〜今注目の北陸3県には、「ハム」「甘いもの」「コロッケ」好きが多い?〜エコンテ、552の都道府県別統計データを組み合わせた「都道府県別ベスト&ワースト」ランキングを公開
[15/06/19]
提供元:@Press
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コンテンツマーケティングに特化したサービスを提供する株式会社エコンテ(東京都渋谷区、代表取締役:滝日 伴則)は、一般公開されている552の都道府県別統計データをもとに、各ランキング1位と最下位の都道府県を抽出し整理することで、それぞれの県民性を垣間見ることができるコンテンツを作成しました。
一般公開されている統計データをもとにコンテンツを作る場合、ひとつの統計データでは集客力のあるコンテンツを作ることが難しいケースがあります。そういった場合、ひとつの統計データにこだわらず、今回の「都道府県別ベスト&ワースト」ランキングのように複数の統計データを組み合わせてコンテンツを作り上げることで、データの面白さを表現することができます。
■「都道府県別ベスト&ワースト」ランキング
http://econte.co.jp/resource/item/bw/
・「都道府県別ベスト&ワースト」ランキング図
https://www.atpress.ne.jp/releases/64521/img_64521_1.jpg
<複数の統計データを組み合わせることで新たな気づきを発見>
閲覧したい都道府県を選択すると、各都道府県のベスト(統計ランキング1位の項目)とワースト(統計ランキング最下位の項目)が表示されます。さらに各項目の右側に、ベストの場合は同項目のワーストが、ワーストの場合は同項目のベストが表示され、各都道府県の一覧へ移動することができます。
このように、多くの統計データを都道府県別にまとめることで、統計ひとつひとつからは気付くことができなかった、各都道府県の特徴が見えてきます。
・「都道府県別ベスト&ワースト」(山形県)
https://www.atpress.ne.jp/releases/64521/img_64521_2.jpg
例えば、山形県の場合「夫婦数」「3世代世帯」がベスト入りしていることから、祖父母と同居する子供が多い可能性をうかがうことができます。そのためか「独居老人(60歳以上)」は全国でも最も少ない結果となっています。また、「共働き率」がベストに入っているにもかかわらず「小学生朝食摂取率」が全国1位となっており、3世代世帯が協力することで子育てをしているイメージなどが膨らみます。
<47都道府県の特徴や県民性まとめ>
北海道 魅力を感じている人が多い。雪が降る日は家でゲーム?
青森 りんごを作り、りんごを食す。外食はせずにインスタントラーメンを食べている?
岩手 高橋さんが多い。農業が盛ん。
宮城 空き家が少ない。白鳥が多く飛来する。
秋田 小中学生は塾に行かず、自宅で学習。学力テストは好成績。そして佐藤さんが多い。
山形 夫婦と3世代世帯が多い。大家族で食卓を囲む?
福島 納豆大好き。女性の既婚率が高い。
茨城 メロン・プリン好き。研究機関数No.1。
栃木 やっぱり餃子好き!葬儀は盛大に。
群馬 乳酸菌飲料で健康志向。結婚式は盛大に。
埼玉 晴れの日が多く、動物が好き。郷土愛が低め?
千葉 ガソリンが安い。通勤ラッシュ大変。
東京 デキ婚率低め。湿度は平均的に低い。
神奈川 インターネット利用者多し?睡眠時間に注意!
新潟 ご飯に日本酒、おせんべい…お米が大好き。
富山 持ち家が多い。銭湯は憩いの場?
石川 甘いものをよく食べる。音楽好きが多い?
福井 働き者が多い。コロッケが好き。
山梨 ぶどうを作り、ぶどうを食す。空き家が多い。渡辺さんも多い。
長野 男女とも長生き。小林さんが多い。
岐阜 子育てに手厚い。男性は国際結婚が多い。
静岡 お茶を作り、お茶を嗜む。鈴木さんが多い。サッカーが上手?
愛知 やっぱり喫茶店!加藤さんが多い。
三重 高校就職内定率が高い。炭酸は嫌い?
