「Google商品リスト広告」のユーザー評価表示開始に伴い、サードパーティーツールとしてレビューマーケティングツールYOTPO.(ヨットポ)で獲得したユーザー評価情報提供対応
[15/07/23]
提供元:@Press
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株式会社ギャプライズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:甲斐 亮之)は、2015年6月4日に【Inside Adwords-Japan(Google Adwords公式ブログ)】(※1)で、日本国内におけるGoogle商品リスト広告に商品評価、星の数を表示可能になった発表に伴い、当社が日本国内での販売事業提携を行っているECサイト向けレビュー収集ツール「YOTPO.(ヨットポ)」(開発元:YOTPO社、本社:イスラエル、代表取締役CEO:Tomer Tagrin)がサードパーティーのレビューツールとしてユーザー評価情報提供に対応したことをお知らせします。
※1 Inside Adwords-Japan
参照URL: http://adwords-ja.blogspot.jp/2015/06/Helping-shoppers-decide-with-product-ratings-on-Google-Shopping-in-Japan.html
「YOTPO.(ヨットポ)」日本版サイト: http://www.yotpo.jp
2015年6月より国内でも表示可能になったGoogle商品リスト広告へのユーザー評価情報。そのGoogle商品リスト広告へ、レビューマーケティングツール、YOTPO.で獲得したユーザー評価情報を反映させることが可能です。
このようにユーザー評価情報を反映させることができるレビューツールは数少なく、さらに日本展開をしており、サポート体制があるツールはYOTPO.のみになります。
また、今回のGoogle商品リスト広告のユーザー評価は商品に対する評価をベースとしていますが、通常のAdwordsによる販売者評価(Google Sellar Ratings)はECサイトに対するユーザー評価になります。
YOTPO.で獲得したユーザー評価情報は販売者評価のユーザー評価情報提供にも対応しています。
商品リスト広告へのユーザー評価表示は【Google Merchant Centerヘルプ】(※2)内でも下記のように書かれています。
「レビューを掲載することで、広告主はより質の高いトラフィックをサイトに誘導することができます。買い物客がこの情報を見つけやすくするため、Googleでは一部の対象国で商品リスト広告に商品評価を掲載できるようにしました」
効果としましては、同じく【Inside Adwords-Japan(Google Adwords公式ブログ)】(※1)内にて既に実装されている国では商品リスト広告のクリック率が平均で5%伸びていると発表されています。
商品リンクをクリックする前の消費者に判断材料を提供することで、商品評価を取り入れている販売者はより質の高いトラフィックの増加を見込めるようになります。商品評価は2014年7月に米国で初めて導入されましたが、それ以来、商品評価を取り入れている商品リスト広告のクリック率は平均で5%の伸びが見られています。
Adwords広告表示オプションの販売者評価を表示することの効果をCTRが上がる以外にも広告の品質スコア決定の各要素の1つとして下記のように【Adwordsヘルプ】(※3)内に記載されています。
「広告ランクは、入札単価、品質スコアを決定する各要素(推定クリック率や広告の関連性、リンク先ページの利便性)、そして広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果に基づいて算出される指標です」
※2 Google Merchant Centerヘルプ
参照URL: https://support.google.com/merchants/answer/6059553
※3 Adwordsヘルプ
参照URL: https://support.google.com/adwords/answer/1722122
■「YOTPO.」の機能とメリットについて
「YOTPO.」は、カスタマーレビューを増加させることによって、サイトのコンバージョン率をアップさせ、さらにレビューを活用して集客をかけることでサイトのトラフィックをアップするツールです。従来には類を見ない新しいツールですが、すでに全世界100,000社で導入されています。
<購入者のレビュー投稿率10%以上アップを実現>
「YOTPO.」は、ECサイト上で購買を行った消費者に対して、フォーム組み込み型のレビューリクエストメールを配信し、消費者はそのフォームから直接レビューを投稿することができます。この単純なプロセスで、これまでの実績において購入者によるレビューの投稿率を10%以上に増加させられることが証明されています。
<レビュー収集の最適化を実現する機能を実装>
レビューリクエストメールの配信タイミングの自動最適化、クーポン機能によるモチベーションアップ、他商品のレコメンド(アップセル・クロスセル)、レビュワーの評価、レビューの選別、デザインの編集、効果的だったメール内容の分析、SNSへの拡散等の機能が実装されており、レビュー収集の最適化やサイトデザイン、ブランディングとの親和性にも優れています。
<SNS上でのマーケティングツールとして効果発揮>
