このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

職場での来客時、もてなされる側の約7割は紙コップでOK〜紙コップ使用、もてなす側は「問題ない」「問題ある」で意見が二分〜

コクヨグループでオフィス用品通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:高橋 健一郎)が運営する、モニターサイト「カウネットモニカ」( http://www.kaunetmonika.com/ )では、2015年7月2日から7月9日に全国の有職者を対象に「おもてなしの際の飲み物」に関するモニター調査を実施しました。

「カウネットモニカ」にて実施したアンケートによると、職場で来客に飲み物を提供している人は、86%を占めました。使用している食器は、「陶器」が76%、「グラス」が58%で上位となり、「インサートカップ」23%、「紙コップ」16%という結果でした。提供している飲み物は、「日本茶(緑茶・ほうじ茶・玄米茶)」が87%、「コーヒー」が85%で上位を占めました。
職場で来客に飲み物を提供している人に、飲み物を紙コップで提供することは「おもてなし」としてどのように感じるかを聞いてみたところ、自分が提供する場合は、問題ないと回答した人は47%、問題があると回答した人は53%で意見が二分しました。さらに、10年程前にはどのように感じていたかを聞いてみると、問題ないと思っていた人は34%、問題があると思っていた人は66%に上りました。

また、訪問先で飲み物の提供を受ける人に、紙コップで飲み物の提供を受ける場合について聞いたところ、問題ないと感じる人が69%で、約7割を占めました。問題ないと感じる理由を聞いてみたところ、“衛生的で良い”といった意見が多く聞かれ、その他、“おもてなしする側としては気になるが、もてなされる側になると気にならない”“その企業のルールだと思う”といった意見が目立ちました。
「おもてなし」として紙コップで飲み物を提供することに抵抗を感じる人の割合は、過去と比較すると減ってきているものの、いまだに半数程度は問題があると感じています。一方で、提供を受ける場合は紙コップでも問題ないと感じている方が多数を占め、意識の違いが浮き彫りになる結果となりました。

調査結果(飲み物の提供を受ける側)
https://www.atpress.ne.jp/releases/68797/img_68797_1.jpg

Q.あなたの職場では、来客に飲み物を提供していますか?(単数回答)

はい :86.0%
いいえ:11.4%
その他: 2.6%

Q.職場で来客に飲み物を提供する際、どのような食器を使用していますか?(複数回答)

陶器                 :75.5%
グラス                :57.6%
インサートカップ           :22.6%
紙コップ               :16.1%
その他の食器             : 2.6%
食器は使用しない(ペットボトルのまま等): 2.6%
※職場で飲み物を提供していると回答した者のみ(N=429)


Q.職場で来客に飲み物を提供する際、主に何を出していますか?(複数回答)

日本茶(緑茶・ほうじ茶・玄米茶)   :86.7%
コーヒー              :85.1%
紅茶                :14.5%
ミネラルウォーター         :10.3%
烏龍茶               :10.0%
その他の飲み物           :11.4%
自販機や冷蔵庫等からお客様が選ぶ  :2.3%
喫茶提供用のメニューからお客様が選ぶ:0.5%
覚えていない・わからない      :0.7%
※職場で飲み物を提供していると回答した者のみ(N=429)


Q.来客の際、紙コップで飲み物を提供することは、お客様へのおもてなしとしてどのように感じますか?(単数回答)

問題ないと思う          :23.5%
どちらかといえば、問題ないと思う :23.3%
どちらかといえば、問題があると思う:39.4%
問題があると思う         :13.8%
※職場で飲み物を提供していると回答した者のみ(N=429)


Q.過去10年程前、来客の際に紙コップで飲み物を提供することは、お客様へのおもてなしとしてどのように感じていましたか?(単数回答)

問題ないと思っていた          :18.1%
どちらかといえば、問題ないと思っていた :15.8%
どちらかといえば、問題があると思っていた:28.0%
問題があると思っていた         :38.1%
※職場で飲み物を提供している者で10年程前にも職場で飲み物を提供していたと回答した者のみ(N=354)


Q.企業や店舗等への訪問の際、紙コップで飲み物の提供を受けることは、おもてなしとしてどのように感じますか?(単数回答)

問題ないと思う          :46.4%
どちらかといえば、問題ないと思う :22.9%
どちらかといえば、問題があると思う:23.2%
問題があると思う         : 7.4%
※訪問先で飲み物の提供を受けることがあると回答した者のみ(N=349)

<問題ないと思う(どちらかといえば、問題ないと思う)理由:フリーコメント>
・「使い捨てで、衛生的だから。」
・「おもてなしする側としては気になるが、もてなされる側になると気にならない。」
・「その企業のルールだと思うので、全く問題ないと思う。」

<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の有職者(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:499名
調査時期 :2015年7月2日〜2015年7月9日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局


■カウネット『ディープクラウン柄カップ』
https://www.atpress.ne.jp/releases/68797/img_68797_7.jpg

<商品の特長>
◎来客・おもてなし用のシックなデザイン

<商品について>
品名   :「カウコレ」プレミアム ディープクラウン柄カップ
商品番号 :4227-8863(5オンス) 4227-8870(7オンス)
価格(税込):496円(5オンス/100個入) 626円(7オンス/100個入)
仕様   :寸法/5オンス:口径65.5mm×高さ73mm
         7オンス:口径72.6mm×高さ79.3mm
      容量/5オンス:150ml
         7オンス:205ml
      材質/バージンパルプ100%、内面ポリエチレンラミネート加工
      耐熱温度/70℃
      単位/1パック(100個入)


■カウネット『間伐材紙コップ』
https://www.atpress.ne.jp/releases/68797/img_68797_2.png

<商品の特長>
◎原料に国産間伐材を使用し、環境に配慮
◎ミシン目をカットすればそのままホルダーとして使用できる箱タイプ
◎使い切りやすい50個入

<商品について>
品名   :「カウコレ」プレミアム 間伐材紙コップ
商品番号 :4235-6585(5オンス) 4235-6592(7オンス)
価格(税込):321円(5オンス/50個入) 376円(7オンス/50個入)
仕様   :寸法/5オンス:口径65.5mm×高さ73mm
         7オンス:口径72.6mm×高さ79.3mm
      容量/5オンス:150ml
         7オンス:205ml
      材質/バージンパルプ100%、内面ポリエチレンラミネート加工
      耐熱温度/70℃
      単位/1箱(50個入)


「カウネットモニカ」では、『ディープクラウン柄カップ』・『間伐材紙コップ』をモニターの方に約2週間使用していただき、満足度や使用状況をうかがいました。
モニター結果は、以下のPDFをご参照ください。
https://www.atpress.ne.jp/releases/68797/att_68797_1.pdf

※モニターの商品使用写真やコメント等を含む詳しいレポートについては、「カウネットモニカ」活動レポートをご覧ください。
商品モニターレポート『ディープクラウン柄カップ』
( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/190.html )
商品モニターレポート『間伐材紙コップ』
( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/222.html )


■ご購入先
法人向けオフィス用品通販「カウネット」     : http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」: http://www.mykaunet.com


<ご参考>
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約87,700品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。

■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、ユーザから生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つひとつを商品開発やサービス充実のために役立てています。URL: http://www.kaunetmonika.com/

■株式会社カウネット 会社概要
(1)代表者   :代表取締役社長 高橋 健一郎
(2)設立年月日 :2000年10月2日
(3)主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4)売上高   :2014年12月期 866億円
(5)資本金   :34億円

法人向けオフィス用品通販「カウネット」 http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」 http://www.mykaunet.com


※このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る