このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

カウネットモニカのモニターレポート 約9割がマスクは周りへの配慮やマナーだと回答 「耳が痛い」「メガネがくもる」マスクをつける働く女性の98%が不満

コクヨグループでオフィス用品通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、モニターサイト「カウネットモニカ」( http://www.kaunetmonika.com/ )では、2014年12月4日から12月10日に全国の有職女性を対象に「マスク」に関するモニター調査を実施しました。


「カウネットモニカ」にて実施したアンケートによると、職場でマスクをつけることがあるかどうかについては、「よくつける」「たまにつける」という回答を合わせて68%でした。また、「マスクをつけることは、自分の風邪予防だけなく、周りへの配慮やマナーだと思うか」と聞いてみたところ、「思う」と回答した女性が91%にのぼり、職場でマスクをつけることは一般的であり、周りへの配慮やマナーとしてマスクをつける女性も多いことがわかります。

一方で、マスクを使用していて不満に思うことがある女性は98%とほぼ全員で、具体的には、「耳が痛くなる(ゴムがあたる)」が55%、「メガネがくもる」が53%で上位となり、「息苦しい」38%、「口紅がとれる」34%、「声がこもる、会話しにくい」32%と続きます。その他の不満としては、“ファンデーションがとれる”“臭いが気になる”“内側に水滴がつく”などの声が寄せられました。働く女性にとって欠かせないアイテムになっているマスクですが、様々な不満を感じている女性が多いことがわかりました。


Q. あなたは職場で(仕事中に)マスクをつけることがありますか?(単数回答)
よくつける  :23.8%
たまにつける :44.0%
あまりつけない:20.5%
全くつけない :11.6%
※小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計値は100%になりません。

Q. マスクをつけることは、自分の風邪予防だけでなく、周りへの配慮やマナーでもあると思いますか?(単数回答)
思う       :91.4%
思わない     : 2.0%
どちらともいえない: 6.6%

Q. マスクを使っていて不満に思うことは何ですか?(複数回答)
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/55196/img_55196_1.png

耳が痛くなる(ゴムがあたる):55.3%
メガネがくもる      :53.0%
息苦しい         :37.9%
口紅がとれる       :34.1%
声がこもる、会話しにくい :31.8%
通気性が悪い       :24.2%
口元にはりつく      :20.5%
フィット感が悪い     :18.2%
肌触りが悪い       :15.2%
その他          :15.9%
とくにない        : 1.5%
※マスクをつけることがあると回答した者のみ(N=264)


<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の有職女性(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:302名
調査時期 :2014年12月4日〜2014年12月10日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局


■カウネット『会話しやすい口元ゆったりマスク』
耳が痛くない!耳の快適性に対する満足度95% 〜モニターの使用評価〜

お仕事の困りごとや面倒を解決する一工夫を加えたカウネットのオリジナル商品シリーズ“「カウコレ」プレミアム”の中から、『会話しやすい口元ゆったりマスク』をご紹介します。


<商品の特長>
◎センターワイヤーがマスクの形を保持(口へのはりつきを軽減します)
◎平ゴムを使用(耳に優しい着け心地です)
◎内側に柔らかい素材の不織布を使用(肌へのストレスを感じにくいように工夫しました)

<商品について>
品名:「カウコレ」プレミアム 会話しやすい口元ゆったりマスク
商品番号:4229-4351
価格(税込):598円/1箱(60枚入)
仕様:●マスク寸法/約175×95mm●材質/本体:不織布(ポリプロピレン)、
   耳ひも:平ゴム(ポリウレタン、ポリエステル)、
   ノーズフィッター・センターワイヤー:ポリエチレン
   ●性能/BFE99%以上、PFE99%以上●層数/3層式


<ご購入先>
法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com


「カウネットモニカ」では、この『会話しやすい口元ゆったりマスク』をモニターの方に約2週間使用していただき、使用状況や満足度をうかがいました。

モニター結果では、マスクへの不満として高かった「耳の快適さ」について95%が満足と評価する結果でした。また、「メガネがくもる」「息苦しいなど」の不満を解決する「通気性」に対しては79%が満足と回答。5指標で評価いただいた満足度では、「機能」「品質」「総合満足度」で68%が満足と評価し、働く女性の不満を解決するマスクとしておすすめの商品となっています。


<モニター結果>
Q.この商品の特長について、それぞれの満足度はいかがでしたか?(各単数回答 N=19)

耳の快適さ:94.7%
通気性  :78.9%
肌触り  :57.9%
※満足度:「大変満足」「やや満足」「普通」「やや不満足」「大変不満足」の5段階評価で、「大変満足」「やや満足」と回答した人の割合


Q.この商品に対する満足度はいかがでしたか?(各単数回答 N=19)

機能   :68.4%
デザイン :57.9%
品質   :68.4%
価格   :52.7%
総合満足度:68.4%
※満足度:「大変満足」「やや満足」「普通」「やや不満足」「大変不満足」の5段階評価で、「大変満足」「やや満足」と回答した人の割合


<フリーコメント>
・「会話や呼吸がしやすく、耳が痛くならない点が良かったです。」
・「通気性が良く、苦しくありませんでした。着け心地が軽いので、ゴムやマスクの跡もつかず、取ったりつけたりしても問題なく使用できました。」
・「口元がゆったりなので、口紅がつきにくく、話をしていてもマスク内が湿ることがなかったです。」
・「肌が弱いので、マスクでかぶれることがありますが、この商品は肌に優しくて大丈夫でした。」


商品画像:
カウコレプレミアム ロゴ
http://www.atpress.ne.jp/releases/55196/img_55196_2.png
口元ゆったりマスク
http://www.atpress.ne.jp/releases/55196/img_55196_3.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/55196/img_55196_4.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/55196/img_55196_5.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/55196/img_55196_6.png


<ご参考>
■オフィス用品通販「カウネット」について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約82,300品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。


■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、ユーザから生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つ一つを商品開発やサービス充実のために役立てています。
URL: http://www.kaunetmonika.com/


■株式会社カウネット 会社概要
(1) 代表者   :代表取締役社長 八十卓司
(2) 設立年月日 :2000年10月2日
(3) 主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4) 売上高   :2013年12月期808億円
(5) 資本金   :34億円

法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
個人向けインターネットショップ「カウモール」楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kaumall/


※詳しいモニターのレポートについては、
「カウネットモニカ」活動レポート( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/171.html )をご覧ください。

※このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る