このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『保険クリニック』HP新コーナー「女子のホンネ会議室」開設!初回“家計簿と貯蓄”1/30(金)オープン100億円当選しても「家計簿は続ける」、FP達の家計簿とは?

保険ショップ『保険クリニック』(運営:(株)アイリックコーポレーション)は、公式ホームページ内の新コーナーとして「女子のホンネ会議室」を1月30日にオープンいたします。同ホームページ内の「IQくんのなんでも調査隊!」で行っていたアンケートに加え、女性向けのアンケートや社員による座談会を通して、女性の皆様が気になる情報をお届けしていきます。


■「女子のホンネ会議室」新設の経緯

一般に女性は男性に比べて結婚や出産などによりライフスタイルが大きく変化しやすいもの。さらに近年では女性の社会進出も推進されていて、ひとくくりに“女性”と言ってもその生き方は多様化しています。そんな世の中の女性のホンネを探り、応援するべく、女性向けのアンケートや社員による座談会などを行い、情報を発信していくコーナーの新設に至りました。
企画は『保険クリニック』を運営する(株)アイリックコーポレーションの女性集団・広報宣伝部、その第一弾が「家計簿と貯蓄について」。座談会の様子を中心に、アンケート結果、保険ショップに勤務するFPの家計簿事情など充実のページとなりました。
今後の更新は、「バレンタインのホンネ」、「女性の人生のリスクについて」などを予定しています。


■家計簿は貯蓄への意識の表れ!?
  一般女性と、『保険クリニック』社員の家計簿についての調査(抜粋)

家計簿をつけている人は約4割。「結婚」を機に家計簿をつけ始めたという回答が最も多くみられました。
「どう節約したらいいのかわからない」という悩みはありつつも、家計簿をつけることによって「お金の流れがわかる」ため、継続して家計簿をつけている人が最も貯蓄ができているようでした。反対に、家計簿をつけていない人の半数は「貯蓄をしていない」と回答。家計簿をつけてお金の流れを把握することが、貯蓄への第一歩となることが分かりました。

Q.家計簿はつけていますか?
 一般女性の回答:現在つけている  44.2%
         過去につけていた 23.6%
         つけたことがない 32.2%
 女性社員の回答:現在つけている  40.6%
         過去につけていた 46.9%
         つけたことがない 12.5%

Q.家計簿をつけ始めたきっかけは何ですか?
  結婚   139人  
  節約   95人
  何となく 88人
  その他  17人
  就職   16人

Q.預貯金していますか?
  現在家計簿をつけている人:している  69.7%
               したいない 30.3%
  過去につけていた人   :している  65.3%
               していない 34.7%
  つけたことがない    :している  49.1%
               していない 50.9%

サンプル数 : 女性500名
年齢 : 20歳〜60歳
調査方法 : Webアンケート
調査期間 : 2015年1月5日〜1月7日
※本リリースの調査結果や分析をご利用いただく際は『保険クリニック調べ』と明記ください。


■座談会で判明!宝くじ100億円当たっても「家計簿は続ける」!
 『保険クリニック』現役ファイナンシャルプランナーの家計簿のつけ方のコツを大公開

『保険クリニック』に勤務する3名のファイナンシャルプランナーが集まり、家計簿のつけ方・貯蓄の始め方について座談会を開きました。それぞれの家計簿のつけ方は、手帳・家計簿ソフト・エクセルシートと三者三様ですが、共通するのは、貯金は先取りですること、予算を初めに決めておくこと、目標に向かって貯める楽しみを持つことでした。毎日の収支を細かく記録していくというより月間の予算に対しての支出を検証する、というスタンスで大まかに収支を把握しているのが特徴でした。また、家計簿を長く続けておりそれが癖になっていると、たとえ宝くじが100億円当たっても「家計簿は続ける」という点で最終的に意見が一致しました。

座談会インデックス
 ・家計の悩みは「スタンダードがしりたい」
 ・家計簿を長く続けるコツ!
   1)いくら余らせるか、ポイントは「ゲーム感覚」
   2)収支を「年間の流れで見る」
   3)一枚のシートで収支・貯蓄額が一目瞭然!
 ・貯めることより、その目的を楽しみに!

その他…「一般女性の家計簿はアナログ、社員はエクセル」「100億円当選しても家計簿をつける意味」など。


■「女子のホンネ会議室」概要

オープン日:1月30日(金)
URL:http://www.hoken-clinic.com/woman_qa/detail01.html
※本リリースに掲載できなかったアンケート結果も上記URL内で公開をしております。


■緊急企画!「駆け出し広報、貯蓄への道」

座談会に出席し先輩社員の家計簿のつけ方を教わって以来、刺激を受けた当社新人広報。
自身の広報ブログ「駆け出し広報たらちゃんの『広報って何デスカ?』」内で目標のために貯蓄をし、それを使う喜びを蓄積していく様子をリポートしていきます。
ブログURL:http://blog.livedoor.jp/hokenclinic_pr/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る