バグ管理の現場における開発者とテスターのストレスをこれ一本で解決!国産バグ管理ツール「COLORBOX」サーバ設置型パッケージの販売を開始
[15/04/08]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社8bit(カブシキガイシャエイトビット、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:針谷 忠義)は、開発者とテスターのコミュニケーションを円滑にして品質管理をサポートするバグ管理ツール「COLORBOX(カラーボックス)」(URL: http://colorbox.info/ )のサーバ設置型パッケージの販売を開始しました。
COLORBOXとは、アプリやサービス開発の品質管理でよくある「分かりにくいバグ報告」「開発者による修正漏れ」などバグにまつわる開発者とテスター双方のストレスを解消し、円滑なコミュニケーションと品質向上のサポートをするために作られたバグ管理ツールです。
スマートフォンアプリやWebサービス開発など、少人数かつスピードを求められる開発現場に最適なツールとなっております。
Webサーバがあれば、ダウンロードしてすぐに使用開始することができます。
サービスサイト上では30日間無料でツールの全機能をお試しいただくことができます。
COLORBOXサービスサイト: http://colorbox.info/
ご購入者専用サイト : http://colorbox.info/dl/
●COLORBOXの特徴
・バグなのか仕様変更なのか種別を分けてきちんとレポート
誰がどんな環境でどの画面でどんな操作をしてバグが発生したのか、項目に沿って内容を登録すると開発者にとって分かりやすいバグレポートが作成できます。
また、バグではない仕様変更、改善要望なども種別を分けて登録できるので、開発者に余計なストレスを与えることがありません。
・修正、確認漏れをなくすアラートメール
そのレポート見てなかった、修正した不具合が実は誰も確認していなかった。
そんな確認漏れや修正漏れを防ぐのがアラートメール機能です。
このアラートメールは自分が担当のレポートが投稿された場合、自分が発見した、もしくは修正担当のレポートのステータスが変更になった場合に送信されます。
常にCOLORBOXへアクセスして確認する必要がありませんので、開発者、テスター共に作業に集中しつつバグの取りこぼしをなくします。また、自分が担当ではないメールは送信されませんので、多数のメールが開発者やテスターのストレスをなることもありません。
・会議などに最適!グラフによる確認機能
バグの検出状況と修正状況を折れ線グラフ、レポート種別(バグや仕様変更)の内訳を円グラフで確認することができます。
複数のメンバーや開発会社を管理するような品質管理の現場で品質状況や改善スピードを視覚的に確認することができ、会議や打ち合わせの場に最適です。
・工数管理
実際にレポートの改修にかかった時間をレポート毎に登録できますので、プロジェクト全体で品質管理にかかった工数を把握できます。
プロジェクトのマネジメントには必須の機能です。
・テスト環境の管理
スマートフォン端末やOSの管理など細かいレベルでテスト環境を管理できます。
スマホアプリまたは組み込み系システムのテストなど、複数のテスト環境が存在するような品質管理の現場に最適です。
◆適した利用シーン
・スマートフォンアプリなど複数の環境を扱うテスト現場
・テストに不慣れなメンバーがテストをするような開発現場
・複数のプロジェクトが並行して稼働しているような開発現場
・スタートアップなどこれから開発事業を始める企業様
など多くの品質管理の現場
◆販売価格と動作環境
販売価格 :30,000円(税別)
推奨動作環境:サーバOS CentOS
PHP バージョン5.3以上 MySQL バージョン 5.X以上
URL: http://colorbox.info/
◆主な機能一覧
1.プロジェクト管理(プロジェクト要件などの管理)
2.レポート管理(バグ、修正、改善要望、仕様変更など種別を分けて管理)
3.ドキュメント管理(仕様書などのドキュメント管理)
4.プロジェクト参加メンバー管理
5.環境管理(PC、スマートフォン、OSなど細かい管理が可能)
6.工数管理(レポート毎に改修にかかった工数(時間)を管理)
■会社概要
会社名 : 株式会社8bit(カブシキガイシャエイトビット)
