「NPO」の認知度は8割超、しかし印象は「良くも悪くもない」 詳しいことは知られていない実態が浮き彫りに
[15/03/24]
提供元:@Press
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起業家型リーダーの輩出と社会イノベーション創出を目指すNPO法人ETIC.(読み:エティック、所在地:東京都渋谷、代表理事:宮城 治男、以下 ETIC.)は、NPO・NPO法人に関する認知度調査を実施しました。本調査は、株式会社セレス(所在地:東京都港区、代表取締役社長:都木 聡、以下 セレス)の協力を得て、同社が運営するポイントサイト・モッピーの登録者から抽出した全国の20代・30代の男女1,020名を対象としています。
近年、細分化する社会問題の解決に取り組む「NPO」に注目が集まっています。ETIC.が運営するソーシャルビジネス・NPO・ベンチャーに特化した求人サイト「DRIVE( http://www.etic.or.jp/drive/ )」では、これからのNPOを担う20代・30代による認知度やイメージについて調査を実施しました。以下に調査から得られた主要な示唆をまとめ、報告いたします。
調査レポート詳細: http://www.etic.or.jp/drive/labo/4918
【要約】
1.「NPO」という言葉を聞いたことがある20代・30代は8割を超えている。また、全体の18%は「内容まで詳しく知っている」と答えている。
2.全体の33%が「NPO」について「良い」または「まあ良い」印象を持っている。一方で、10%が「やや悪い」または「悪い」印象を持っている。57%は「どちらともいえない」答えている。
【調査方法】
調査方法 :インターネットによる調査
調査対象 :全国の20代・30代の男女1,020名
(セレスが運営するポイントサイト・モッピー登録者から抽出)
対象者構成:男性20代254名、30代250名、女性20代259名、30代257名
調査時期 :2015年1月15日(木)〜22日(木)
実施機関 :NPO法人ETIC.( http://www.etic.or.jp/ )
アンケート実施協力:株式会社セレス
(アルバイト求人サイトモッピージョブを運営: http://mpjob.jp/ )
【「NPO」の認知度(n=1,020)】
問:「NPO」という言葉を知っていますか。
グラフ1: http://www.atpress.ne.jp/releases/59087/img_59087_2.jpg
◆「NPO」という言葉を聞いたことがある20代・30代は8割を超えている。また、全体の18%は「内容まで詳しく知っている」と答えている。
◆女性よりも男性の方が「内容まで詳しく知っている」割合が高い。
◆男性・女性ともに、30代よりも20代のほうが「内容まで詳しく知っている」割合が高い。
【「NPO」のイメージ(n=851)】
問:「NPO」の印象についてお答えください。(複数回答、集計ベースは前問で「内容まで詳しく知っている」または「聞いたことがある程度」を選んだ回答者)
グラフ2: http://www.atpress.ne.jp/releases/59087/img_59087_1.jpg
※小数点以下の四捨五入により、割合の合計が100にならない場合があります。
問:「NPO」に対して、どのようなイメージを持っていますか。どんなことでも構いませんので、ご自由にお書きください。(自由記述、集計ベースは前々問で「内容まで詳しく知っている」または「聞いたことがある程度」を選んだ回答者)
≪NPOのイメージ:自由記述の抜粋≫
<「良い」または「まあ良い」>
□社会に貢献している
・企業や行政が対応できない社会課題に取り組んでいる(男性20代)
・地域振興や社会貢献事業をしている(男性30代)
・世のためになるような慈善事業に取り組む(女性20代)
□非営利である
・非営利のボランティア(男性30代)
・非営利で社会のために働いている(女性30代)
<「どちらでもない」>
□よくわからない
・ボランティア団体のようなもの(男性20代)
・色々あるし、どういう活動をしているのか分からない(女性20代)
・何をやっているのかよくわからない(女性30代)
