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サポートサイト優良企業 トップはオルビス(化粧品通販) -トライベック・ブランド戦略研究所調べ-

 トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役:榛沢 明浩)は、企業のサポートサイトを評価する「サポートサイト調査2015」の結果を発表した。

 本調査では16業種、113製品・サービスの「サポートサイト」について、サポート利用経験者による5段階評価と、サイト上の問題解決率を調査し、その結果に基づき総合指標「サポートサイト評価指数」を算出した。(インターネット調査、有効回答数10,000人、調査期間2015年6月8日〜6月25日)

 利用者によるサポートサイト評価1位はオルビスだった。以下2位 ファンケル、3位 HABAと、1位から3位までを化粧品通販が独占した。上位には化粧品通販、食品・飲料が多く並んだ。


■1位はオルビス(化粧品通販)
 オルビスのサポートサイトは「目的の情報が見つけやすい」、「役立つ情報が手に入る」、「説明が分かりやすい」などの評価が高い。
 同社のサイトでは「FAQ」など疑問やトラブルを解決するためのサポート情報にとどまらず、肌状態がセルフチェックでき、診断結果によって肌タイプに合った商品を提案してくれるコンテンツや、使用感や使い方といったユーザーの生の声を知ることができる口コミコミュニティ「みんなの口コミ」など、商品の選択や使用をサポートする情報が充実している。

■「サポートサイト調査2015」評価指数ランキング(上位20位)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/サポートサイト評価指数(単位:Pt)の順
----------------------------------------------------------------------
1 オルビス     /化粧品通販      /69.0
2 ファンケル    /化粧品通販      /67.6
3 HABA       /化粧品通販      /66.4
4 アテニア     /化粧品通販      /66.3
5 サントリー    /食品・飲料      /64.6
6 DHC        /化粧品通販      /64.3
7 任天堂      /ゲーム機・ゲームソフト/63.3
8 住信SBIネット銀行 /銀行         /62.9
9 ドクターシーラボ /化粧品通販      /62.0
10 キリン      /食品・飲料      /61.8
11 アサヒビール   /食品・飲料      /61.3
12 花王       /化粧品・トイレタリー /60.9
13 SBI証券      /証券         /60.6
14 再春館製薬    /化粧品通販      /60.4
15 資生堂      /化粧品・トイレタリー /59.5
16 キユーピー    /食品・飲料      /58.3
17 ソニー(ゲーム)  /ゲーム機・ゲームソフト/57.6
18 サッポロビール  /食品・飲料      /57.5
19 味の素      /食品・飲料      /57.4
20 ネスレ      /食品・飲料      /57.3
20 ジャパンネット銀行/銀行         /57.3
----------------------------------------------------------------------

<調査対象者>
20歳〜69歳までの一般消費者

<調査対象製品・サービス>
食品・飲料/化粧品・トイレタリー/化粧品通販/クレジットカード/銀行/証券/携帯電話会社/インターネット接続サービス/ゲーム機・ゲームソフト/オンラインゲーム・ソーシャルゲーム/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品

<ランキング詳細>
全ランキング
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2015-1.html
製品・サービス別のランキング
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2015-2.html

<調査の詳細>
http://japanbrand.jp/product/ss/


<トライベック・ブランド戦略研究所について>
 ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
 Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
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