〜主婦の健康意識調査〜既婚女性の4人に3人はバランスのよい食生活を実践!食品購入で最も重要視しているのは「産地」!
[15/04/20]
提供元:@Press
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フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)では、「健康」についてのアンケートを2015年3月20日〜3月26日に実施しましたので、その結果を報告します。
アンケートの対象は、30代〜40代の主婦を中心とする当社サービス登録の既婚女性会員、有効回答者数は999名(平均年齢44歳)でした。
【調査結果】
(1)普段の生活の中で健康を維持・増進するために行っていること
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_1.jpg
図表1:普段の生活の中で健康を維持・増進するために行っていること【複数選択】(n=999)
アンケートではまず、普段の生活の中で健康を維持、増進するために行っていることについて聞いたところ、「バランスの良い食事」が75.9%でトップ、ついで「うがい・手洗い等」が49.0%、「十分な睡眠」が40.8%、「適度な運動」が40.8%、「体を冷やさない」が34.8%と続きました。
(2)料理の際に健康や美容を気にしているか
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_2.jpg
図表2:料理の際に健康や美容を気にしているか(n=999)
実際、料理の際に健康や美容について気を配っているかを確認したところ、「家族の健康」については「かなり配慮している」が27.6%、「配慮している」が64.6%、「自分の健康」については「かなり配慮している」が15.2%、「配慮している」が66.2%といずれも配慮しているが高い割合を占めました。
一方、「家族の美容」については「かなり配慮している」が4.6%、「配慮している」が38.3%で約4割だったのに対し、「自分の美容」については「かなり配慮している」が10.0%、「配慮している」が53.8%で、約6割となりました。
具体的なコメントを見ても、「夫婦ふたりとも50才を超え、健康に気をくばるようになってきた」(50代)、「なるべくバランスのとれた食事を家族に提供したいので。」(40代)といったように、普段の食事から「家族の健康」に気を配っている様子がうかがえました。
(3)食品(飲料・加工食品を含む)の購入時に気にすることについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_3.jpg
図表3:普段の買い物の担当について(n=999)
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_4.jpg
図表4:食品の購入時に気にすること(n=999)
また、アンケートでは回答者に普段の買い物と、食品(飲料・加工食品含む)の購入時に最も重視することについても聞きました。その結果、普段の買い物については、「自分が担当」が76.5%、「自分が7割、同居の家族(夫含む)が3割」が17.7%という結果となりました。
食品の購入時に最も気にすることについては「産地」が1位で26.9%でした。2位は「値段」で24.0%、3位は「鮮度」で18.2%、4位は「味・美味しさ」で13.5%、5位は「栄養素・含有成分」で4.9%でした。
食品の購入時に気にすることについて、具体的な意見を見ると「鮮度を考えると、まずは 地産地消の商品を購入するようにしていますが、無い時には近隣、もしくは国内製品を購入しています。」(40代)、「なるべく地元産を選ぶ。味も鮮度も安全も伴っている。」(50代)といったように「産地」が「安心・安全」や「鮮度」を伴っているという意見や「地産地消」というキーワードが見受けられました。
その一方で、「色々気になりますが、やはり値段が納得いった上での選択になります。」(40代)、「値段を気にするのは主婦として当たり前だから。」(40代)というように家計を預かる者としてやはり値段が重要といった意見も多くありました。
【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2015年3月20日〜3月26日 (7日間)
有効回答者数: 999名
回答者(女性)の属性:20代 2%、30代22%、40代48%、50代24%、60代以上4%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約53,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など115,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/)
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。
アンケートの対象は、30代〜40代の主婦を中心とする当社サービス登録の既婚女性会員、有効回答者数は999名(平均年齢44歳)でした。
【調査結果】
(1)普段の生活の中で健康を維持・増進するために行っていること
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_1.jpg
図表1:普段の生活の中で健康を維持・増進するために行っていること【複数選択】(n=999)
アンケートではまず、普段の生活の中で健康を維持、増進するために行っていることについて聞いたところ、「バランスの良い食事」が75.9%でトップ、ついで「うがい・手洗い等」が49.0%、「十分な睡眠」が40.8%、「適度な運動」が40.8%、「体を冷やさない」が34.8%と続きました。
(2)料理の際に健康や美容を気にしているか
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_2.jpg
図表2:料理の際に健康や美容を気にしているか(n=999)
実際、料理の際に健康や美容について気を配っているかを確認したところ、「家族の健康」については「かなり配慮している」が27.6%、「配慮している」が64.6%、「自分の健康」については「かなり配慮している」が15.2%、「配慮している」が66.2%といずれも配慮しているが高い割合を占めました。
一方、「家族の美容」については「かなり配慮している」が4.6%、「配慮している」が38.3%で約4割だったのに対し、「自分の美容」については「かなり配慮している」が10.0%、「配慮している」が53.8%で、約6割となりました。
具体的なコメントを見ても、「夫婦ふたりとも50才を超え、健康に気をくばるようになってきた」(50代)、「なるべくバランスのとれた食事を家族に提供したいので。」(40代)といったように、普段の食事から「家族の健康」に気を配っている様子がうかがえました。
(3)食品(飲料・加工食品を含む)の購入時に気にすることについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_3.jpg
図表3:普段の買い物の担当について(n=999)
http://www.atpress.ne.jp/releases/60616/img_60616_4.jpg
図表4:食品の購入時に気にすること(n=999)
また、アンケートでは回答者に普段の買い物と、食品(飲料・加工食品含む)の購入時に最も重視することについても聞きました。その結果、普段の買い物については、「自分が担当」が76.5%、「自分が7割、同居の家族(夫含む)が3割」が17.7%という結果となりました。
食品の購入時に最も気にすることについては「産地」が1位で26.9%でした。2位は「値段」で24.0%、3位は「鮮度」で18.2%、4位は「味・美味しさ」で13.5%、5位は「栄養素・含有成分」で4.9%でした。
食品の購入時に気にすることについて、具体的な意見を見ると「鮮度を考えると、まずは 地産地消の商品を購入するようにしていますが、無い時には近隣、もしくは国内製品を購入しています。」(40代)、「なるべく地元産を選ぶ。味も鮮度も安全も伴っている。」(50代)といったように「産地」が「安心・安全」や「鮮度」を伴っているという意見や「地産地消」というキーワードが見受けられました。
その一方で、「色々気になりますが、やはり値段が納得いった上での選択になります。」(40代)、「値段を気にするのは主婦として当たり前だから。」(40代)というように家計を預かる者としてやはり値段が重要といった意見も多くありました。
【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2015年3月20日〜3月26日 (7日間)
有効回答者数: 999名
回答者(女性)の属性:20代 2%、30代22%、40代48%、50代24%、60代以上4%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約53,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など115,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/)
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
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