薬用石けんミューズ「泡ハンドソープ」がリニューアル 子どもをバイ菌から守る 家族の触れ合いを描いた新CM完成!
[15/04/23]
提供元:@Press
提供元:@Press
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区東五反田/代表取締役:ステファン・ガ―)は、自社ブランドである薬用せっけんミューズの新CMを、4月20日(月)から全国オンエア開始いたしました。本CMでは3月に製品とパッケージを全面リニューアルし、発売されたミューズ「泡ハンドソープ」をご紹介します。
■TVCMストーリー
新CMは、子どもたちをバイ菌から守り、家族間のコミュニケーションを訴える内容となっています。母親・姉・弟の3人が食卓に並び、母親と弟が「いないいないばあ」をするシーンに始まり、家族のふれあいが描かれます。母親の手にフォーカスされ、そのすべすべな手が姉の手だと思い、弟は「いないいないばあ」をしているのは「お姉ちゃん!」と間違えて答えてしまいます。弟が間違えてしまうほどのすべすべな手は、3つの保湿成分が配合されたミューズを使った手洗いによるものです。3人で一緒に手洗いする様子や、赤ちゃんとも安心してふれあう様子も描かれています。本CMは下記ミューズ公式サイトでもご覧いただけます。
薬用石けんミューズ
<公式サイト : http://www.musejapan.jp/cm/index.html >
<公式YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=pQK97wAbMNE >
■新製品 開発の背景
ハンドソープ市場では、新しい香りの商品が数多く発売されていますが、消費者がハンドソープに求める「殺菌力」と毎日の手洗いに重要な「肌へのやさしさ」を兼ね備える商品がありませんでした。また、感染症のおよそ70%は手からの感染と言われていますが、手洗いをする人のおよそ50%の人はハンドソープを使わず水洗いで済ませています。(*1)ミューズは、この「殺菌力」・「肌へのやさしさ」2つのニーズを満たすため、今回の新製品開発にいたりました。
従来の有効成分サリチル酸はそのままに、天然由来成分を配合し、独自に開発したふわっとした泡で優しく洗い上げます。3つの保湿成分(ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、緑茶抽出成分/グレープフルーツ抽出成分)(*2)も配合されており、十分な保湿効果も得られます。ボトルが一新され、清潔感・やさしさのあるカラフルなパッケージかつ、透明ボトルで中身が見えるようになっています。ポンプにはロック機能がついており、子どもが誤ってポンプを押してしまうことを防ぎます。
また、料理に適したハンドソープとして、キッチン専用の「キッチンタイプ」も展開しています。他のラインナップと殺菌効果や保湿効果は変わらないうえ、魚や肉のニオイを落とし、ハンドソープの香りが手に残りません。
商品名:薬用石けんミューズ 泡ハンドソープ
内容量:本体(250ml)、つめかえ用(200ml)、大型つめかえ用(450ml)
※キッチンは、本体と大型つめかえ用のみの取扱い
オリジナル http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_6.jpg
泡モイスト http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_7.jpg
フルーティーフレッシュ http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_8.jpg
キッチン http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_9.jpg
*1 データ:薬用せっけんミューズ調べ
*2 泡モイスト・オリジナルには、緑茶抽出成分、フルーティーフレッシュには、グレープフルーツ抽出成分が配合されている
■食中毒シーズンに備えを!「泡ハンドソープ」のメリット
細菌性食中毒は、年間の患者数のうち64.9%が6月から9月に発生しており、夏期に増加する傾向にあります。(*3)厚生労働省は食中毒予防啓発のために発信している『家庭でできる食中毒予防の6つのポイント』内の、5つのポイントで繰り返し「手を洗うこと」を推奨しています。有効成分サリチル酸配合のミューズを使って、しっかり手を洗うことが、食中毒予防につながります。
