アジア向けアウト・インバウンド支援サービス ペンシルが3つの新規プロジェクトを発表〜第1弾は台湾をターゲット・台湾オフィスも設立予定〜
[15/05/25]
提供元:@Press
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株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長:覚田 義明、以下 ペンシル)は、成長著しいアジア地域に関連する3つの新規プロジェクトを発表いたしました。
■3つの新規プロジェクト
1.グローバル社会実験(おもてなし輸出)
2.商品特価型通販のアジア進出支援サービス(アウトバウンド・越境EC)
3.訪日外国人旅行者をターゲットとしたサービス(インバウンドツーリズム)
<アジア向けアウト・インバウンド支援サービス>
http://www.atpress.ne.jp/releases/62142/img_62142_1.jpg
【1.グローバル社会実験(おもてなし輸出)】
<ネットショッピングの日本的ノウハウを海外にぶつける>
ペンシルが培ってきた、ネットショッピングの日本的ノウハウを、例えば台湾で、インドネシアで、アメリカで行ったらどうなったのか。見たこともないインターフェースに海外の人はどのような反応をしたのか。グローバル社会実験を実施した結果をレポートし、社会に役立つアーカイブを構築。グローバル化に対応できるサイト構築のノウハウを蓄積していきます。
<第1回目は台湾を対象>
第1回目のグローバル社会実験のテーマは「ペンシルのおもてなしフォームは諸外国でも効果があるのか」。台湾を対象とし、日本と台湾で同一デザインのページ、フォームを展開しテスト。エラーやマウスの動きを検証し、同一インターフェースにおいて国による違いがあるのかを実験します。また、今後も様々な国、テーマでのグローバル社会実験の実施を予定しています。
【2.商品特価型通販のアジア進出支援サービス(アウトバウンド・越境EC)】
<EC市場が整ったアジア各国への進出支援サービス>
日本の人口に対するPC通販利用率は約40%。それに比べ、モバイル通販利用率は約6%とかなり開きがあります(※)。アジア各国に目を向けると、日本とは逆で、PC通販利用率は低いながらも、日本よりもはるかに高いモバイル通販利用率を示す国もあり、ECの市場規模は国によってその独特な特徴があることがわかります。
このような分析から、通販購買意欲が比較的高く市場環境が整っている国、近い将来伸びると予想される国等、アジア各国でターゲットエリアを設定し、商品特価型通販のアジア進出支援サービスを行って参ります。
<台湾向けEC・ダイレクトマーケティングを支援>
第1弾として、台湾をターゲットに、日本企業の台湾進出支援サービスを提供いたします。日本で行っているビジネスを、中国語に変換して行うことをベースとしたローカライズECは、少しの投資で売上増を望めるモデルであり、リスクが少ない売上アップ方法として、台湾におけるダイレクトマーケティング支援を行います。また、販売代行モデルによるテストマーケティングも実施可能。台湾にオフィスを開設し本格的に台湾市場へ進出する前に、市場規模を把握することがより容易となります。
また、2015年夏頃にはペンシル台湾オフィスの設立も予定しています。変化の激しい台湾のウェブ業界の最新情報やネットワークが加わることで、当社の強みであるコンサルティングをさらに強化でき、お客さまに最適なサービスを目指します。なお、本プロジェクトの責任者であるペンシル取締役COOの倉橋 美佳を講師とした、グローバルセミナー等も開催して参ります。
※出典元:We Are Social Singapore
”Digital, Social & Mobile in APAC in 2015”
【3.訪日外国人旅行者をターゲットとしたサービス(インバウンドツーリズム)】
<訪日外国人を意識したサイト制作・プロモーション>
2014年の訪日外国人旅行者数は1,300万人を突破し、10年で2倍の増加を見せています。また、日本政府は2020年までに2,000万人を目指すとして、ビザや渡航許可の緩和、免税措置等様々な対策を行っています。最近では特に中国、韓国、台湾、香港、タイ等、アジア各国からの旅行者が急増しています。
このようなインバウンドツーリズムの増加に伴い、各種交通機関、ホテル、旅行会社、流通店舗、病院等に対しては、さらなるニーズが見込まれます。訪日外国人旅行者をターゲットとして、売上拡大を目指すべく、グローバル社会実験で得たノウハウによるサイト制作の実施、現地での翻訳・サイト制作サービス、プロモーション戦略等の支援を行って参ります。