滋賀 みんな携帯を持っている!女子バレーの聖地?
京都 パンが好き。やっぱり暑い!浪費家が多い?
大阪 ラーメンは好きじゃない?意外と調理師が少ない。
兵庫 中華が好き。インスタントラーメンは嫌い?
奈良 小中学生の学習率が高く、京大合格者が多い。
和歌山 梅を作り、梅を食す。本はあまり読まない?
鳥取 夏の熱中症に注意!田中さんが多い。
島根 とにかく高齢者が多い!お年寄りのための施設が充実?
岡山 繊維産業で有名。公営賃貸住宅の家賃が安い。
広島 やっぱり牡蠣が好き!食器洗い機も好き!
山口 山本さん&中村さんが多い。男性はよく働いてスリム?
徳島 子どものための施設が充実。医師が多くいざという時安心?
香川 うどんが好きなのは当たり前!熱中症に気をつけて。
愛媛 家賃は安め。男性長生き。
高知 お酒が大好き!雨がよく降る。
福岡 やっぱり明太子!カツオはたべないけどサバは好き?
佐賀 太陽光発電している家がたくさん。道路もきれい。
長崎 やっぱりカステラ!バレーボール選手が多い。
熊本 アジア人観光客は多いけど、欧米人観光客は少ない。
大分 トンネルがたくさん!お父さんのお小遣いが多い。
宮崎 畜産で有名。男性は晩婚傾向が。
鹿児島 焼酎は飲むけど、ウイスキーや日本酒は飲まない。小学生はお手伝いが好き?
沖縄 若者が多くて郷土愛が深い。でも失業率は高い。
<新たな発見、共感を拡散したくなる効果>
「都道府県別ベスト&ワースト」を見た人が、住んでいる都道府県や出身地などの結果に共感・反応を示すことで、ソーシャルでの拡散を狙うこともできます。一般的にいわゆる地元ネタに対する反響は高く、SNSを通じて広まる傾向があります。
<SNS拡散を意識したスマートフォン表示の工夫>
PCでは地図上で都道府県を選択させるデザインですが、SNSでの情報拡散につながりやすいスマートフォンを考慮し、スマートフォンの場合はリストによる都道府県表示を採用しました。
・「都道府県別ベスト&ワースト」(モバイル)
https://www.atpress.ne.jp/releases/64521/img_64521_3.jpg
さらに、各都道府県の最下部にSNSのシェアボタンを設置することで、ソーシャルでの拡散を期待することができます。グラフにマウスオーバー(スマートフォンの場合はタップ)すると吹き出しが表示され、詳細な数値を見ることができます。
このように、ひとつでは面白さに欠ける統計データも、複数あわせて見せ方を工夫することで、集客・拡散を狙えるコンテンツにすることができます。エコンテでは、統計データの収集・統合・精査したリッチコンテンツだけでなく、新たにアンケート設計・実査を行い、時事性・話題性のあるリサーチコンテンツの提供も行っています。
■「都道府県別ベスト&ワースト」ランキングのようなコンテンツの活用例
[こんな方にオススメ/活用例]
<マーケティング担当者様>
・全国に店舗がある企業の事業紹介などで、都道府県データを視覚化して説明できる
・業界動向などの自主調査結果を可視化して表現できる
<広報IR担当者様>
・コーポレートサイトのIR情報、株主総会や事業説明会で、企業情報などのデータを視覚化して正しく伝えることができる
【記事引用について】
記事を引用される場合は、出典がエコンテであることを明示して、該当リンク( http://econte.co.jp/resource/item/bw/ )を同時に掲載するようお願いいたします。
【会社概要】
会社名 : 株式会社エコンテ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立 : 2014年12月17日
代表者 : 代表取締役 滝日 伴則
資本金 : 1,000万円
事業内容: コンテンツマーケティング事業
URL : http://econte.co.jp/
【株式会社エコンテとは】
