IT後進の「クリーニング業界」を活性化!販売促進サービス『クリーニング屋さんの孫の手』開始〜業界紙とのタイアップでITへの不安感を払拭〜
[15/11/11]
提供元:@Press
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アンドオン株式会社(所在地:東京都千代田区、取締役:高橋 透)では、総需要の減少、後継者不足など、市場規模の縮小に悩みながらもITによる販促・広報の導入が進んでいなかった「クリーニング業界」を活性化させるため販売促進完全代行サービス『クリーニング屋さんの孫の手』を開始いたしました。
URL: http://クリーニング屋さん.com
■ITを拒み続けてきた「クリーニング業界」
現在、日本全国にクリーニング店は約11万件(厚生労働省・平成25年度調査より)存在しております。しかし、その多くが取次所(工場設備を持たない施設)となっており、職人が腕を振るう町のクリーニング店は、どんどんとその数を減らしております。
その背景は「IT販促の導入が進んでいない」ことが一因であると考えられます。クリーニング業界は働き手の高齢化が進んでおり、「ITのメリットは理解しているが、導入方法がよく分からない」「他店がボッタクリに遭った」など不安感/不信感からIT販促は先送りにされてきました。
■クリーニング業界紙「全ドラ」と提携し不安を払拭
当社では高齢化するクリーニングの個人経営者が苦手としているIT技術を駆使した販売促進、顧客獲得を完全代行する「クリーニング屋さんの孫の手」を提供しております。
また、クリーニング業界専門紙として50年以上の歴史をもつ全ドラ(発行元:ゼンドラ株式会社、本社:東京都文京区)と業務提携を結ぶことで、クリーニング店が抱くIT販促への不安感を払拭。メディアと提携することで、これまでは業界の中だけにしか知られていなかった、マニアックな情報を一般消費者向けに公開していきます。
■YouTubeチャンネル等で業界の“裏側”を紹介
当社では「町のクリーニング店」の強みである技術力や有益性、また店主の人間としての魅力を広く消費者にアピールするべく動画やメールマガジンでの情報発信をサポートします。
【身近なのに知られていない“クリーニング屋さんの技術力”】
シミ抜きの達人、スピードアイロンがけ日本一、変り種の経歴を持つクリーニング店主などクリーニング業界の外に発信されていなかった情報を当社で取材、PR動画を製作して情報発信いたします。
URL: https://www.youtube.com/channel/UCAgy_f06vc5m0y3IbN-Sq3A
【セールスではないメルマガで“消費者との関係性”を構築】
キャンペーンの告知ではなく、クリーニング屋さんしか知らない洗濯の裏ワザなどをメールマガジンとして配信することで、消費者との関係性を強化。「馴染みのクリーニング屋さん」として認識させることにより、メールマガジン配信数に対するリアクション率(来店等)が3割に達する店舗もありました。
■『クリーニング屋さんの孫の手』料金
本サービスは月額制でお支払いいただいております。サービス内容を絞った「ライトプラン」、ホームページ作成から動画CM製作まで含んだ「スタンダードプラン」など状況に合わせたプランをお選びいただけます。
現在は割引価格にてサービス提供しております。
詳細: https://www.atpress.ne.jp/releases/80653/img_80653_3.jpg
ライトプラン :5,800円/月
スタンダードプラン:9,800円/月
■会社概要
社名 : アンドオン株式会社
所在地 : 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17
取締役 : 高橋 透
設立 : 2015年1月
ホームページ: http://and-on.co.jp
URL: http://クリーニング屋さん.com
■ITを拒み続けてきた「クリーニング業界」
現在、日本全国にクリーニング店は約11万件(厚生労働省・平成25年度調査より)存在しております。しかし、その多くが取次所(工場設備を持たない施設)となっており、職人が腕を振るう町のクリーニング店は、どんどんとその数を減らしております。
その背景は「IT販促の導入が進んでいない」ことが一因であると考えられます。クリーニング業界は働き手の高齢化が進んでおり、「ITのメリットは理解しているが、導入方法がよく分からない」「他店がボッタクリに遭った」など不安感/不信感からIT販促は先送りにされてきました。
■クリーニング業界紙「全ドラ」と提携し不安を払拭
当社では高齢化するクリーニングの個人経営者が苦手としているIT技術を駆使した販売促進、顧客獲得を完全代行する「クリーニング屋さんの孫の手」を提供しております。
また、クリーニング業界専門紙として50年以上の歴史をもつ全ドラ(発行元:ゼンドラ株式会社、本社:東京都文京区)と業務提携を結ぶことで、クリーニング店が抱くIT販促への不安感を払拭。メディアと提携することで、これまでは業界の中だけにしか知られていなかった、マニアックな情報を一般消費者向けに公開していきます。
■YouTubeチャンネル等で業界の“裏側”を紹介
当社では「町のクリーニング店」の強みである技術力や有益性、また店主の人間としての魅力を広く消費者にアピールするべく動画やメールマガジンでの情報発信をサポートします。
【身近なのに知られていない“クリーニング屋さんの技術力”】
シミ抜きの達人、スピードアイロンがけ日本一、変り種の経歴を持つクリーニング店主などクリーニング業界の外に発信されていなかった情報を当社で取材、PR動画を製作して情報発信いたします。
URL: https://www.youtube.com/channel/UCAgy_f06vc5m0y3IbN-Sq3A
【セールスではないメルマガで“消費者との関係性”を構築】
キャンペーンの告知ではなく、クリーニング屋さんしか知らない洗濯の裏ワザなどをメールマガジンとして配信することで、消費者との関係性を強化。「馴染みのクリーニング屋さん」として認識させることにより、メールマガジン配信数に対するリアクション率(来店等)が3割に達する店舗もありました。
■『クリーニング屋さんの孫の手』料金
本サービスは月額制でお支払いいただいております。サービス内容を絞った「ライトプラン」、ホームページ作成から動画CM製作まで含んだ「スタンダードプラン」など状況に合わせたプランをお選びいただけます。
現在は割引価格にてサービス提供しております。
詳細: https://www.atpress.ne.jp/releases/80653/img_80653_3.jpg
ライトプラン :5,800円/月
スタンダードプラン:9,800円/月
■会社概要
社名 : アンドオン株式会社
所在地 : 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17
取締役 : 高橋 透
設立 : 2015年1月
ホームページ: http://and-on.co.jp