<インバウンド専門部署できめ細やかなサービス提供>
ペンシルはインバウンドツーリズムの専門部署も立ち上げ、よりきめ細やかなサービス提供を行って参ります。今後は、インバウンドツーリズムセミナー等も開催予定です。
■新規プロジェクト発足の背景
少子高齢化が進み、人口が減少し続けることが予想される日本において、生産者、小売業者、消費者の数も同じく減少していくことが見込まれています。そのため「恩を受けた福岡を豊かな街にする」という、1995年のペンシル創業時からの変わらない想いを実現するためには、日本国外から外貨を稼ぐことが必要となります。中でも、ペンシルは、その巨大な人口とともに、インターネットユーザー数成長、ソーシャルメディアユーザー数成長等、高いインターネット成長率を見せるアジア地域に着目いたしました。本プロジェクト発足により、ペンシルは福岡、延いては日本を豊かにするために、日本企業のアジア戦略を支援して参ります。
【株式会社ペンシルについて】
ペンシルは企業のWEB戦略を成功に導く研究開発型WEBコンサルティング専門会社です。1995年に設立し、2015年2月10日、創立20周年を迎えました。
独自に研究したノウハウをもとに企業のWEBサイトを分析し、売上や成約をアップさせるためのコンバージョンコンサルティングを実施。コンセプトワークからサイト戦略、プロモーション戦略、システム戦略、CRM・リピート戦略、分析戦略と、入り口から出口まで総合的にサポートします。
また、ペンシルの成功哲学とノウハウを集約した「成功シート 7.0」は14ステップ・89ジャンル・497項目にもわたり、それらに基づいたマーケティング、競合調査、サイト構築、システム開発、ECカート開発、サイト運営、サイト分析、広告等、戦略立案から実施、効果検証までをワンストップで提供。ペンシルは日々「研究し開発し続ける姿勢」をもって、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。
【株式会社ペンシル 会社概要】
会社名:株式会社ペンシル
所在地:〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル5F
拠点 :東京/大阪/名古屋/福岡/サンフランシスコ
代表者:代表取締役社長 覚田 義明(かくだ よしあき)
設立 :1995年2月10日
資本金:5,200万円
■3つの新規プロジェクト
1.グローバル社会実験(おもてなし輸出)
2.商品特価型通販のアジア進出支援サービス(アウトバウンド・越境EC)
3.訪日外国人旅行者をターゲットとしたサービス(インバウンドツーリズム)
<アジア向けアウト・インバウンド支援サービス>
http://www.atpress.ne.jp/releases/62142/img_62142_1.jpg
【1.グローバル社会実験(おもてなし輸出)】
<ネットショッピングの日本的ノウハウを海外にぶつける>
ペンシルが培ってきた、ネットショッピングの日本的ノウハウを、例えば台湾で、インドネシアで、アメリカで行ったらどうなったのか。見たこともないインターフェースに海外の人はどのような反応をしたのか。グローバル社会実験を実施した結果をレポートし、社会に役立つアーカイブを構築。グローバル化に対応できるサイト構築のノウハウを蓄積していきます。
<第1回目は台湾を対象>
第1回目のグローバル社会実験のテーマは「ペンシルのおもてなしフォームは諸外国でも効果があるのか」。台湾を対象とし、日本と台湾で同一デザインのページ、フォームを展開しテスト。エラーやマウスの動きを検証し、同一インターフェースにおいて国による違いがあるのかを実験します。また、今後も様々な国、テーマでのグローバル社会実験の実施を予定しています。
【2.商品特価型通販のアジア進出支援サービス(アウトバウンド・越境EC)】
<EC市場が整ったアジア各国への進出支援サービス>
日本の人口に対するPC通販利用率は約40%。それに比べ、モバイル通販利用率は約6%とかなり開きがあります(※)。アジア各国に目を向けると、日本とは逆で、PC通販利用率は低いながらも、日本よりもはるかに高いモバイル通販利用率を示す国もあり、ECの市場規模は国によってその独特な特徴があることがわかります。
