ブレインパッド、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」と、ゼロスタートのサイト内検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」がサービス連携を開始
[15/04/21]
提供元:@Press
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株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野 隆史、以下ブレインパッド)は、ブレインパッドが開発・提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*1)「Rtoaster(アールトースター)」と、株式会社ゼロスタート(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:山崎 徳之、以下ゼロスタート)が開発・提供するEC向け商品検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH(ゼロゾーンサーチ)」がサービス連携(*2)を開始したことを発表いたします。
このたびの連携により、ウェブサイトへの訪問者がサイト内検索を行う際の「検索クエリ(*3)情報」を、RtoasterのプライベートDMPに蓄積することで、Rtoasterが顧客の趣味、嗜好を判断する際に使用する情報の質・量がともに向上し、最適なレコメンド、パーソナライズに活用することが可能となります。
「Rtoaster」は、サイト内のユーザー行動、CRMデータ、外部データなどを利用したプライベートDMP機能と高精度なレコメンドエンジンをベースに、一人ひとりのユーザーの趣味、嗜好に応じた最適な情報を提供するレコメンド、パーソナライズを、広告/ウェブサイト/メールなどの複数の顧客接点で横断的に実現できるマーケティング・ソリューションです。
「ZERO ZONE SEARCH」は、ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC向け商品検索エンジンです。顧客をECサイト内で効率よく情報に到達させ、ユーザーの離脱率(*4)、カート放棄率(*5)を低下させることで、コンバージョン(*6)の最大化を実現します。
■「Rtoaster」と「ZERO ZONE SEARCH」の連携のメリット
1.ホットなユーザーを逃さずに会員登録や購買などのアクションへ誘導
サイト内検索を行うユーザーは、会員登録や購買などの意欲が高く、次のアクションにつながる傾向があります。検索クエリ情報を検索結果の表示だけではなく、サイト内のレコメンドにも活用することで、意欲の高いユーザーに対して最適なタイミングで商品を訴求し、効率的に次のアクションへ誘導することが可能となります。
2.ユーザーのニーズに合致した直接的なアプローチを実現
検索クエリ情報を分析用のデータとして活用することにより、ユーザーのニーズをより精緻に反映させた顧客セグメントが作成できます。このセグメントを活用することにより、サイト内レコメンドや外部広告、メール配信などを行う際に、ユーザーのニーズに合ったパーソナライズされたアプローチを行うことが可能となります。
3.リテンション・マーケティング(*7)の施策に最適
検索クエリから、ユーザーのニーズや商品に対する疑問点、解約などの離反キーワードを把握することで、解約・退会予備軍に対する防止施策をはじめとする、顧客との関係維持を保つためのリテンション・マーケティングの施策に利用できます。
(*1)プライベートDMP (Data Management Platform)とは、企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤のこと。
(*2)本機能の利用には、「Rtoaster」と「ZERO ZONE SEARCH」の双方の契約と、別途オプション機能の契約が必要となります。
(*3)サイト訪問者が、サイト内の検索機能を利用する際に入力する単語・フレーズ(複合語)のこと。
(*4)サイト訪問者が、サイト閲覧中に、次の段階(ページ)に進まずに、そのページを出口にしてブラウザを閉じたり、他のサイトに移動してそのサイトを退出する割合のこと。
(*5)ECサイトなどにおいて、サイト訪問者が商品を購入カートに投入したが、最終的に購入しなかった割合のこと。
(*6)Conversion Rate(顧客転換率)の略。ウェブサイトへの訪問者数全体のうち、何名が会員登録や商品購入など企業の望む行動転換に至っているかなどを示す指標のこと。
(*7)既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング活動のこと。既存顧客を維持し、解約や退会などを防止することもその一つとなる。
■ご参考情報
●Rtoaster(アールトースター)について http://www.rtoaster.com/
Rtoasterは、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、広告/ウェブサイト/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強化にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、150社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
●ZERO ZONE SEARCH(ゼロゾーンサーチ)について
http://zero-start.jp/products/zero-zone-search/
ZERO ZONE SEARCHは、ユーザーの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化するEC向け商品検索エンジンです。ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求し、大規模・高負荷に対応したEC向け商品検索エンジンです。パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能です。
●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:331百万円(2014年12月31日現在)
従業員数:134名(連結、2014年12月31日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業
●株式会社ゼロスタートについて http://zero-start.jp/
本社所在地:東京都目黒区大橋2-22-6 唐木ビル5F
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 山崎 徳之
資本金:236百万円(2015年3月31日現在)
