梅田MAG ニュー・ビジネススクール「STRAMD OSAKA 第4期」を開催します 〜関西では「梅田MAG」でのみ受講可能なプログラムです〜
[15/07/29]
提供元:@Press
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阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)では、梅田地区の活性化に向けた街づくりへの取組みの一環として、関西における人材育成・起業支援・異業種交流の拠点となるビジネス創造コミュニティセンター「梅田MAG」を2012年1月に開設していますが、その「梅田MAG」において、ニュー・ビジネススクール「STRAMD(ストラムド) OSAKA」を、10月6日から11月24日まで計7回にわたり開催します。
詳細はこちら → http://www.umeda-mag.net
今回の講座は、経営戦略とデザイン思考との融合(「経営×デザイン思考+ICT(注1)」)により、これからの時代を創る人材の育成を目指して開講するもので、日本型CI(コーポレート・アイデンティティ)(注2)の第一人者である中西元男氏(PAOSグループ代表)の主宰により第6期を迎えたニュー・ビジネススクール「STRAMD」を再編集したものです。大阪では2012年度から開催しており、今年度で第4期となります。
プログラムは、東京で開催中の講座の中から厳選した内容で構成される短期集中プログラムになっており、関西では「梅田MAG」でのみ受講可能なプログラムです。その内容については、DVD視聴形式で開講する講義を軸に、課題研究の実践と発表、中西氏による直接講義(期間中2回)の開催に加え、途中の第4回には2015年度STRAMDの講師である横森美奈子氏(ファッションデザイナー、ファッションアドバイザー)による特別講座を行うなど、短い期間にエッセンスを凝縮した充実の内容となっています。
(注1)ICT…Information and Communication Technology(情報通信技術)
(注2)CI…企業の特徴、個性を提示し、顧客が共通したイメージで認識できるよう働きかける企業戦略の一つ
当社は、今後も「梅田MAG」での多彩な活動における人材の育成や交流などを通じて、梅田地区の活性化に貢献してまいります。
【「STRAMD OSAKA」の概要】
1.開催時期・場所等
・時 期:2015年10月〜11月(計7回)
・会 場:ハービスOSAKA5F 会議室
・時 間:19時〜21時
・受講料:28,000円(税込み)
・定 員:25名
2.講義日程と内容
[1]10月 6日(火) 講師による直接講義:オリエンテーション
[2]10月13日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(1)
[3]10月20日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(2)
[4]10月27日(火) 特別講師による直接講義:ファッションと社会
[5]11月10日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(3)
[6]11月17日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(4)
[7]11月24日(火) 課題研究発表会:講師からの直接指導
3.講師プロフィール
中西 元男
CI戦略コンサルタント
PAOSグループ代表-株式会社中西元男事務所《PAOS》代表取締役社長
桑沢デザイン研究所 客員教授
《STRAMD》(戦略経営デザイン人材育成講座) 主宰講師
【略歴】
神戸市生まれ。桑沢デザイン研究所を経て、早稲田大学第一文学部美術専修卒業。1968年 株式会社PAOS設立。経営者に理解されるデザイン理論の確立とデザイン手法の開発をテーマに研究と実践を重ね、約100社のCI・ブランド&事業戦略デザインなどを手掛け、多くのサクセスストーリーと代表事例を世に送り出す。1998年〜2000年 Gマーク(グッドデザイン賞)制度の通商産業省(現経済産業省)主催からの民営化にあたり総合審査委員長として改革を推進。2000年 株式会社ワールド・グッドデザイン(WGD)を設立し、世界のグッドデザイン情報の収集・アーカイビングを核とした新しいデザイン運動を推進。2004年〜2008年3月 早稲田大学戦略デザイン研究所客員教授。2006年〜2010年3月 同学広報室参与。2010年4月〜 ニュービジネススクールSTRAMD(戦略経営デザイン人材育成)主宰。
【主なコンサルタント実績】
マツダ、ダイエー、松屋、ケンウッド、ブリヂストン、神奈川県、東レ、INAX、ぴあ、キリンビール、NTT、NTT DoCoMo、住友銀行、東京海上、日本生命、毎日新聞、伊藤忠商事、ベネッセコーポレーション、SELP協議会 (心身障害者組織)、HANSSEM (韓国)、中国服装集団 (中国)、蚌埠巻烟厰 (中国)、ドトールコーヒー、日産自動車、ルミネ、AOKIホールディングス、早稲田大学、KENPRIAなど約100社
横森 美奈子(特別講師)
ファッションデザイナー、ファッションアドバイザー
【略歴】
1949年東京生まれ。DCブランド時代の“メルローズ”“ハーフムーン”“バルビッシュ”のデザイナーを歴任。2002年に(株)ワールド“スマート・ピンク”、2013年にはショップチャンネルで“MINAKO★YOKOMORI”ブランドを立ち上げる。「横森美奈子のリアルクロゼット」で現在レギュラーを務め、わかりやすく現実的なファッションアドバイスによって、NHK「団塊スタイル」出演や新聞・雑誌への連載も。「私の介護days」(小学館)、「横森美奈子の大人の着やせ帖」など著書多数。
4.お申込み・お問合せ先
〒530-0012 大阪市北区芝田1丁目1番4号 阪急ターミナルビル15階
阪神電気鉄道株式会社 不動産事業本部開発営業室内
梅田MAG経営戦略セミナー事務局 (担当:橋本、川端)
TEL:06-6376-4470 FAX:06-6376-4450