このような分析から、通販購買意欲が比較的高く市場環境が整っている国、近い将来伸びると予想される国等、アジア各国でターゲットエリアを設定し、商品特価型通販のアジア進出支援サービスを行って参ります。
<台湾向けEC・ダイレクトマーケティングを支援>
第1弾として、台湾をターゲットに、日本企業の台湾進出支援サービスを提供いたします。日本で行っているビジネスを、中国語に変換して行うことをベースとしたローカライズECは、少しの投資で売上増を望めるモデルであり、リスクが少ない売上アップ方法として、台湾におけるダイレクトマーケティング支援を行います。また、販売代行モデルによるテストマーケティングも実施可能。台湾にオフィスを開設し本格的に台湾市場へ進出する前に、市場規模を把握することがより容易となります。
また、2015年夏頃にはペンシル台湾オフィスの設立も予定しています。変化の激しい台湾のウェブ業界の最新情報やネットワークが加わることで、当社の強みであるコンサルティングをさらに強化でき、お客さまに最適なサービスを目指します。なお、本プロジェクトの責任者であるペンシル取締役COOの倉橋 美佳を講師とした、グローバルセミナー等も開催して参ります。
※出典元:We Are Social Singapore
”Digital, Social & Mobile in APAC in 2015”
【3.訪日外国人旅行者をターゲットとしたサービス(インバウンドツーリズム)】
<訪日外国人を意識したサイト制作・プロモーション>
2014年の訪日外国人旅行者数は1,300万人を突破し、10年で2倍の増加を見せています。また、日本政府は2020年までに2,000万人を目指すとして、ビザや渡航許可の緩和、免税措置等様々な対策を行っています。最近では特に中国、韓国、台湾、香港、タイ等、アジア各国からの旅行者が急増しています。
このようなインバウンドツーリズムの増加に伴い、各種交通機関、ホテル、旅行会社、流通店舗、病院等に対しては、さらなるニーズが見込まれます。訪日外国人旅行者をターゲットとして、売上拡大を目指すべく、グローバル社会実験で得たノウハウによるサイト制作の実施、現地での翻訳・サイト制作サービス、プロモーション戦略等の支援を行って参ります。
<インバウンド専門部署できめ細やかなサービス提供>
ペンシルはインバウンドツーリズムの専門部署も立ち上げ、よりきめ細やかなサービス提供を行って参ります。今後は、インバウンドツーリズムセミナー等も開催予定です。
■新規プロジェクト発足の背景
少子高齢化が進み、人口が減少し続けることが予想される日本において、生産者、小売業者、消費者の数も同じく減少していくことが見込まれています。そのため「恩を受けた福岡を豊かな街にする」という、1995年のペンシル創業時からの変わらない想いを実現するためには、日本国外から外貨を稼ぐことが必要となります。中でも、ペンシルは、その巨大な人口とともに、インターネットユーザー数成長、ソーシャルメディアユーザー数成長等、高いインターネット成長率を見せるアジア地域に着目いたしました。本プロジェクト発足により、ペンシルは福岡、延いては日本を豊かにするために、日本企業のアジア戦略を支援して参ります。
【株式会社ペンシルについて】
ペンシルは企業のWEB戦略を成功に導く研究開発型WEBコンサルティング専門会社です。1995年に設立し、2015年2月10日、創立20周年を迎えました。
独自に研究したノウハウをもとに企業のWEBサイトを分析し、売上や成約をアップさせるためのコンバージョンコンサルティングを実施。コンセプトワークからサイト戦略、プロモーション戦略、システム戦略、CRM・リピート戦略、分析戦略と、入り口から出口まで総合的にサポートします。
また、ペンシルの成功哲学とノウハウを集約した「成功シート 7.0」は14ステップ・89ジャンル・497項目にもわたり、それらに基づいたマーケティング、競合調査、サイト構築、システム開発、ECカート開発、サイト運営、サイト分析、広告等、戦略立案から実施、効果検証までをワンストップで提供。ペンシルは日々「研究し開発し続ける姿勢」をもって、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。
【株式会社ペンシル 会社概要】
会社名:株式会社ペンシル
所在地:〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル5F
拠点 :東京/大阪/名古屋/福岡/サンフランシスコ
代表者:代表取締役社長 覚田 義明(かくだ よしあき)
設立 :1995年2月10日
資本金:5,200万円