日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」【近畿編】大学ブランド力上昇率第1位は近畿大学、「いま注目されている」大学として高評価 ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学
[15/11/27]
提供元:@Press
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株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売しました。
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【近畿編(66校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。
【近畿編】の大学ブランド力TOP3は京都大学、大阪大学、同志社大学。前回からの上昇率では、第1位が近畿大学、第2位が関西外国語大学、第3位が同率で関西学院大学と大阪経済法科大学となりました。
本リリースのURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_4/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・京都大学、大阪大学、同志社大学がトップ3
・前回からの上昇率では、近畿大学が第1位、大学ブランド力ランキングでトップ5入りした
■その大学独特の魅力として
・「地域社会・文化に貢献している」「広報活動に力を入れている」など8項目で近畿大学が第1位
・上昇率第2位の関西外国語大学は、「留学生の受け入れが活発」など国際性に関する項目で第1位
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学。近畿大学は上昇率第1位でトップ5入り
近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」第1位は、92.3ポイントを獲得した京都大学(表1)。第2位は大阪大学(75.0ポイント)、第3位には同志社大学(68.0ポイント、私立大学では第1位)が続いた。
前回と比較すると、近畿大学が2.7ポイント伸ばし(表2)上昇率では第1位。大学ブランド力ランキングでも第4位に入りトップ5入りした。上昇率第2位の関西外国語大学は2.1ポイント伸ばし、第13位に入り、前回よりも7位順位を上げた。
■《大学イメージ》「地域社会・文化に貢献」近畿大学、「留学生の受け入れが活発」関西外国語大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学独特の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力上昇率第1位の近畿大学が、「地域社会・文化に貢献している」「広報活動に力を入れている」など8項目で第1位を獲得した。また、上昇率第2位になった関西外国語大学は、「留学生の受け入れが活発である」「グローバル/国際交流が活発」「語学に長けている」など国際性に関する項目で第1位を獲得した。大学ブランド力第1位の京都大学は、「時代を切りひらいている」「他大学にはない魅力がある」など29項目で第1位を獲得した。
■《大学ブランド力と認知率》大学名の認知率だけでなく、各大学独特の魅力の向上を
本調査では別設問にて入学推薦率(その大学への入学を薦めるか)や採用意向率(その大学卒業者の採用を受け入れたいか)も聞いており、この2点は大学ブランド力とそれぞれ強い相関があることが認められている(図4、図5)。「2018年問題」が叫ばれる中、学生やその父母だけでなく、ビジネス界からも「選ばれる大学」の視点でデータを見ることもできる。大学ブランドに関するこれらのデータを客観的指標として、自校の広報戦略の振り返りや、今後の広報戦略立案にぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2015年7月29日〜8月30日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、5,596件(近畿編)。2015年11月27日に地域ごとの調査結果を発表。( http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_4/ )
・表1
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_1.jpg
・表2
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_2.jpg
・表3
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_3.jpg
・図4/図5
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_4.jpg
【ノミネート大学】
■滋賀県
滋賀大学、滋賀県立大学
■京都府
京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都大学、京都府立大学、大谷大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、同志社女子大学、同志社大学、花園大学、佛教大学、立命館大学、龍谷大学
■大阪府
大阪教育大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪電気通信大学、関西外国語大学、関西大学、近畿大学、四天王寺大学、摂南大学、帝塚山学院大学、梅花女子大学、阪南大学、桃山学院大学
■兵庫県
神戸大学、兵庫教育大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、大手前大学、関西国際大学、関西学院大学、甲南女子大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、神戸親和女子大学、兵庫大学、武庫川女子大学、流通科学大学
■奈良県
奈良教育大学、奈良女子大学、帝塚山大学、天理大学、奈良学園大学、奈良大学
■和歌山県
和歌山大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2015年で15回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【近畿編(66校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。
【近畿編】の大学ブランド力TOP3は京都大学、大阪大学、同志社大学。前回からの上昇率では、第1位が近畿大学、第2位が関西外国語大学、第3位が同率で関西学院大学と大阪経済法科大学となりました。
本リリースのURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_4/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・京都大学、大阪大学、同志社大学がトップ3
・前回からの上昇率では、近畿大学が第1位、大学ブランド力ランキングでトップ5入りした
■その大学独特の魅力として
・「地域社会・文化に貢献している」「広報活動に力を入れている」など8項目で近畿大学が第1位
・上昇率第2位の関西外国語大学は、「留学生の受け入れが活発」など国際性に関する項目で第1位
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学。近畿大学は上昇率第1位でトップ5入り
近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」第1位は、92.3ポイントを獲得した京都大学(表1)。第2位は大阪大学(75.0ポイント)、第3位には同志社大学(68.0ポイント、私立大学では第1位)が続いた。
前回と比較すると、近畿大学が2.7ポイント伸ばし(表2)上昇率では第1位。大学ブランド力ランキングでも第4位に入りトップ5入りした。上昇率第2位の関西外国語大学は2.1ポイント伸ばし、第13位に入り、前回よりも7位順位を上げた。
■《大学イメージ》「地域社会・文化に貢献」近畿大学、「留学生の受け入れが活発」関西外国語大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学独特の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力上昇率第1位の近畿大学が、「地域社会・文化に貢献している」「広報活動に力を入れている」など8項目で第1位を獲得した。また、上昇率第2位になった関西外国語大学は、「留学生の受け入れが活発である」「グローバル/国際交流が活発」「語学に長けている」など国際性に関する項目で第1位を獲得した。大学ブランド力第1位の京都大学は、「時代を切りひらいている」「他大学にはない魅力がある」など29項目で第1位を獲得した。
■《大学ブランド力と認知率》大学名の認知率だけでなく、各大学独特の魅力の向上を
本調査では別設問にて入学推薦率(その大学への入学を薦めるか)や採用意向率(その大学卒業者の採用を受け入れたいか)も聞いており、この2点は大学ブランド力とそれぞれ強い相関があることが認められている(図4、図5)。「2018年問題」が叫ばれる中、学生やその父母だけでなく、ビジネス界からも「選ばれる大学」の視点でデータを見ることもできる。大学ブランドに関するこれらのデータを客観的指標として、自校の広報戦略の振り返りや、今後の広報戦略立案にぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2015年7月29日〜8月30日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、5,596件(近畿編)。2015年11月27日に地域ごとの調査結果を発表。( http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_4/ )
・表1
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_1.jpg
・表2
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_2.jpg
・表3
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_3.jpg
・図4/図5
https://www.atpress.ne.jp/releases/82173/img_82173_4.jpg
【ノミネート大学】
■滋賀県
滋賀大学、滋賀県立大学
■京都府
京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都大学、京都府立大学、大谷大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、同志社女子大学、同志社大学、花園大学、佛教大学、立命館大学、龍谷大学
■大阪府
大阪教育大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪電気通信大学、関西外国語大学、関西大学、近畿大学、四天王寺大学、摂南大学、帝塚山学院大学、梅花女子大学、阪南大学、桃山学院大学
■兵庫県
神戸大学、兵庫教育大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、大手前大学、関西国際大学、関西学院大学、甲南女子大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、神戸親和女子大学、兵庫大学、武庫川女子大学、流通科学大学
■奈良県
奈良教育大学、奈良女子大学、帝塚山大学、天理大学、奈良学園大学、奈良大学
■和歌山県
和歌山大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2015年で15回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)