クラスメソッド、オムニチャネル戦略実現のためのマーケティングプラットフォームの提供開始
[15/03/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
クラスメソッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横田 聡)は、顧客理解のためのビッグデータ分析基盤「カスタマーストーリー」を拡充し、新たにデジタルマーケティング向けプラットフォームとして発売することを発表しました。
カスタマーストーリーは、小売・外食・流通・通信・メーカー・サービス等の企業に導入されていますが、この度、モバイルアプリ、Webサイト、動画コンテンツ、地理空間情報等を用いたデジタルマーケティング施策に必要な機能を追加することで、いつでもどこでも様々な方法で顧客との接点を最大化するオムニチャネル戦略を支援するプラットフォームとなりました。それぞれの導入支援とインフラ運用を含んだマネージド・サービスとすることで、企業がデジタルマーケティング活動に注力できるようになっています。
カスタマーストーリー(以下、CS)は、以下のソリューションから構成されています。
<CSモバイル>
モバイルアプリを利用する会員/ゲスト向けの総合プラットフォームを提供します。会員管理、PIN認証、匿名ログイン、セグメント配信、プッシュ通知、データ同期、ポイント、クーポン、GPSやiBeacon等の位置情報、地図検索、バーコード、カメラ、プレミアムコンテンツダウンロード、メール配信、開封確認、アップデート等の機能を持っています。
<CSデータ>
企業内外のデータを効率よく収集し、加工し、分析するために必要な機能を提供します。ビッグデータ分析基盤の提供だけではなく、マーケティング担当者の方が、Excelで簡単なテーブルを定義し、CSVデータをサーバーにアップロードするだけで、自動的にデータウェアハウスに情報が反映される機能があり、データの規模に関係なく直ぐに分析を始めることができます。
<CSビデオ>
会員向けプレミアムコンテンツのエンコード、メタデータ管理、保管、配信までの一連のワークフローを自動化します。期限付きURL、署名付きCookie、電子透かし、閲覧履歴、シリーズ/チャンネル設定等、配信する動画コンテンツの出し分けの機能を持っています。
ブラウザー向けとiOS/Android向けの専用プレイヤーも提供可能です。
<CSコンテンツ>
会員/ゲスト向けのコンテンツ管理システムを提供します。記事投稿、予約投稿、会員ページ、PC/スマホ判定、SNS連携、メニュー、カタログ、キャッシュ配信、ネイティブアプリの内包Webサイトとして機能します。
<CSコネクト>
社内システムと連携するための各種インターフェース(API)を提供します。ログイン認証、会員情報、履歴、ポイント、決済、通知等連携します。
それぞれのソリューションは、セキュリティを重視するためにクラウド上のプライベートなネットワーク内に設置し、耐障害性と高可用性を持った設計となっています。また、会員数増加やマーケティング施策による、トラフィック増加に対応しているため、顧客体験を損なわず、顧客満足度の向上やコンバージョン数の増加に貢献します。
2015年度、本ソリューションの導入目標は10社、5億円の売上を目標にしています。
■クラスメソッドについて
クラスメソッド株式会社は、クラウドとモバイルの技術を活用した企業向けの技術支援を行っており、多くのアプリケーション開発・運用を行ってきました。全世界で10,000社以上あるAWSパートナーネットワーク(以下、APN)の中から、世界で13社、日本国内で初となるAPN「ビッグデータ コンピテンシー」に認定され、データ分析基盤の構築やコンサルティングに多数の実績があります。2014年、世界で28社、顧客へのサービス提供において、質と量の両面で高い業務実績を上げた企業に与えられる、APN「プレミアコンサルティングパートナー」に認定されました。同年、APNパートナーの中で最も優れたアーキテクチャを表彰するアワード「Cloud Architecture of the Year 2014」を受賞しました。
全社的な取り組みとして、社員による情報発信に力を入れており、4,000本以上の技術ブログが公開されています。
所在地 : 東京都千代田区神田佐久間町1丁目11番地 産報佐久間ビル8階
代表者 : 代表取締役社長 横田 聡
事業内容 : クラウドコンサルティング、モバイルアプリ開発
URL : http://classmethod.jp/