食中毒に感染しやすい手洗いが嫌いな小さな子どもも、リニューアルされた泡ハンドソープならカラフルなボトルから泡が出てくるため、泡立てる必要がなく、喜んで洗うことができます。
*3 厚生労働省「平成25年食中毒発生状況」
■ミューズブランドとは
1953年薬用固形せっけん「ミューズ」が発売開始され、現在は6種14製品が発売されています。消毒・殺菌効果(*4)が特徴です。子どもからお年寄りまで全ての方をバイ菌から守り、健康で安心できる毎日を送っていただけるような商品やサービスの開発を心がけています。その一貫として、特に食中毒やインフルエンザシーズンには、子どもたちや家族をバイ菌から守るためのサポート活動を行っています。
ホームページ上で、「正しい手洗い方法」を公開している他、手洗い教室を開催するなど、殺菌・手洗いの重要性を啓蒙する活動も行っており、ミューズは「汚れているから手を洗うのではなく、病気の予防のために手を洗い殺菌をする」という殺菌の必要性と手洗いの重要性を謳う「バイバイバイ菌プロジェクト」を展開しています。
また、Global Hygiene Councilにも所属しています。(*5)Global Hygiene Councilとは、世界中の衛生に関する分野でトップクラスの専門家が集まる団体です。ミューズはグローバルの視点で、衛生に関する面を支援しています。
*4 医薬部外品(薬用固形せっけんミューズ・ミューズ泡ハンドソープW・液体ミューズ・キッチンミューズ・ミューズマイルドシリーズ・ミューズノータッチ泡ハンドソープ)に限る。
*5 Global Hygiene Council: http://www.hygienecouncil.org/
■ネットで話題!ミューズの公式Twitterアカウント
ミューズの公式Twitterアカウントは、菌をより身近に感じていただき、より手洗いや殺菌の重要度を伝える為に2015年2月に開設されました。商品情報や手洗いの啓蒙に関するツイートだけでなく時事ネタを交えたツイートがWeb上で話題となり、開設から1ヶ月で30,000フォロワーを獲得しています。
■レキットベンキーザー・ジャパン株式会社について
URL : http://www.rb.com/jp
本社 : 東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー14F
代表者 : 代表取締役 ステファン・ガー
設立 : 2000年7月
資本金 : 3億9,200万円
事業内容: 食器洗い機専用洗剤・ホームケア製品・フットケア製品・
コンドーム・化粧品・医薬品・医薬部外品・家庭用手袋の輸入・
開発製造、販売等
■TVCMストーリー
新CMは、子どもたちをバイ菌から守り、家族間のコミュニケーションを訴える内容となっています。母親・姉・弟の3人が食卓に並び、母親と弟が「いないいないばあ」をするシーンに始まり、家族のふれあいが描かれます。母親の手にフォーカスされ、そのすべすべな手が姉の手だと思い、弟は「いないいないばあ」をしているのは「お姉ちゃん!」と間違えて答えてしまいます。弟が間違えてしまうほどのすべすべな手は、3つの保湿成分が配合されたミューズを使った手洗いによるものです。3人で一緒に手洗いする様子や、赤ちゃんとも安心してふれあう様子も描かれています。本CMは下記ミューズ公式サイトでもご覧いただけます。
薬用石けんミューズ
<公式サイト : http://www.musejapan.jp/cm/index.html >
<公式YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=pQK97wAbMNE >
■新製品 開発の背景
ハンドソープ市場では、新しい香りの商品が数多く発売されていますが、消費者がハンドソープに求める「殺菌力」と毎日の手洗いに重要な「肌へのやさしさ」を兼ね備える商品がありませんでした。また、感染症のおよそ70%は手からの感染と言われていますが、手洗いをする人のおよそ50%の人はハンドソープを使わず水洗いで済ませています。(*1)ミューズは、この「殺菌力」・「肌へのやさしさ」2つのニーズを満たすため、今回の新製品開発にいたりました。
従来の有効成分サリチル酸はそのままに、天然由来成分を配合し、独自に開発したふわっとした泡で優しく洗い上げます。3つの保湿成分(ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、緑茶抽出成分/グレープフルーツ抽出成分)(*2)も配合されており、十分な保湿効果も得られます。ボトルが一新され、清潔感・やさしさのあるカラフルなパッケージかつ、透明ボトルで中身が見えるようになっています。ポンプにはロック機能がついており、子どもが誤ってポンプを押してしまうことを防ぎます。
