販売部門のタスク管理、効果的な業務支援プログラム提供開始
[15/06/25]
提供元:@Press
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流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、弊社登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査を提供しております。また、インドなどアジア地域を中心とした現地小売企業を対象にコンサルティングサービスを提供しております。今回、現場販売部門のタスク管理を見直した業務支援プログラムに関するコンサルティングメニューの提供を開始いたしました 。
インドは人口12億5千万人、将来性が非常に豊かな市場の代表格です。メディアフラッグは成長著しい市場インドにて現地小売企業に対し、売上高の向上、店舗数の拡大を目的とした組織構築、商品・販促企画等あらゆる側面からのコンサルティングを行っております。今回の業務支援プログラムの導入により、日別・週間・月間期間中において、店舗の経営数値を把握し、売上・利益を拡大させる為の取組みタスクを明確にすることで、効果的・効率的な業務支援が可能となりました。
メディアフラッグは、「日本のおもてなしを世界へ」をコンセプトに、当社に蓄積されている日本の流通小売現場の現状やノウハウをアジアに輸出し、新たなマーケットの拡大を行っています。今後も更にインドをはじめとしたアジア各国の企業に対し、今回ご紹介するようなコンサルティングを推進して参ります。
◆インド現地小売企業A社へコンサルティング
ニューデリーに拠点を置く現地小売企業A社は、デリー首都圏を中心に店舗展開をしており、店舗数を拡大しております。日本式の店舗運営、販売ノウハウを活用し、今後の店舗のフランチャイズ化において、他の現地小売企業の競合店舗では真似出来ない差別化された店舗作り、店舗運営を行う為に当社がコンサルティングを担当しております。
◆現場販売部門の業務改善として、新タスク管理の導入
日別・週別・月間期間中において、店舗の売上・利益の拡大を目指して実施する業務と、行動スケジュールに関するタスク管理ツールを導入したことで、本部の販売部門と現場スタッフ双方の業務サポートを可能にし、効果的な数値管理と売場管理を実現することができました。これまでは、タスク管理ツール自体が存在しておらず、販売部門が店舗に対して売上・利益の最大化を目指したマネジメント業務、スケジュール管理をしていない為、売上・利益を拡大するといった共通目標を持った取組みが少ない状況でした。
その為、店舗スタッフは、店舗での接客や商品陳列、販売促進等をするにも目的と目標を持って、店舗改善を図る為の能動的な行為がありませんでした。このようなことでは、顧客に対して差別化された店舗作り、魅力的な品揃えや販売促進が十分に伝わらない為、今般のタスク管理ツールの導入に至っています。
◆新タスク管理の導入効果の検証
今回、新たにタスク管理ツールを導入したことで、本部の販売部門が日別・週間・月間期間中の業務を整理することが出来るようになりました。まずは、販売部門として日別・週間・月間に実施すべくタスクの把握、そして行動スケジュールの把握です。次に、実際にどのように業務を行い、その結果得られる情報や効果検証の把握による課題・問題点の抽出について整理する事が出来るようになりました。タスクの把握と実施すべき行動スケジュールを整理することで、効果的な店舗改善が図られ、商品の品揃えが変化し、どのような視点で顧客に提案すれば良いのかポイントを整理することで、売上・利益の拡大に繋がっています。
今後も、販売部門の業務支援としての業務サポート、差別化された店舗作りに向けた支援に挑戦して参ります。
◆メディアフラッグだからこそ出来る、現場に即した密着したコンサルティング
日本式の流通・サービス業を熟知したメディアフラッグであるからこそ、日本の流通小売業のノウハウや現場の課題を捉え、今後の売上拡大を実現するまでの密着したコンサルティングが可能という事例の一つです。このような日本式の業務支援ノウハウを活用したコンサルティングのニーズは増加傾向にあります。
成長を続けるインドをはじめ、アジア市場と共に成長できるよう今後も営業活動を強化して参ります。
インドは人口12億5千万人、将来性が非常に豊かな市場の代表格です。メディアフラッグは成長著しい市場インドにて現地小売企業に対し、売上高の向上、店舗数の拡大を目的とした組織構築、商品・販促企画等あらゆる側面からのコンサルティングを行っております。今回の業務支援プログラムの導入により、日別・週間・月間期間中において、店舗の経営数値を把握し、売上・利益を拡大させる為の取組みタスクを明確にすることで、効果的・効率的な業務支援が可能となりました。
メディアフラッグは、「日本のおもてなしを世界へ」をコンセプトに、当社に蓄積されている日本の流通小売現場の現状やノウハウをアジアに輸出し、新たなマーケットの拡大を行っています。今後も更にインドをはじめとしたアジア各国の企業に対し、今回ご紹介するようなコンサルティングを推進して参ります。
◆インド現地小売企業A社へコンサルティング
ニューデリーに拠点を置く現地小売企業A社は、デリー首都圏を中心に店舗展開をしており、店舗数を拡大しております。日本式の店舗運営、販売ノウハウを活用し、今後の店舗のフランチャイズ化において、他の現地小売企業の競合店舗では真似出来ない差別化された店舗作り、店舗運営を行う為に当社がコンサルティングを担当しております。
◆現場販売部門の業務改善として、新タスク管理の導入
日別・週別・月間期間中において、店舗の売上・利益の拡大を目指して実施する業務と、行動スケジュールに関するタスク管理ツールを導入したことで、本部の販売部門と現場スタッフ双方の業務サポートを可能にし、効果的な数値管理と売場管理を実現することができました。これまでは、タスク管理ツール自体が存在しておらず、販売部門が店舗に対して売上・利益の最大化を目指したマネジメント業務、スケジュール管理をしていない為、売上・利益を拡大するといった共通目標を持った取組みが少ない状況でした。
その為、店舗スタッフは、店舗での接客や商品陳列、販売促進等をするにも目的と目標を持って、店舗改善を図る為の能動的な行為がありませんでした。このようなことでは、顧客に対して差別化された店舗作り、魅力的な品揃えや販売促進が十分に伝わらない為、今般のタスク管理ツールの導入に至っています。
◆新タスク管理の導入効果の検証
今回、新たにタスク管理ツールを導入したことで、本部の販売部門が日別・週間・月間期間中の業務を整理することが出来るようになりました。まずは、販売部門として日別・週間・月間に実施すべくタスクの把握、そして行動スケジュールの把握です。次に、実際にどのように業務を行い、その結果得られる情報や効果検証の把握による課題・問題点の抽出について整理する事が出来るようになりました。タスクの把握と実施すべき行動スケジュールを整理することで、効果的な店舗改善が図られ、商品の品揃えが変化し、どのような視点で顧客に提案すれば良いのかポイントを整理することで、売上・利益の拡大に繋がっています。
今後も、販売部門の業務支援としての業務サポート、差別化された店舗作りに向けた支援に挑戦して参ります。
◆メディアフラッグだからこそ出来る、現場に即した密着したコンサルティング
日本式の流通・サービス業を熟知したメディアフラッグであるからこそ、日本の流通小売業のノウハウや現場の課題を捉え、今後の売上拡大を実現するまでの密着したコンサルティングが可能という事例の一つです。このような日本式の業務支援ノウハウを活用したコンサルティングのニーズは増加傾向にあります。
成長を続けるインドをはじめ、アジア市場と共に成長できるよう今後も営業活動を強化して参ります。