株式会社エコンテは、大量生産型のコンテンツマーケティングとは一線を画した、他社との違いを生み出す「ひとつひとつの物語を描く」コンテンツマーケティング会社です。「リサーチ」「コンテンツ」「集客」「分析」を駆使し、専業会社ならではの統合的なコンテンツマーケティング施策、オウンドメディア構築サービスを提供いたします。
一般公開されている統計データをもとにコンテンツを作る場合、ひとつの統計データでは集客力のあるコンテンツを作ることが難しいケースがあります。そういった場合、ひとつの統計データにこだわらず、今回の「都道府県別ベスト&ワースト」ランキングのように複数の統計データを組み合わせてコンテンツを作り上げることで、データの面白さを表現することができます。
■「都道府県別ベスト&ワースト」ランキング
http://econte.co.jp/resource/item/bw/
・「都道府県別ベスト&ワースト」ランキング図
https://www.atpress.ne.jp/releases/64521/img_64521_1.jpg
<複数の統計データを組み合わせることで新たな気づきを発見>
閲覧したい都道府県を選択すると、各都道府県のベスト(統計ランキング1位の項目)とワースト(統計ランキング最下位の項目)が表示されます。さらに各項目の右側に、ベストの場合は同項目のワーストが、ワーストの場合は同項目のベストが表示され、各都道府県の一覧へ移動することができます。
このように、多くの統計データを都道府県別にまとめることで、統計ひとつひとつからは気付くことができなかった、各都道府県の特徴が見えてきます。
・「都道府県別ベスト&ワースト」(山形県)
https://www.atpress.ne.jp/releases/64521/img_64521_2.jpg
例えば、山形県の場合「夫婦数」「3世代世帯」がベスト入りしていることから、祖父母と同居する子供が多い可能性をうかがうことができます。そのためか「独居老人(60歳以上)」は全国でも最も少ない結果となっています。また、「共働き率」がベストに入っているにもかかわらず「小学生朝食摂取率」が全国1位となっており、3世代世帯が協力することで子育てをしているイメージなどが膨らみます。
<47都道府県の特徴や県民性まとめ>
北海道 魅力を感じている人が多い。雪が降る日は家でゲーム?
青森 りんごを作り、りんごを食す。外食はせずにインスタントラーメンを食べている?
岩手 高橋さんが多い。農業が盛ん。
宮城 空き家が少ない。白鳥が多く飛来する。
秋田 小中学生は塾に行かず、自宅で学習。学力テストは好成績。そして佐藤さんが多い。
山形 夫婦と3世代世帯が多い。大家族で食卓を囲む?
福島 納豆大好き。女性の既婚率が高い。
茨城 メロン・プリン好き。研究機関数No.1。
栃木 やっぱり餃子好き!葬儀は盛大に。
群馬 乳酸菌飲料で健康志向。結婚式は盛大に。
埼玉 晴れの日が多く、動物が好き。郷土愛が低め?
千葉 ガソリンが安い。通勤ラッシュ大変。
東京 デキ婚率低め。湿度は平均的に低い。
神奈川 インターネット利用者多し?睡眠時間に注意!
新潟 ご飯に日本酒、おせんべい…お米が大好き。
富山 持ち家が多い。銭湯は憩いの場?
石川 甘いものをよく食べる。音楽好きが多い?
福井 働き者が多い。コロッケが好き。
山梨 ぶどうを作り、ぶどうを食す。空き家が多い。渡辺さんも多い。
長野 男女とも長生き。小林さんが多い。
岐阜 子育てに手厚い。男性は国際結婚が多い。
静岡 お茶を作り、お茶を嗜む。鈴木さんが多い。サッカーが上手?
愛知 やっぱり喫茶店!加藤さんが多い。
三重 高校就職内定率が高い。炭酸は嫌い?
滋賀 みんな携帯を持っている!女子バレーの聖地?
京都 パンが好き。やっぱり暑い!浪費家が多い?
大阪 ラーメンは好きじゃない?意外と調理師が少ない。
兵庫 中華が好き。インスタントラーメンは嫌い?
