島県
福島大学、会津大学、いわき明星大学、奥羽大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学
[北関東]
■茨城県
茨城大学、筑波大学、茨城キリスト教大学、筑波学院大学、つくば国際大学、常磐大学、流通経済大学
■栃木県
宇都宮大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、作新学院大学、白鴎大学
■群馬県
群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学、前橋工科大学、関東学園大学、共愛学園前橋国際大学、上武大学、高崎商科大学
[甲信越]
■新潟県
上越教育大学、長岡技術科学大学、新潟大学、新潟県立大学、敬和学園大学、国際大学、長岡大学、新潟経営大学、新潟工科大学、新潟国際情報大学、新潟産業大学
■山梨県
山梨大学、都留文科大学、山梨県立大学、身延山大学、山梨英和大学、山梨学院大学
■長野県
信州大学、諏訪東京理科大学、清泉女学院大学、長野大学、松本大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2014年で14回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ね、本リリースは、【東日本編】の「有職者からの回答結果」に関するものです。なお、【東日本編】は北海道、東北、北関東、甲信越の4地域を対象に、それぞれ独立して調査を実施。調査対象大学数は、北海道13校、東北38校、北関東20校、甲信越22校。
【東日本編】の各地域の大学ブランド力トップは[北海道]北海道大学、[東北]東北大学、[北関東]筑波大学、[甲信越]信州大学となりました。
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)トップ
・[北海道]北海道大学 [東北]東北大学 [北関東]筑波大学 [甲信越]信州大学
■その大学「ならでは」の魅力として
・室蘭工業大学、東北大学、群馬大学、信州大学が、各地域の「地域産業に貢献している」第1位
・「在学中の資格取得に積極的」な大学は、北海道教育大学、東北福祉大学、筑波大学、都留文科大学
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》首位:[北海道]北海道大学、[東北]東北大学、[北関東]筑波大学、[甲信越]信州大学
[北海道]北海道の大学13校における「大学ブランド力」第1位は、77.4ポイントを獲得した北海道大学(表1-1)。第2位は小樽商科大学(54.6ポイント)、第3位は北海道教育大学(52.8ポイント)。
[東北]東北地方では38校中、東北大学(96.4ポイント)が第1位(表1-2)で、第2位は岩手大学(58.5ポイント)。第3位には東北学院大学(58.3ポイント、私立大学では第1位)が続き、前回から4位順位を上げた。公立大学の第1位は国際教養大学(56.7ポイント)。前回と比較すると、東北大学の伸び(2.9ポイント)が最も大きい(表2)。
[北関東]北関東では20校中、筑波大学(86.4ポイント)が第1位(表1-3)。第2位は群馬大学(58.9ポイント)、第3位は宇都宮大学(54.5ポイント)が続いた。公立大学の第1位は高崎経済大学(51.1ポイント)、私立大学の第1位は足利工業大学(50.3ポイント)となった。前回と比較すると、筑波大学と群馬県立女子大学が最もポイントを伸ばしている(1.6ポイント)(表2)。
[甲信越]甲信越地方では22校の中、信州大学(74.4ポイント)が第1位(表1-4)。第2位は新潟大学(69.7ポイント)、第3位は山梨学院大学(59.3ポイント、私立大学では第1位)となった。公立大学の第1位は都留文科大学(50.4ポイント)。前回と比較すると山梨学院大学の伸び(3.2ポイント)が大きい(表2)。
■《大学イメージ》室蘭工業大学、東北大学、群馬大学、信州大学が各地域の「地域産業に貢献している」第1位
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表3-1、3-2、3-3、3-4)。今回の調査では、「地域産業に貢献している」大学として、北海道では室蘭工業大学が、東北では東北大学が、北関東では群馬大学が、甲信越では信州大学が、それぞれ第1位を獲得した。また、「在学中の資格取得に積極的である」の項目では、北海道では北海道教育大学、東北では東北福祉大学、北関東では筑波大学、甲信越では都留文科大学が第1位に入っている。
■《認知経路》ブランド力上位校では、「新聞記事」「テレビ番組」の影響が大きい
大学ブランド力を形成する情報はどのようなメディア、認知経路からの影響が大きいのか。北海道を除く全地域の大学を、各地域の大学ブランド力上位5位までの大学と、6位以下の大学の2つのグループに分け、認知経路全体の中で各手段が占める割合を算出した(表4)。
結果を見ると、上位5位までの大学グループは、「テレビ番組」「新聞記事」「ニュースサイト」などの割合が高い。いわゆる、アーンドメディア(Earned Media)と呼ばれる信用や評判を得るメディアである。一方、6位以下の大学グループは、「新聞広告」「交通広告・ポスター」などの割合が高く、ある程度広告費用を投資するペイドメディア(Paid Media)を活用することで認知や理解の向上を進めていることがわかった。なお、「ホームページ」などに代表される、自校で所有して情報発信をするオウンドメディア(Owned Media)の割合には、あまり差が見られない。
どのメディアも非常に重要な発信手段であり、自校がどの程度知られているか、誰に向けて何を発信するかによって使うべきメディアを選ぶ必要がある。その中で、上位校の認知経路として割合の高かったアーンドメディアや口コミは、ファン層の拡大やロイヤルティの醸成に一役買う。今こそ学内でその活用法を議論し、大学の「らしさ」を上手に伝えていきたい。
「どのような魅力」を「どのような手段」で発信するか、本調査結果では現状の客観的評価が明らかになっている。今後の戦略的広報活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2014年8月6日〜8月31日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、北海道553件、東北1,843件、北関東1,328件、甲信越1,248件。2014年11月28日に地域ごとの調査結果をリリース。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2014/1128ubj_1/ )
・表1-1
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_1.png
・表1-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_2.png
・表1-3
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・表1-4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_4.png
・表2
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・表3-1
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・表3-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_7.png
・表3-3
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_8.png
・表3-4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_9.png
・表4
http://www.atpress.ne.jp/releases/54211/img_54211_10.png
【ノミネート大学】
[北海道]
小樽商科大学、北見工業大学、北海道教育大学、北海道大学、室蘭工業大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、札幌学院大学、札幌大学、北星学園大学、北海学園大学、北海道科学大学
[東北]
■青森県
弘前大学、青森公立大学、青森大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸学院大学、八戸工業大学、弘前学院大学
■岩手県
岩手大学、岩手県立大学、富士大学、盛岡大学
■宮城県
東北大学、宮城教育大学、宮城大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、仙台白百合女子大学、東北学院大学、東北工業大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学
■秋田県
秋田大学、秋田県立大学、国際教養大学、ノースアジア大学
■山形県
山形大学、東北公益文科大学、東北文教大学
■福島県
福島大学、会津大学、いわき明星大学、奥羽大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学
[北関東]
■茨城県
茨城大学、筑波大学、茨城キリスト教大学、筑波学院大学、つくば国際大学、常磐大学、流通経済大学
■栃木県
宇都宮大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、作新学院大学、白鴎大学
■群馬県
群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学、前橋工科大学、関東学園大学、共愛学園前橋国際大学、上武大学、高崎商科大学
[甲信越]
■新潟県
上越教育大学、長岡技術科学大学、新潟大学、新潟県立大学、敬和学園大学、国際大学、長岡大学、新潟経営大学、新潟工科大学、新潟国際情報大学、新潟産業大学
■山梨県
山梨大学、都留文科大学、山梨県立大学、身延山大学、山梨英和大学、山梨学院大学
■長野県
信州大学、諏訪東京理科大学、清泉女学院大学、長野大学、松本大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2014年で14回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)