また、料理に適したハンドソープとして、キッチン専用の「キッチンタイプ」も展開しています。他のラインナップと殺菌効果や保湿効果は変わらないうえ、魚や肉のニオイを落とし、ハンドソープの香りが手に残りません。
商品名:薬用石けんミューズ 泡ハンドソープ
内容量:本体(250ml)、つめかえ用(200ml)、大型つめかえ用(450ml)
※キッチンは、本体と大型つめかえ用のみの取扱い
オリジナル http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_6.jpg
泡モイスト http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_7.jpg
フルーティーフレッシュ http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_8.jpg
キッチン http://www.atpress.ne.jp/releases/60787/img_60787_9.jpg
*1 データ:薬用せっけんミューズ調べ
*2 泡モイスト・オリジナルには、緑茶抽出成分、フルーティーフレッシュには、グレープフルーツ抽出成分が配合されている
■食中毒シーズンに備えを!「泡ハンドソープ」のメリット
細菌性食中毒は、年間の患者数のうち64.9%が6月から9月に発生しており、夏期に増加する傾向にあります。(*3)厚生労働省は食中毒予防啓発のために発信している『家庭でできる食中毒予防の6つのポイント』内の、5つのポイントで繰り返し「手を洗うこと」を推奨しています。有効成分サリチル酸配合のミューズを使って、しっかり手を洗うことが、食中毒予防につながります。
食中毒に感染しやすい手洗いが嫌いな小さな子どもも、リニューアルされた泡ハンドソープならカラフルなボトルから泡が出てくるため、泡立てる必要がなく、喜んで洗うことができます。
*3 厚生労働省「平成25年食中毒発生状況」
■ミューズブランドとは
1953年薬用固形せっけん「ミューズ」が発売開始され、現在は6種14製品が発売されています。消毒・殺菌効果(*4)が特徴です。子どもからお年寄りまで全ての方をバイ菌から守り、健康で安心できる毎日を送っていただけるような商品やサービスの開発を心がけています。その一貫として、特に食中毒やインフルエンザシーズンには、子どもたちや家族をバイ菌から守るためのサポート活動を行っています。
ホームページ上で、「正しい手洗い方法」を公開している他、手洗い教室を開催するなど、殺菌・手洗いの重要性を啓蒙する活動も行っており、ミューズは「汚れているから手を洗うのではなく、病気の予防のために手を洗い殺菌をする」という殺菌の必要性と手洗いの重要性を謳う「バイバイバイ菌プロジェクト」を展開しています。
また、Global Hygiene Councilにも所属しています。(*5)Global Hygiene Councilとは、世界中の衛生に関する分野でトップクラスの専門家が集まる団体です。ミューズはグローバルの視点で、衛生に関する面を支援しています。
*4 医薬部外品(薬用固形せっけんミューズ・ミューズ泡ハンドソープW・液体ミューズ・キッチンミューズ・ミューズマイルドシリーズ・ミューズノータッチ泡ハンドソープ)に限る。
*5 Global Hygiene Council: http://www.hygienecouncil.org/
■ネットで話題!ミューズの公式Twitterアカウント
ミューズの公式Twitterアカウントは、菌をより身近に感じていただき、より手洗いや殺菌の重要度を伝える為に2015年2月に開設されました。商品情報や手洗いの啓蒙に関するツイートだけでなく時事ネタを交えたツイートがWeb上で話題となり、開設から1ヶ月で30,000フォロワーを獲得しています。
■レキットベンキーザー・ジャパン株式会社について
URL : http://www.rb.com/jp
本社 : 東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー14F
代表者 : 代表取締役 ステファン・ガー
設立 : 2000年7月
資本金 : 3億9,200万円
事業内容: 食器洗い機専用洗剤・ホームケア製品・フットケア製品・
コンドーム・化粧品・医薬品・医薬部外品・家庭用手袋の輸入・
開発製造、販売等