URL:http://www.umeda-mag.net
e-mail:contact@umeda-mag.net
※詳細は、上記URLをご覧ください
リリース http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/3536.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
詳細はこちら → http://www.umeda-mag.net
今回の講座は、経営戦略とデザイン思考との融合(「経営×デザイン思考+ICT(注1)」)により、これからの時代を創る人材の育成を目指して開講するもので、日本型CI(コーポレート・アイデンティティ)(注2)の第一人者である中西元男氏(PAOSグループ代表)の主宰により第6期を迎えたニュー・ビジネススクール「STRAMD」を再編集したものです。大阪では2012年度から開催しており、今年度で第4期となります。
プログラムは、東京で開催中の講座の中から厳選した内容で構成される短期集中プログラムになっており、関西では「梅田MAG」でのみ受講可能なプログラムです。その内容については、DVD視聴形式で開講する講義を軸に、課題研究の実践と発表、中西氏による直接講義(期間中2回)の開催に加え、途中の第4回には2015年度STRAMDの講師である横森美奈子氏(ファッションデザイナー、ファッションアドバイザー)による特別講座を行うなど、短い期間にエッセンスを凝縮した充実の内容となっています。
(注1)ICT…Information and Communication Technology(情報通信技術)
(注2)CI…企業の特徴、個性を提示し、顧客が共通したイメージで認識できるよう働きかける企業戦略の一つ
当社は、今後も「梅田MAG」での多彩な活動における人材の育成や交流などを通じて、梅田地区の活性化に貢献してまいります。
【「STRAMD OSAKA」の概要】
1.開催時期・場所等
・時 期:2015年10月〜11月(計7回)
・会 場:ハービスOSAKA5F 会議室
・時 間:19時〜21時
・受講料:28,000円(税込み)
・定 員:25名
2.講義日程と内容
[1]10月 6日(火) 講師による直接講義:オリエンテーション
[2]10月13日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(1)
[3]10月20日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(2)
[4]10月27日(火) 特別講師による直接講義:ファッションと社会
[5]11月10日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(3)
[6]11月17日(火) 映像(DVD)講義:事例研究(4)
[7]11月24日(火) 課題研究発表会:講師からの直接指導
3.講師プロフィール
中西 元男
CI戦略コンサルタント
PAOSグループ代表-株式会社中西元男事務所《PAOS》代表取締役社長
桑沢デザイン研究所 客員教授
《STRAMD》(戦略経営デザイン人材育成講座) 主宰講師
【略歴】
神戸市生まれ。桑沢デザイン研究所を経て、早稲田大学第一文学部美術専修卒業。1968年 株式会社PAOS設立。経営者に理解されるデザイン理論の確立とデザイン手法の開発をテーマに研究と実践を重ね、約100社のCI・ブランド&事業戦略デザインなどを手掛け、多くのサクセスストーリーと代表事例を世に送り出す。1998年〜2000年 Gマーク(グッドデザイン賞)制度の通商産業省(現経済産業省)主催からの民営化にあたり総合審査委員長として改革を推進。2000年 株式会社ワールド・グッドデザイン(WGD)を設立し、世界のグッドデザイン情報の収集・アーカイビングを核とした新しいデザイン運動を推進。2004年〜2008年3月 早稲田大学戦略デザイン研究所客員教授。2006年〜2010年3月 同学広報室参与。2010年4月〜 ニュービジネススクールSTRAMD(戦略経営デザイン人材育成)主宰。
【主なコンサルタント実績】
マツダ、ダイエー、松屋、ケンウッド、ブリヂストン、神奈川県、東レ、INAX、ぴあ、キリンビール、NTT、NTT DoCoMo、住友銀行、東京海上、日本生命、毎日新聞、伊藤忠商事、ベネッセコーポレーション、SELP協議会 (心身障害者組織)、HANSSEM (韓国)、中国服装集団 (中国)、蚌埠巻烟厰 (中国)、ドトールコーヒー、日産自動車、ルミネ、AOKIホールディングス、早稲田大学、KENPRIAなど約100社
横森 美奈子(特別講師)
ファッションデザイナー、ファッションアドバイザー
【略歴】
1949年東京生まれ。DCブランド時代の“メルローズ”“ハーフムーン”“バルビッシュ”のデザイナーを歴任。2002年に(株)ワールド“スマート・ピンク”、2013年にはショップチャンネルで“MINAKO★YOKOMORI”ブランドを立ち上げる。「横森美奈子のリアルクロゼット」で現在レギュラーを務め、わかりやすく現実的なファッションアドバイスによって、NHK「団塊スタイル」出演や新聞・雑誌への連載も。「私の介護days」(小学館)、「横森美奈子の大人の着やせ帖」など著書多数。
4.お申込み・お問合せ先
〒530-0012 大阪市北区芝田1丁目1番4号 阪急ターミナルビル15階
阪神電気鉄道株式会社 不動産事業本部開発営業室内
梅田MAG経営戦略セミナー事務局 (担当:橋本、川端)
TEL:06-6376-4470 FAX:06-6376-4450
URL:http://www.umeda-mag.net
e-mail:contact@umeda-mag.net
※詳細は、上記URLをご覧ください
リリース http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/3536.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1