技術ブログ: http://dev.classmethod.jp/
※ アマゾン ウェブ サービス、AWSはAmazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
カスタマーストーリーは、小売・外食・流通・通信・メーカー・サービス等の企業に導入されていますが、この度、モバイルアプリ、Webサイト、動画コンテンツ、地理空間情報等を用いたデジタルマーケティング施策に必要な機能を追加することで、いつでもどこでも様々な方法で顧客との接点を最大化するオムニチャネル戦略を支援するプラットフォームとなりました。それぞれの導入支援とインフラ運用を含んだマネージド・サービスとすることで、企業がデジタルマーケティング活動に注力できるようになっています。
カスタマーストーリー(以下、CS)は、以下のソリューションから構成されています。
<CSモバイル>
モバイルアプリを利用する会員/ゲスト向けの総合プラットフォームを提供します。会員管理、PIN認証、匿名ログイン、セグメント配信、プッシュ通知、データ同期、ポイント、クーポン、GPSやiBeacon等の位置情報、地図検索、バーコード、カメラ、プレミアムコンテンツダウンロード、メール配信、開封確認、アップデート等の機能を持っています。
<CSデータ>
企業内外のデータを効率よく収集し、加工し、分析するために必要な機能を提供します。ビッグデータ分析基盤の提供だけではなく、マーケティング担当者の方が、Excelで簡単なテーブルを定義し、CSVデータをサーバーにアップロードするだけで、自動的にデータウェアハウスに情報が反映される機能があり、データの規模に関係なく直ぐに分析を始めることができます。
<CSビデオ>
会員向けプレミアムコンテンツのエンコード、メタデータ管理、保管、配信までの一連のワークフローを自動化します。期限付きURL、署名付きCookie、電子透かし、閲覧履歴、シリーズ/チャンネル設定等、配信する動画コンテンツの出し分けの機能を持っています。
ブラウザー向けとiOS/Android向けの専用プレイヤーも提供可能です。
<CSコンテンツ>
会員/ゲスト向けのコンテンツ管理システムを提供します。記事投稿、予約投稿、会員ページ、PC/スマホ判定、SNS連携、メニュー、カタログ、キャッシュ配信、ネイティブアプリの内包Webサイトとして機能します。
<CSコネクト>
社内システムと連携するための各種インターフェース(API)を提供します。ログイン認証、会員情報、履歴、ポイント、決済、通知等連携します。
それぞれのソリューションは、セキュリティを重視するためにクラウド上のプライベートなネットワーク内に設置し、耐障害性と高可用性を持った設計となっています。また、会員数増加やマーケティング施策による、トラフィック増加に対応しているため、顧客体験を損なわず、顧客満足度の向上やコンバージョン数の増加に貢献します。
2015年度、本ソリューションの導入目標は10社、5億円の売上を目標にしています。
■クラスメソッドについて
クラスメソッド株式会社は、クラウドとモバイルの技術を活用した企業向けの技術支援を行っており、多くのアプリケーション開発・運用を行ってきました。全世界で10,000社以上あるAWSパートナーネットワーク(以下、APN)の中から、世界で13社、日本国内で初となるAPN「ビッグデータ コンピテンシー」に認定され、データ分析基盤の構築やコンサルティングに多数の実績があります。2014年、世界で28社、顧客へのサービス提供において、質と量の両面で高い業務実績を上げた企業に与えられる、APN「プレミアコンサルティングパートナー」に認定されました。同年、APNパートナーの中で最も優れたアーキテクチャを表彰するアワード「Cloud Architecture of the Year 2014」を受賞しました。
全社的な取り組みとして、社員による情報発信に力を入れており、4,000本以上の技術ブログが公開されています。
所在地 : 東京都千代田区神田佐久間町1丁目11番地 産報佐久間ビル8階
代表者 : 代表取締役社長 横田 聡
事業内容 : クラウドコンサルティング、モバイルアプリ開発
URL : http://classmethod.jp/
技術ブログ: http://dev.classmethod.jp/
※ アマゾン ウェブ サービス、AWSはAmazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。