レビューは「YOTPO.」ドメイン上のミニサイトにもリンク付きで保存され、SEO対策になります。さらにFacebookやTwitter等との連携機能により、SNS上でのマーケティングツールとしてもエンゲージメントの高いユーザーの優れた集客効果を発揮します。
■会社概要
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役社長 甲斐 亮之
資本金: 10,000,000円
所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL : http://www.gaprise.com/
※1 Inside Adwords-Japan
参照URL: http://adwords-ja.blogspot.jp/2015/06/Helping-shoppers-decide-with-product-ratings-on-Google-Shopping-in-Japan.html
「YOTPO.(ヨットポ)」日本版サイト: http://www.yotpo.jp
2015年6月より国内でも表示可能になったGoogle商品リスト広告へのユーザー評価情報。そのGoogle商品リスト広告へ、レビューマーケティングツール、YOTPO.で獲得したユーザー評価情報を反映させることが可能です。
このようにユーザー評価情報を反映させることができるレビューツールは数少なく、さらに日本展開をしており、サポート体制があるツールはYOTPO.のみになります。
また、今回のGoogle商品リスト広告のユーザー評価は商品に対する評価をベースとしていますが、通常のAdwordsによる販売者評価(Google Sellar Ratings)はECサイトに対するユーザー評価になります。
YOTPO.で獲得したユーザー評価情報は販売者評価のユーザー評価情報提供にも対応しています。
商品リスト広告へのユーザー評価表示は【Google Merchant Centerヘルプ】(※2)内でも下記のように書かれています。
「レビューを掲載することで、広告主はより質の高いトラフィックをサイトに誘導することができます。買い物客がこの情報を見つけやすくするため、Googleでは一部の対象国で商品リスト広告に商品評価を掲載できるようにしました」
効果としましては、同じく【Inside Adwords-Japan(Google Adwords公式ブログ)】(※1)内にて既に実装されている国では商品リスト広告のクリック率が平均で5%伸びていると発表されています。
商品リンクをクリックする前の消費者に判断材料を提供することで、商品評価を取り入れている販売者はより質の高いトラフィックの増加を見込めるようになります。商品評価は2014年7月に米国で初めて導入されましたが、それ以来、商品評価を取り入れている商品リスト広告のクリック率は平均で5%の伸びが見られています。
Adwords広告表示オプションの販売者評価を表示することの効果をCTRが上がる以外にも広告の品質スコア決定の各要素の1つとして下記のように【Adwordsヘルプ】(※3)内に記載されています。
「広告ランクは、入札単価、品質スコアを決定する各要素(推定クリック率や広告の関連性、リンク先ページの利便性)、そして広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果に基づいて算出される指標です」
※2 Google Merchant Centerヘルプ
参照URL: https://support.google.com/merchants/answer/6059553
※3 Adwordsヘルプ
参照URL: https://support.google.com/adwords/answer/1722122
■「YOTPO.」の機能とメリットについて
「YOTPO.」は、カスタマーレビューを増加させることによって、サイトのコンバージョン率をアップさせ、さらにレビューを活用して集客をかけることでサイトのトラフィックをアップするツールです。従来には類を見ない新しいツールですが、すでに全世界100,000社で導入されています。
<購入者のレビュー投稿率10%以上アップを実現>
「YOTPO.」は、ECサイト上で購買を行った消費者に対して、フォーム組み込み型のレビューリクエストメールを配信し、消費者はそのフォームから直接レビューを投稿することができます。この単純なプロセスで、これまでの実績において購入者によるレビューの投稿率を10%以上に増加させられることが証明されています。
<レビュー収集の最適化を実現する機能を実装>
レビューリクエストメールの配信タイミングの自動最適化、クーポン機能によるモチベーションアップ、他商品のレコメンド(アップセル・クロスセル)、レビュワーの評価、レビューの選別、デザインの編集、効果的だったメール内容の分析、SNSへの拡散等の機能が実装されており、レビュー収集の最適化やサイトデザイン、ブランディングとの親和性にも優れています。
<SNS上でのマーケティングツールとして効果発揮>
レビューは「YOTPO.」ドメイン上のミニサイトにもリンク付きで保存され、SEO対策になります。さらにFacebookやTwitter等との連携機能により、SNS上でのマーケティングツールとしてもエンゲージメントの高いユーザーの優れた集客効果を発揮します。
■会社概要
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役社長 甲斐 亮之
資本金: 10,000,000円
所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL : http://www.gaprise.com/