□良いものもあれば、悪いものもある
・社会のための組織だが、詐欺まがいのものもある(男性30代)
・まともなものから、胡散臭いものまで様々(男性30代)
<「やや悪い」または「悪い」>
□うさんくさい
・胡散臭い団体が多い(男性20代)
・本当に非営利なのかうたがわしい(男性30代)
□悪いニュースを見聞きした
・たまに聞くと、不正に儲けている話が多く、いい印象がない(女性20代)
・NPOに関するろくでもないニュースが多い(女性30代)
※自由記述から、数多くみられた回答を分類して掲載
◆最も多い回答は「どちらともいえない」の57%。「良い」または「まあ良い」は33%、「やや悪い」または「悪い」は10%となっている。
◆男性・女性ともに、30代よりも20代のほうが「良い」または「まあ良い」の割合が高い。男性20代では、半数近い48%が「良い」または「まぁ良い」と回答している。
◆自由記述からは、「どちらでもない」回答者の多くがNPOについて「よく知らない」ことが読み取れる。「良い/まあ良い」回答者は社会貢献や非営利性を評価しており、「やや悪い/悪い」回答者は悪いニュースを見聞きして判断しているケースが多い。
■NPO法人ETIC.(エティック)について http://www.etic.or.jp/
1993年、学生起業家の全国ネットワーク組織として活動開始。自ら社会に働きかけ、仕事を生み出していく起業家型リーダーの育成に取り組み、これまで約400名以上の起業家を輩出。96年より中小・ベンチャー企業やNPOでの長期実践型インターンシッププログラムを事業化。2001年には社会起業家育成・支援をスタートし、日本初の社会起業のビジネスプランコンテスト「STYLE」ほか、「社会起業塾イニシアティブ」等のプログラムを手がける。
04年からは、全国の地域における人材育成を支援するチャレンジ・コミュニティ・プロジェクトを開始。現在全国40地域に広がる。11年からは震災復興支援にも注力。コミュニティ再生、産業復興等、東北全域の100プロジェクトにこれまで200名の右腕を送り込む。
団体名称: 特定非営利活動法人エティック
設立 : 1993年
法人化 : 2000年3月
役員 : 代表理事 宮城 治男
スタッフ: 70名(うち専従36名) ※2013年12月現在
所在地 : 〒150-0041 渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル 4階
URL : http://www.etic.or.jp/
近年、細分化する社会問題の解決に取り組む「NPO」に注目が集まっています。ETIC.が運営するソーシャルビジネス・NPO・ベンチャーに特化した求人サイト「DRIVE( http://www.etic.or.jp/drive/ )」では、これからのNPOを担う20代・30代による認知度やイメージについて調査を実施しました。以下に調査から得られた主要な示唆をまとめ、報告いたします。
調査レポート詳細: http://www.etic.or.jp/drive/labo/4918
【要約】
1.「NPO」という言葉を聞いたことがある20代・30代は8割を超えている。また、全体の18%は「内容まで詳しく知っている」と答えている。
2.全体の33%が「NPO」について「良い」または「まあ良い」印象を持っている。一方で、10%が「やや悪い」または「悪い」印象を持っている。57%は「どちらともいえない」答えている。
【調査方法】
調査方法 :インターネットによる調査
調査対象 :全国の20代・30代の男女1,020名
(セレスが運営するポイントサイト・モッピー登録者から抽出)
対象者構成:男性20代254名、30代250名、女性20代259名、30代257名
調査時期 :2015年1月15日(木)〜22日(木)
実施機関 :NPO法人ETIC.( http://www.etic.or.jp/ )
アンケート実施協力:株式会社セレス
(アルバイト求人サイトモッピージョブを運営: http://mpjob.jp/ )
【「NPO」の認知度(n=1,020)】
問:「NPO」という言葉を知っていますか。
グラフ1: http://www.atpress.ne.jp/releases/59087/img_59087_2.jpg
