<「お歳暮」に関するアンケート調査>シニアが贈りたいものと、贈られて嬉しいものは違う!?贈る際の人気商品は「ハム・ソーセージ」・贈られて嬉しい商品は「商品券」
[15/11/19]
提供元:@Press
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株式会社シニアコム(本社:東京都港区)は、2015年10月31日〜11月4日に、50歳以上の男女(シニアコムMASTER会員)を対象に「お歳暮に関するアンケート」と題した調査を実施いたしました。
調査結果詳細
http://www.seniorcom.jp/regulars/view/216
■調査結果サマリー
今回の調査結果から以下の内容がわかりました。
<「お歳暮」を贈る予定・件数・相手>
65%の方が「お歳暮」を贈る予定があり、50代から80代へと年代が上がるにつれて、贈る予定の割合が多くなる結果となった。
「お歳暮」を贈る件数としては、2〜6件程度が多く、贈る相手は、親戚、兄弟姉妹という近親者が約半数を占め、友人・知人へ贈るという方は4割程度。
<「お歳暮」の平均予算・購入場所>
「お歳暮」の1件あたりの平均予算は、3,000円〜5,000円、購入時期は11月後半から12月前半がピーク。購入場所は、デパート・百貨店が半数を超え、インターネットでの購入は2割程度とまだまだ店舗での購入が多く見られた。
<「お歳暮」の人気商品・受け取って嬉しい商品>
「お歳暮」を贈る際の人気商品1位は「ハム・ソーセージ」。贈られると嬉しい商品1位は「商品券」。相手の趣味嗜好を重視して贈る商品を考えるが、実際に贈られて嬉しい商品の人気とは異なる結果となった。
■調査結果のポイント
(1)「お歳暮」を贈る予定があるのは65%、30%は贈る予定はない。
まず、50歳以上の男女(シニアコムMASTER会員)に、2015年「お歳暮を贈る予定はあるか」と聴取したところ、「贈る予定がある」と答えた割合は全体の65%、「贈る予定はない」と答えた割合は全体の30%という結果となりました。さらに年代別で見たところ、「お歳暮」を贈る予定の割合は50代から80代に向けて多くなる傾向がわかりました。
図1:今年、「お歳暮」を贈る予定はありますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_2.png
(2)「お歳暮」を贈る予定の件数は、2件〜6件程度が多い。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、贈る件数を聴取したところ、「2〜3件」が43%と最も多く、次いで「4〜6件」が32%という結果となりました。
図2:「お歳暮」を贈る件数は?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_3.png
(3)「お歳暮」を贈る相手は、「親戚」、「兄弟姉妹」など、近親者が約半数。「友人・知人」へ贈る方は4割程度。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、贈る相手を聴取したところ、「親戚」が58%、「兄弟姉妹(義理含む)」が42%と、約半数の方が近親者に贈ると答えています。次いで、「友人・知人」が42%という結果となりました。
図3:どなたに「お歳暮」を贈る予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_4.png
(4)「お歳暮」の1件あたりの平均予算は、「3,000円〜4,000円」が最も多く4割程度。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、1件あたりの平均予算を聴取したところ、「3,000円〜4,000円」が37%と最も多く、次いで「4,000円〜5,000円」が28%、という割合となりました。
図4:「お歳暮」1件当たりの平均予算は?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_5.png
(5)「お歳暮」の購入時期は、11月後半から12月前半がピーク。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、購入時期を聴取したところ、「11月後半」が最も多く43%、次いで「12月前半」が38%となり、ちょうど今頃から購入のピークを迎えることとなります。
図5:「お歳暮」をいつ頃購入する予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_6.png
(6)「お歳暮」の購入場所は、「デパート・百貨店」が半数を超える。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、購入場所について聴取したところ、「デパート・百貨店」が60%と半数を超える結果となり、「インターネット通販」は22%にとどまりました。店舗に出向き、商品を見て購入する方々がまだまだ多い結果となりました。
図6:「お歳暮」をどこで購入する予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_7.png
(7)「お歳暮」を選ぶ際に重視することは、「相手の趣味・嗜好」が約7割で、贈る相手に合わせた商品を選ぶ傾向が顕著。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、商品を選ぶ際に最も重視していることを聴取したところ、「相手の趣味・嗜好」が67%と多く、贈る相手のことを考えて商品を選んでいることが分かります。次いで「商品の品質」、「実用性」を重視することがわかりました。
