このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

中国オンラインゲーム会社「KONGZHONG(空中网)」、中国展開を行ったRPG『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』の実績を公開 〜リリース1カ月でApp Storeの中国セールスランキングTOP50を達成〜

 中国オンラインゲーム会社「KONGZHONG/空中网」(本社:中国・北京、CEO:王 雷雷、以下「KONGZHONG」)はこのほど、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 晋、以下「サイバーエージェント」)とライセンス契約を締結し、中国展開を行ったスマートフォン向け弾丸アクションRPG『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』の実績を公表いたします。
 中国版『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』は2014年11月1日のiOS版リリース(Android版は2014年11月18日)以来、1カ月でApp Storeの中国セールスランキングTOP50位へのランクインを達成、好調なスタートを切ることができました。2014年12月25日現在、App Storeの中国セールスランキングの最高順位32位、総DL数180万を記録しています。
 KONGZHONGでは、サイバーエージェントとのライセンス契約締結後、中国マーケットに対するローカライズ、カルチャライズを行うため専用の開発チームを設置するなど、中国ユーザーのゲーム習慣や文化などにマッチするよう取り組んでまいりました。


【KONGZHONGの取り組み】
 KONGZHONGでは、中国版『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』を開発するにあたり、以下に重点を置いて開発を行いました。

(1) 大規模な専用チームによる円滑な開発(約20名体制、開発期間4カ月)
(2) 原作タイトルの世界観の踏襲
(3) ネイティブスタッフによるローカライズの実施(中国人スタッフによる言語転換)
(4) 中国ゲームユーザー向けの新経済システム導入(アイテムの流通量やVIPシステムの導入)
(5) 通信量、ネット接続の最適化(中国国内の通信環境への最適化)

 新たに設置された開発チームでは、日本版のテイストを維持しながら、中国ユーザーのゲーム習慣に合わせたローカライズ、カルチャライズを行い、中国ゲームユーザーのプレイ習慣に合わせたゲーム性の導入を行うとともに、ユーザーの思考にマッチしたゲーム性へとアップデートを実施しました。ゲーム内のストーリーに関しては、日本風のファンタジーストーリーラインをトレースしながら、中国ユーザーにマッチした世界観を提供しています。
 また、日本版の中で強調している“コレクション”スタイルを弱め、“育成”スタイルを強化。さらに、姫さま(キャラクター)の育成面では、ゲーム紹介とチュートリアルを中国ゲームユーザー向けに刷新し、姫さま強化、レベルアップのハードルを下げるなどのカルチャライズを行いました。
 このほか、経済システムもカルチャライズの手を加え、中国ゲームユーザーの支払いスタイルに合わせた、大量のゲーム内通貨プレゼント、ログインボーナス、時間限定の無料抽選などの追加・変更を実施し、中国マーケットにおいてサイバーエージェントと協力のもと、大きな成果を上げることができました。
 KONGZHONGでは、こうした徹底したローカライズ、カルチャライズへの取り組みは、これまで中国進出を行ってきたゲームタイトルにはあまり見られなかったもので、今回の成功が中国進出を図るうえでの指針となるものと考えています。


【提携の経緯】
 KONGZHONGとサイバーエージェントは2014年8月4日、RPG『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』の中国展開について提携し、中国語版『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』の開発(ローカライズやカルチャライズなど)のほか、各プラットフォームへのパブリッシングなどで協力し、2014年内に配信を開始することを発表しました。

◇サイバーエージェント プレスリリース(2014年8月4日)
https://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=9163&contents_type=10&season=2014


【『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』について】
 同ゲームは、シンプルなゲーム性とファンタジーの世界観を融合したアクションRPGです。メインキャラクターのカエルをタップして引くだけの簡単操作で、個性的なモンスターを倒しながら爽快な冒険を楽しむことができます。2013年8月14日にiPhone向けアプリを、2014年2月17日にAndroid向けアプリを提供開始以来、順調にダウンロード数を伸ばし、現在は350万ダウンロードを突破しております(サイバーエージェント プレスリリースより)。


■KONGZHONG/空中网 会社概要■
・商号  : 空中网 Kongzhong
・設立  : 2002年3月18日
・株式  : NASDAQ KZ上場(2004年)
・所在地 : 本社・中国北京 支社・天津/アモイ/上海
・代表者 : CEO 王 雷雷
・事業内容: PC向けオンラインゲーム
       スマートフォン向けオンラインゲーム
       モバイル関連サービス
・URL   : http://www.kongzhong.com


■KONGZHONG JP/空中網JP(コンゾン・ジャパン)株式会社 会社概要■
・商号  : 空中網JP株式会社
・設立  : 2014年6月13日
・株主  : KONGZHONG/空中网 100%子会社
・所在地 : 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 住友不動産新宿オークタワー15F
・経営陣 : 代表取締役 楊 彬/執行役員 木村 優
・事業内容: ゲームライセンス事業、IPライセンス事業、共同開発事業
・URL   : http://www.kongzhong.co.jp
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る