レスポンシブECサイト構築ASP「aishipR」がコールセンター受注対応機能を拡充
[15/02/24]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ロックウェーブ(本社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波 裕之)が提供する、スマホ / タブレット/ PCサイトを一元構築 / 運用できるレスポンシブECサイト構築運用ASP「aishipR(アイシップアール) http://www.aiship.jp/ 」が、「受注CSVデータ一括取り込み機能」をオプション機能として追加しました。
この機能追加により新規受注情報を「aishipR」に一括取り込みすることが可能となり、コールセンターなど、ECサイト以外からの受注と、ECサイトでの受注を一括管理することができるようになります。
■今回追加された【受注CSVデータ一括取り込み機能】
大規模コールセンターなどで大量に作成された受注情報をCSVファイル形式で「aishipR」に取り込み、受注データを作成します。
ポイントや、配送先の複数指定にも対応しており、会員ポイントの増減、配送先や購入履歴などを「aishipR」で一括管理することができます。
定期通販・頒布会を行うことができる「定期購入機能」にも対応しています。
※電話での注文には以前から対応
「aishipR」では、EC事業者様が電話で注文を受けた際に、管理画面から顧客の会員情報にログインし注文を行う「代理注文機能」を標準機能(オプション料金なしで利用可能)として搭載しています。小規模の受注であれば、こちらの機能を利用して、「aishipR」に受注を取り込むことも可能です。
■開発背景と市場への影響
<レスポンシブECサイト構築ASP「aishipR(アイシップアール)について>
株式会社ロックウェーブが、国内初のレスポンシブECサイト構築ASPとして開発し2013年4月にサービス提供開始しました。
「aishipR」では、毎月バージョンアップを行い、EC事業者様が売上拡大し、エンドユーザーが快適なEC体験を行えるための機能を追加しています。
<スクラッチ(自社開発)型からASPサービスへの移行ニーズの増加>
今回の機能は、コールセンターを運営されている、中〜大規模EC事業者様からのニーズを受けての実装となりました。
以前は自社開発を行うことが多かった中〜大規模EC事業者様からも、ASPサービスである「aishipR」への案件を多くいただいていることも背景となっています。
■テレビ通販とモバイル通販の親和性
ヤフー株式会社の調査によると、スマートフォンやPCとテレビを同時に利用する人が多数いるとされ、テレビ通販やテレビでのプロモーションとECの親和性も高まっていることが予想されます。
今回の機能追加により、独自ドメインECサイトを運営しているEC事業者様がテレビ通販などを含めた多様なチャネルから商品を販売することが可能になります。
参考:
スマートフォン⇔他デバイス 引き継ぎ利用が多いのは、どの世代? | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/market/multi_device.html
■会社概要
株式会社ロックウェーブ
本社 : 滋賀県大津市におの浜4-7-5 オプテックスビル6F
代表 : 代表取締役 岩波 裕之
事業内容: スマート端末EC向けASPの提供
URL : http://www.aiship.jp/
この機能追加により新規受注情報を「aishipR」に一括取り込みすることが可能となり、コールセンターなど、ECサイト以外からの受注と、ECサイトでの受注を一括管理することができるようになります。
■今回追加された【受注CSVデータ一括取り込み機能】
大規模コールセンターなどで大量に作成された受注情報をCSVファイル形式で「aishipR」に取り込み、受注データを作成します。
ポイントや、配送先の複数指定にも対応しており、会員ポイントの増減、配送先や購入履歴などを「aishipR」で一括管理することができます。
定期通販・頒布会を行うことができる「定期購入機能」にも対応しています。
※電話での注文には以前から対応
「aishipR」では、EC事業者様が電話で注文を受けた際に、管理画面から顧客の会員情報にログインし注文を行う「代理注文機能」を標準機能(オプション料金なしで利用可能)として搭載しています。小規模の受注であれば、こちらの機能を利用して、「aishipR」に受注を取り込むことも可能です。
■開発背景と市場への影響
<レスポンシブECサイト構築ASP「aishipR(アイシップアール)について>
株式会社ロックウェーブが、国内初のレスポンシブECサイト構築ASPとして開発し2013年4月にサービス提供開始しました。
「aishipR」では、毎月バージョンアップを行い、EC事業者様が売上拡大し、エンドユーザーが快適なEC体験を行えるための機能を追加しています。
<スクラッチ(自社開発)型からASPサービスへの移行ニーズの増加>
今回の機能は、コールセンターを運営されている、中〜大規模EC事業者様からのニーズを受けての実装となりました。
以前は自社開発を行うことが多かった中〜大規模EC事業者様からも、ASPサービスである「aishipR」への案件を多くいただいていることも背景となっています。
■テレビ通販とモバイル通販の親和性
ヤフー株式会社の調査によると、スマートフォンやPCとテレビを同時に利用する人が多数いるとされ、テレビ通販やテレビでのプロモーションとECの親和性も高まっていることが予想されます。
今回の機能追加により、独自ドメインECサイトを運営しているEC事業者様がテレビ通販などを含めた多様なチャネルから商品を販売することが可能になります。
参考:
スマートフォン⇔他デバイス 引き継ぎ利用が多いのは、どの世代? | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/market/multi_device.html
■会社概要
株式会社ロックウェーブ
本社 : 滋賀県大津市におの浜4-7-5 オプテックスビル6F
代表 : 代表取締役 岩波 裕之
事業内容: スマート端末EC向けASPの提供
URL : http://www.aiship.jp/