図7:「お歳暮」を選ぶ際、最も重視していることは何ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_8.png
(8)「お歳暮」を贈る際の人気商品は、1位「ハム・ソーセージ」、2位「ビール」、3位「スイーツ以外の菓子類」。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、贈る予定の商品について聴取したところ、「ハム・ソーセージ」が28%で1番人気、次いで「ビール」、「スイーツ以外の菓子類」と続く結果となりました。
図8:どのようなものを「お歳暮」として贈る予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_9.png
(9)「お歳暮」として贈られると嬉しい商品は、1位「商品券」、2位「ハム・ソーセージ」、3位「ビール」。
回答者全員に、贈られると嬉しい「お歳暮」について聴取したところ、「商品券」が31%で1番人気、次いで「ハム・ソーセージ」、「ビール」と続き、贈る商品と贈られて嬉しい商品の1位が異なる結果となりました。
図9:どのようなものを「お歳暮」として贈られると嬉しいですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_10.png
■考察
シニアの「お歳暮」事情、インターネットの利用が顕著なシニアコムMASTER会員であっても、半数以上は店舗に出向き購入していることから、店員や店舗のおすすめ商品に関する情報を見て聞いて納得した上で、購入しているのではないかと考えられます。
また、贈られて嬉しい商品1位は「商品券」で、贈られた側が自由に利用を選択できるものですが、贈る側としては、「商品券」という価格がすぐ分かり露骨で味気ないものより、自身が見て聞いて納得したおすすめの商品を選んで贈ることで、大切な親戚、家族、友人知人など、相手により喜んでもらいたいと願う気持ちが見えてくるのではないでしょうか。
■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2015年10月31日〜11月4日
有効回答者数:815人
回答者の属性:50代 133名、60代 448名、70代 205名、80代以上 29人
男女内訳 :男性 533人、女性 282人
【会社概要】
商号 : 株式会社シニアコム
所在地 : 〒106-6013 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー13F
代表者 : 代表取締役社長 津崎 慎二
設立 : 2012年1月
資本金 : 3,000万円
事業内容:
・クライアント向け事業(コンサルティング、マーケティングリサーチ、クリエイティブ企画・制作、プロモーション企画・実施、会員管理サポート)
・ユーザー顧客向け事業(メディア運営、会員組織運営)
URL : http://www.seniorcom.co.jp
調査結果詳細
http://www.seniorcom.jp/regulars/view/216
■調査結果サマリー
今回の調査結果から以下の内容がわかりました。
<「お歳暮」を贈る予定・件数・相手>
65%の方が「お歳暮」を贈る予定があり、50代から80代へと年代が上がるにつれて、贈る予定の割合が多くなる結果となった。
「お歳暮」を贈る件数としては、2〜6件程度が多く、贈る相手は、親戚、兄弟姉妹という近親者が約半数を占め、友人・知人へ贈るという方は4割程度。
<「お歳暮」の平均予算・購入場所>
「お歳暮」の1件あたりの平均予算は、3,000円〜5,000円、購入時期は11月後半から12月前半がピーク。購入場所は、デパート・百貨店が半数を超え、インターネットでの購入は2割程度とまだまだ店舗での購入が多く見られた。
<「お歳暮」の人気商品・受け取って嬉しい商品>
「お歳暮」を贈る際の人気商品1位は「ハム・ソーセージ」。贈られると嬉しい商品1位は「商品券」。相手の趣味嗜好を重視して贈る商品を考えるが、実際に贈られて嬉しい商品の人気とは異なる結果となった。
■調査結果のポイント
(1)「お歳暮」を贈る予定があるのは65%、30%は贈る予定はない。
まず、50歳以上の男女(シニアコムMASTER会員)に、2015年「お歳暮を贈る予定はあるか」と聴取したところ、「贈る予定がある」と答えた割合は全体の65%、「贈る予定はない」と答えた割合は全体の30%という結果となりました。さらに年代別で見たところ、「お歳暮」を贈る予定の割合は50代から80代に向けて多くなる傾向がわかりました。
図1:今年、「お歳暮」を贈る予定はありますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_2.png
(2)「お歳暮」を贈る予定の件数は、2件〜6件程度が多い。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、贈る件数を聴取したところ、「2〜3件」が43%と最も多く、次いで「4〜6件」が32%という結果となりました。
図2:「お歳暮」を贈る件数は?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_3.png
(3)「お歳暮」を贈る相手は、「親戚」、「兄弟姉妹」など、近親者が約半数。「友人・知人」へ贈る方は4割程度。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、贈る相手を聴取したところ、「親戚」が58%、「兄弟姉妹(義理含む)」が42%と、約半数の方が近親者に贈ると答えています。次いで、「友人・知人」が42%という結果となりました。