◆「NPO」という言葉を聞いたことがある20代・30代は8割を超えている。また、全体の18%は「内容まで詳しく知っている」と答えている。
◆女性よりも男性の方が「内容まで詳しく知っている」割合が高い。
◆男性・女性ともに、30代よりも20代のほうが「内容まで詳しく知っている」割合が高い。
【「NPO」のイメージ(n=851)】
問:「NPO」の印象についてお答えください。(複数回答、集計ベースは前問で「内容まで詳しく知っている」または「聞いたことがある程度」を選んだ回答者)
グラフ2: http://www.atpress.ne.jp/releases/59087/img_59087_1.jpg
※小数点以下の四捨五入により、割合の合計が100にならない場合があります。
問:「NPO」に対して、どのようなイメージを持っていますか。どんなことでも構いませんので、ご自由にお書きください。(自由記述、集計ベースは前々問で「内容まで詳しく知っている」または「聞いたことがある程度」を選んだ回答者)
≪NPOのイメージ:自由記述の抜粋≫
<「良い」または「まあ良い」>
□社会に貢献している
・企業や行政が対応できない社会課題に取り組んでいる(男性20代)
・地域振興や社会貢献事業をしている(男性30代)
・世のためになるような慈善事業に取り組む(女性20代)
□非営利である
・非営利のボランティア(男性30代)
・非営利で社会のために働いている(女性30代)
<「どちらでもない」>
□よくわからない
・ボランティア団体のようなもの(男性20代)
・色々あるし、どういう活動をしているのか分からない(女性20代)
・何をやっているのかよくわからない(女性30代)
□良いものもあれば、悪いものもある
・社会のための組織だが、詐欺まがいのものもある(男性30代)
・まともなものから、胡散臭いものまで様々(男性30代)
<「やや悪い」または「悪い」>
□うさんくさい
・胡散臭い団体が多い(男性20代)
・本当に非営利なのかうたがわしい(男性30代)
□悪いニュースを見聞きした
・たまに聞くと、不正に儲けている話が多く、いい印象がない(女性20代)
・NPOに関するろくでもないニュースが多い(女性30代)
※自由記述から、数多くみられた回答を分類して掲載
◆最も多い回答は「どちらともいえない」の57%。「良い」または「まあ良い」は33%、「やや悪い」または「悪い」は10%となっている。
◆男性・女性ともに、30代よりも20代のほうが「良い」または「まあ良い」の割合が高い。男性20代では、半数近い48%が「良い」または「まぁ良い」と回答している。
◆自由記述からは、「どちらでもない」回答者の多くがNPOについて「よく知らない」ことが読み取れる。「良い/まあ良い」回答者は社会貢献や非営利性を評価しており、「やや悪い/悪い」回答者は悪いニュースを見聞きして判断しているケースが多い。
■NPO法人ETIC.(エティック)について http://www.etic.or.jp/
1993年、学生起業家の全国ネットワーク組織として活動開始。自ら社会に働きかけ、仕事を生み出していく起業家型リーダーの育成に取り組み、これまで約400名以上の起業家を輩出。96年より中小・ベンチャー企業やNPOでの長期実践型インターンシッププログラムを事業化。2001年には社会起業家育成・支援をスタートし、日本初の社会起業のビジネスプランコンテスト「STYLE」ほか、「社会起業塾イニシアティブ」等のプログラムを手がける。
04年からは、全国の地域における人材育成を支援するチャレンジ・コミュニティ・プロジェクトを開始。現在全国40地域に広がる。11年からは震災復興支援にも注力。コミュニティ再生、産業復興等、東北全域の100プロジェクトにこれまで200名の右腕を送り込む。
団体名称: 特定非営利活動法人エティック
設立 : 1993年
法人化 : 2000年3月
役員 : 代表理事 宮城 治男
スタッフ: 70名(うち専従36名) ※2013年12月現在
所在地 : 〒150-0041 渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル 4階
URL : http://www.etic.or.jp/