従業員数:25名(2015年3月31日現在)
事業内容:サイト内検索・レコメンドソリューション「ZERO-ZONE」の開発・販売、サーバホステ
ィング・運用監視
■お問い合わせ先
●製品・サービスに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
マーケティングプラットフォーム本部 営業部
TEL:03-6721-7002 e-mail:info@brainpad.co.jp
*本ニュースリリースに掲載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
以上
このたびの連携により、ウェブサイトへの訪問者がサイト内検索を行う際の「検索クエリ(*3)情報」を、RtoasterのプライベートDMPに蓄積することで、Rtoasterが顧客の趣味、嗜好を判断する際に使用する情報の質・量がともに向上し、最適なレコメンド、パーソナライズに活用することが可能となります。
「Rtoaster」は、サイト内のユーザー行動、CRMデータ、外部データなどを利用したプライベートDMP機能と高精度なレコメンドエンジンをベースに、一人ひとりのユーザーの趣味、嗜好に応じた最適な情報を提供するレコメンド、パーソナライズを、広告/ウェブサイト/メールなどの複数の顧客接点で横断的に実現できるマーケティング・ソリューションです。
「ZERO ZONE SEARCH」は、ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC向け商品検索エンジンです。顧客をECサイト内で効率よく情報に到達させ、ユーザーの離脱率(*4)、カート放棄率(*5)を低下させることで、コンバージョン(*6)の最大化を実現します。
■「Rtoaster」と「ZERO ZONE SEARCH」の連携のメリット
1.ホットなユーザーを逃さずに会員登録や購買などのアクションへ誘導
サイト内検索を行うユーザーは、会員登録や購買などの意欲が高く、次のアクションにつながる傾向があります。検索クエリ情報を検索結果の表示だけではなく、サイト内のレコメンドにも活用することで、意欲の高いユーザーに対して最適なタイミングで商品を訴求し、効率的に次のアクションへ誘導することが可能となります。
2.ユーザーのニーズに合致した直接的なアプローチを実現
検索クエリ情報を分析用のデータとして活用することにより、ユーザーのニーズをより精緻に反映させた顧客セグメントが作成できます。このセグメントを活用することにより、サイト内レコメンドや外部広告、メール配信などを行う際に、ユーザーのニーズに合ったパーソナライズされたアプローチを行うことが可能となります。
3.リテンション・マーケティング(*7)の施策に最適
検索クエリから、ユーザーのニーズや商品に対する疑問点、解約などの離反キーワードを把握することで、解約・退会予備軍に対する防止施策をはじめとする、顧客との関係維持を保つためのリテンション・マーケティングの施策に利用できます。
(*1)プライベートDMP (Data Management Platform)とは、企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤のこと。
(*2)本機能の利用には、「Rtoaster」と「ZERO ZONE SEARCH」の双方の契約と、別途オプション機能の契約が必要となります。
(*3)サイト訪問者が、サイト内の検索機能を利用する際に入力する単語・フレーズ(複合語)のこと。
(*4)サイト訪問者が、サイト閲覧中に、次の段階(ページ)に進まずに、そのページを出口にしてブラウザを閉じたり、他のサイトに移動してそのサイトを退出する割合のこと。
(*5)ECサイトなどにおいて、サイト訪問者が商品を購入カートに投入したが、最終的に購入しなかった割合のこと。
(*6)Conversion Rate(顧客転換率)の略。ウェブサイトへの訪問者数全体のうち、何名が会員登録や商品購入など企業の望む行動転換に至っているかなどを示す指標のこと。
(*7)既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング活動のこと。既存顧客を維持し、解約や退会などを防止することもその一つとなる。
■ご参考情報
●Rtoaster(アールトースター)について http://www.rtoaster.com/
Rtoasterは、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、広告/ウェブサイト/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強化にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、150社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
●ZERO ZONE SEARCH(ゼロゾーンサーチ)について
http://zero-start.jp/products/zero-zone-search/
ZERO ZONE SEARCHは、ユーザーの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化するEC向け商品検索エンジンです。ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求し、大規模・高負荷に対応したEC向け商品検索エンジンです。パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能です。
●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:331百万円(2014年12月31日現在)
従業員数:134名(連結、2014年12月31日現在)
事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業
●株式会社ゼロスタートについて http://zero-start.jp/
本社所在地:東京都目黒区大橋2-22-6 唐木ビル5F
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 山崎 徳之
資本金:236百万円(2015年3月31日現在)
従業員数:25名(2015年3月31日現在)
事業内容:サイト内検索・レコメンドソリューション「ZERO-ZONE」の開発・販売、サーバホステ
ィング・運用監視
■お問い合わせ先
●製品・サービスに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
マーケティングプラットフォーム本部 営業部
TEL:03-6721-7002 e-mail:info@brainpad.co.jp
*本ニュースリリースに掲載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
以上