図3:どなたに「お歳暮」を贈る予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_4.png
(4)「お歳暮」の1件あたりの平均予算は、「3,000円〜4,000円」が最も多く4割程度。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、1件あたりの平均予算を聴取したところ、「3,000円〜4,000円」が37%と最も多く、次いで「4,000円〜5,000円」が28%、という割合となりました。
図4:「お歳暮」1件当たりの平均予算は?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_5.png
(5)「お歳暮」の購入時期は、11月後半から12月前半がピーク。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、購入時期を聴取したところ、「11月後半」が最も多く43%、次いで「12月前半」が38%となり、ちょうど今頃から購入のピークを迎えることとなります。
図5:「お歳暮」をいつ頃購入する予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_6.png
(6)「お歳暮」の購入場所は、「デパート・百貨店」が半数を超える。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、購入場所について聴取したところ、「デパート・百貨店」が60%と半数を超える結果となり、「インターネット通販」は22%にとどまりました。店舗に出向き、商品を見て購入する方々がまだまだ多い結果となりました。
図6:「お歳暮」をどこで購入する予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_7.png
(7)「お歳暮」を選ぶ際に重視することは、「相手の趣味・嗜好」が約7割で、贈る相手に合わせた商品を選ぶ傾向が顕著。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、商品を選ぶ際に最も重視していることを聴取したところ、「相手の趣味・嗜好」が67%と多く、贈る相手のことを考えて商品を選んでいることが分かります。次いで「商品の品質」、「実用性」を重視することがわかりました。
図7:「お歳暮」を選ぶ際、最も重視していることは何ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_8.png
(8)「お歳暮」を贈る際の人気商品は、1位「ハム・ソーセージ」、2位「ビール」、3位「スイーツ以外の菓子類」。
「お歳暮」を贈る予定があると答えた方に、贈る予定の商品について聴取したところ、「ハム・ソーセージ」が28%で1番人気、次いで「ビール」、「スイーツ以外の菓子類」と続く結果となりました。
図8:どのようなものを「お歳暮」として贈る予定ですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_9.png
(9)「お歳暮」として贈られると嬉しい商品は、1位「商品券」、2位「ハム・ソーセージ」、3位「ビール」。
回答者全員に、贈られると嬉しい「お歳暮」について聴取したところ、「商品券」が31%で1番人気、次いで「ハム・ソーセージ」、「ビール」と続き、贈る商品と贈られて嬉しい商品の1位が異なる結果となりました。
図9:どのようなものを「お歳暮」として贈られると嬉しいですか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/81755/img_81755_10.png
■考察
シニアの「お歳暮」事情、インターネットの利用が顕著なシニアコムMASTER会員であっても、半数以上は店舗に出向き購入していることから、店員や店舗のおすすめ商品に関する情報を見て聞いて納得した上で、購入しているのではないかと考えられます。
また、贈られて嬉しい商品1位は「商品券」で、贈られた側が自由に利用を選択できるものですが、贈る側としては、「商品券」という価格がすぐ分かり露骨で味気ないものより、自身が見て聞いて納得したおすすめの商品を選んで贈ることで、大切な親戚、家族、友人知人など、相手により喜んでもらいたいと願う気持ちが見えてくるのではないでしょうか。
■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2015年10月31日〜11月4日
有効回答者数:815人
回答者の属性:50代 133名、60代 448名、70代 205名、80代以上 29人
男女内訳 :男性 533人、女性 282人
【会社概要】
商号 : 株式会社シニアコム
所在地 : 〒106-6013 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー13F
代表者 : 代表取締役社長 津崎 慎二
設立 : 2012年1月
資本金 : 3,000万円
事業内容:
・クライアント向け事業(コンサルティング、マーケティングリサーチ、クリエイティブ企画・制作、プロモーション企画・実施、会員管理サポート)
・ユーザー顧客向け事業(メディア運営、会員組織運営)
URL : http://www.seniorcom.co.jp