代表者 : 代表取締役社長 CEO 針谷 忠義
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷3F
設立 : 2009年1月8日
資本金 : 1,000万円
事業内容: WEBサービス、ツールの企画・開発・運用
WEBサイトの企画・制作
URL : http://8bit.co.jp/
COLORBOXとは、アプリやサービス開発の品質管理でよくある「分かりにくいバグ報告」「開発者による修正漏れ」などバグにまつわる開発者とテスター双方のストレスを解消し、円滑なコミュニケーションと品質向上のサポートをするために作られたバグ管理ツールです。
スマートフォンアプリやWebサービス開発など、少人数かつスピードを求められる開発現場に最適なツールとなっております。
Webサーバがあれば、ダウンロードしてすぐに使用開始することができます。
サービスサイト上では30日間無料でツールの全機能をお試しいただくことができます。
COLORBOXサービスサイト: http://colorbox.info/
ご購入者専用サイト : http://colorbox.info/dl/
●COLORBOXの特徴
・バグなのか仕様変更なのか種別を分けてきちんとレポート
誰がどんな環境でどの画面でどんな操作をしてバグが発生したのか、項目に沿って内容を登録すると開発者にとって分かりやすいバグレポートが作成できます。
また、バグではない仕様変更、改善要望なども種別を分けて登録できるので、開発者に余計なストレスを与えることがありません。
・修正、確認漏れをなくすアラートメール
そのレポート見てなかった、修正した不具合が実は誰も確認していなかった。
そんな確認漏れや修正漏れを防ぐのがアラートメール機能です。
このアラートメールは自分が担当のレポートが投稿された場合、自分が発見した、もしくは修正担当のレポートのステータスが変更になった場合に送信されます。
常にCOLORBOXへアクセスして確認する必要がありませんので、開発者、テスター共に作業に集中しつつバグの取りこぼしをなくします。また、自分が担当ではないメールは送信されませんので、多数のメールが開発者やテスターのストレスをなることもありません。
・会議などに最適!グラフによる確認機能
バグの検出状況と修正状況を折れ線グラフ、レポート種別(バグや仕様変更)の内訳を円グラフで確認することができます。
複数のメンバーや開発会社を管理するような品質管理の現場で品質状況や改善スピードを視覚的に確認することができ、会議や打ち合わせの場に最適です。
・工数管理
実際にレポートの改修にかかった時間をレポート毎に登録できますので、プロジェクト全体で品質管理にかかった工数を把握できます。
プロジェクトのマネジメントには必須の機能です。
・テスト環境の管理
スマートフォン端末やOSの管理など細かいレベルでテスト環境を管理できます。
スマホアプリまたは組み込み系システムのテストなど、複数のテスト環境が存在するような品質管理の現場に最適です。
◆適した利用シーン
・スマートフォンアプリなど複数の環境を扱うテスト現場
・テストに不慣れなメンバーがテストをするような開発現場
・複数のプロジェクトが並行して稼働しているような開発現場
・スタートアップなどこれから開発事業を始める企業様
など多くの品質管理の現場
◆販売価格と動作環境
販売価格 :30,000円(税別)
推奨動作環境:サーバOS CentOS
PHP バージョン5.3以上 MySQL バージョン 5.X以上
URL: http://colorbox.info/
◆主な機能一覧
1.プロジェクト管理(プロジェクト要件などの管理)
2.レポート管理(バグ、修正、改善要望、仕様変更など種別を分けて管理)
3.ドキュメント管理(仕様書などのドキュメント管理)
4.プロジェクト参加メンバー管理
5.環境管理(PC、スマートフォン、OSなど細かい管理が可能)
6.工数管理(レポート毎に改修にかかった工数(時間)を管理)
■会社概要
会社名 : 株式会社8bit(カブシキガイシャエイトビット)
代表者 : 代表取締役社長 CEO 針谷 忠義
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷3F
設立 : 2009年1月8日
資本金 : 1,000万円
事業内容: WEBサービス、ツールの企画・開発・運用
WEBサイトの企画・制作
URL : http://8bit.co.jp/