奈良 小中学生の学習率が高く、京大合格者が多い。
和歌山 梅を作り、梅を食す。本はあまり読まない?
鳥取 夏の熱中症に注意!田中さんが多い。
島根 とにかく高齢者が多い!お年寄りのための施設が充実?
岡山 繊維産業で有名。公営賃貸住宅の家賃が安い。
広島 やっぱり牡蠣が好き!食器洗い機も好き!
山口 山本さん&中村さんが多い。男性はよく働いてスリム?
徳島 子どものための施設が充実。医師が多くいざという時安心?
香川 うどんが好きなのは当たり前!熱中症に気をつけて。
愛媛 家賃は安め。男性長生き。
高知 お酒が大好き!雨がよく降る。
福岡 やっぱり明太子!カツオはたべないけどサバは好き?
佐賀 太陽光発電している家がたくさん。道路もきれい。
長崎 やっぱりカステラ!バレーボール選手が多い。
熊本 アジア人観光客は多いけど、欧米人観光客は少ない。
大分 トンネルがたくさん!お父さんのお小遣いが多い。
宮崎 畜産で有名。男性は晩婚傾向が。
鹿児島 焼酎は飲むけど、ウイスキーや日本酒は飲まない。小学生はお手伝いが好き?
沖縄 若者が多くて郷土愛が深い。でも失業率は高い。
<新たな発見、共感を拡散したくなる効果>
「都道府県別ベスト&ワースト」を見た人が、住んでいる都道府県や出身地などの結果に共感・反応を示すことで、ソーシャルでの拡散を狙うこともできます。一般的にいわゆる地元ネタに対する反響は高く、SNSを通じて広まる傾向があります。
<SNS拡散を意識したスマートフォン表示の工夫>
PCでは地図上で都道府県を選択させるデザインですが、SNSでの情報拡散につながりやすいスマートフォンを考慮し、スマートフォンの場合はリストによる都道府県表示を採用しました。
・「都道府県別ベスト&ワースト」(モバイル)
https://www.atpress.ne.jp/releases/64521/img_64521_3.jpg
さらに、各都道府県の最下部にSNSのシェアボタンを設置することで、ソーシャルでの拡散を期待することができます。グラフにマウスオーバー(スマートフォンの場合はタップ)すると吹き出しが表示され、詳細な数値を見ることができます。
このように、ひとつでは面白さに欠ける統計データも、複数あわせて見せ方を工夫することで、集客・拡散を狙えるコンテンツにすることができます。エコンテでは、統計データの収集・統合・精査したリッチコンテンツだけでなく、新たにアンケート設計・実査を行い、時事性・話題性のあるリサーチコンテンツの提供も行っています。
■「都道府県別ベスト&ワースト」ランキングのようなコンテンツの活用例
[こんな方にオススメ/活用例]
<マーケティング担当者様>
・全国に店舗がある企業の事業紹介などで、都道府県データを視覚化して説明できる
・業界動向などの自主調査結果を可視化して表現できる
<広報IR担当者様>
・コーポレートサイトのIR情報、株主総会や事業説明会で、企業情報などのデータを視覚化して正しく伝えることができる
【記事引用について】
記事を引用される場合は、出典がエコンテであることを明示して、該当リンク( http://econte.co.jp/resource/item/bw/ )を同時に掲載するようお願いいたします。
【会社概要】
会社名 : 株式会社エコンテ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立 : 2014年12月17日
代表者 : 代表取締役 滝日 伴則
資本金 : 1,000万円
事業内容: コンテンツマーケティング事業
URL : http://econte.co.jp/
【株式会社エコンテとは】
株式会社エコンテは、大量生産型のコンテンツマーケティングとは一線を画した、他社との違いを生み出す「ひとつひとつの物語を描く」コンテンツマーケティング会社です。「リサーチ」「コンテンツ」「集客」「分析」を駆使し、専業会社ならではの統合的なコンテンツマーケティング施策、オウンドメディア構築サービスを提供いたします。