このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「ジャパンキャンピングカーショー2015」を前にユーザー調査を実施 年末年始にキャンピングカー旅行を予定したユーザーは5割以上!冬の旅行の最中に「一番助かった」装備は「FFヒーター」

 キャンピングカー市場の育成や発展を目指す 一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:福島 雅邦)は、2015年2月13日(金)からの「ジャパンキャンピングカーショー2015」開催を前に、キャンピングカーユーザーに対し、年末年始の旅行に関する調査を実施いたしました。

日本RV協会 URL: http://www.jrva.com/


【調査結果】
■54%のユーザーが年末年始には観光地・温泉めぐりを計画
 調査の結果、調査対象276人のうち54.0%の人が年末年始旅行を計画しているという回答を寄せましたが、なかには「旅行そのものを計画していない」(17.4%)、「冬のキャンピングカー旅行は計画しているが、年末・年始は外している」(13.4%)、「年末年始の旅行は計画しているが、キャンピングカーは使わない」(4.7%)という意見も見られ、冬の旅行に対しても様々な楽しみ方があることが判明しました。
[図表1] http://www.atpress.ne.jp/releases/56925/img_56925_2.jpg

 また、年末年始旅行の目的を尋ねたところ、1位と2位を占めたのは「観光地めぐり」(31.5%)、「温泉めぐり」(27.7%)となり、「スキー、スノボーなどのウィンタースポーツ」(20.9%)がそれに続きました。それ以外には、「キャンプ場でオートキャンプ」(9.4%)、「実家への年始の挨拶」(8.9%)という答が寄せられました。
 一般的に、車を使った冬の旅行となると、実家へ帰省するケースが多くなりそうに感じられますが、キャンピングカーユーザーの場合は様々な目的を持って、積極的にキャンピングカーを活用している様子がうかがえます。
[図表2] http://www.atpress.ne.jp/releases/56925/img_56925_3.jpg

 次に、冬の旅行を楽しむ際に、ユーザーがどのような場所で仮眠・休息を取るつもりでいるのかも調査しました。圧倒的に多かったのは「道の駅の駐車場」という答で、その率は59.0%に達しました。次に多かったのは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(23.1%)となりました。また「温泉めぐり」という旅行目的が多いことを反映して「立ち寄り湯などの管理人に確認してその駐車場」(5.6%)という答もあがりました。
[図表3] http://www.atpress.ne.jp/releases/56925/img_56925_4.jpg


■旅行日数は2泊3日〜3日4泊が主流
 年末年始旅行に費やす日数に関しては、「2泊3日」(30.5%)、「3泊4日」(23.7%)の二つに答が集中しました。その2回答を合わせると54.2%という率になり、半数以上のキャンピングカーユーザーは、3日か4日程度の短い旅行を楽しんでいる様子がうかがえます。そのあたりは、GWやお盆休みのような大型連休と違って、短い日程を組まざるを得ないお正月休みの特徴が反映していそうです。
 しかし、「4泊5日」から「2週間以上」となると、また回答者も多くなり、4泊以上の日数を休む人たちの総数は、30%を超えるようになりました。これは定年退職をして、日程に縛られないシニアユーザーの層が厚くなっていることを示すと考えられます。
[図表4] http://www.atpress.ne.jp/releases/56925/img_56925_5.jpg

 ちなみに、「冬のキャンピングカー旅行で、一番心がけていること」を尋ねてみると、「チェーンやスタッドレスタイヤなど、雪道を安全に走行するタイヤ対策」という答が77.8%という率を示して、断然トップに立ちました。冬の積雪量も年によっては増えることがあり、近年、冬は高気圧に恵まれて晴天が続く太平洋側でも大雪になる機会があることを考えると、当然の結果といえそうです。

 それ以外の“冬対策”として、車内で積雪情報を収集するための「ラジオやスマホ、パソコンなどのIT機器を携帯する」(5.6%)、「スノーヘルパー、雪かき用シャベルを用意する」(3.8%)、「非常食を用意する」(3.4%)などの答も散見されました。
[図表5] http://www.atpress.ne.jp/releases/56925/img_56925_6.jpg

 また、キャンピングカーの室内装備品のうち、冬の旅行の最中に「一番助かった」と思えた装備は何かを聞いたところ、圧倒的な回答率で「FFヒーター」(75.1%)があがりました。また、「2番目に助かったと思えた装備類」には、「カセットトイレ」(17.3%)という答が寄せられました。冬の旅行では、車外のトイレに行くのも大変だと思う人も多く、また積雪によって車をすぐには移動させられない場合、車内で使えるカセットトイレは大変便利な装備になると評価されたようです。


【近日オープンしたRVパークのご紹介】
http://www.atpress.ne.jp/releases/56925/att_56925_1.pdf


【ジャパンキャンピングカー2015開催迫る】
 また、この2月13日(金)から16日(月)にかけて、アジア最大のキャンピングカーの祭典「ジャパンキャンピングカーショー2015」が開催されます。今年一年のトレンドを集約的に告知するビッグイベントとして、各社の最新キャンピングカーが勢ぞろいします。

■「ジャパンキャンピングカーショー2015」の日程および詳細
開催日: 2015年2月13日(金)〜2月16日(月)
     《13日》12:00〜17:00(プレス内覧会10:00〜11:30)
     《14・15日》10:00〜18:00
     《16日》10:00〜17:00
会場 : 千葉市美浜区中瀬2-1
     幕張メッセ国際展示場1〜3ホール、屋外展示場
主催 : ジャパンキャンピングカーショー2015実行委員会
URL  : http://japan-rv.jp/

■内容
出展&イベント内容:キャンピングカーの展示・販売、初心者のためのキャンピングカーセミナー、旅行情報コーナー、キャンピングカー関連商品・RVパーツ及びキャンプ用品の展示即売 他

■入場料
[前売券]チケットぴあ(Pコード:628-315)
・一般(高校生以上)/800円 
・小人(小・中学生)/400円 
・公式ガイドブック付き前売り券/1,200円

[当日券]
・一般(高校生以上)/1,000円
・小人(小・中学生)/500円
・フリーパス 一般(高校生以上)/1,600円
・フリーパス 小人(小・中学生)/800円
・身体障害者/無料(付添人1名無料) ※障がい者手帳等をご提示ください
・くるま旅会員/本人含む2名様まで無料 ※会員証をご提示ください
・未就学児無料

■お問い合わせ
ジャパンキャンピングカーショー2015実行委員会
TEL:050-5865-9874
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る