日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」【中国・四国編】鳥取大学がトップ5入り、ブランド力上昇率も第1位と躍進 大学ブランド力トップ3は、広島大学、岡山大学、愛媛大学
[15/11/27]
提供元:@Press
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株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売しました。
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【中国・四国編(58校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。
【中国・四国編】の大学ブランド力TOP3は広島大学、岡山大学、愛媛大学。前回からの上昇率では、第1位が鳥取大学、第2位が鳴門教育大学、第3位が島根県立大学となりました。
本リリースのURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_5/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・広島大学、岡山大学、愛媛大学がトップ3
・前回からの上昇率では、鳥取大学が第1位、大学ブランド力ランキングは前回から11位上がり第4位に
■その大学独特の魅力として
・「語学に長けている」「グローバル/国際交流が活発」など23項目で広島大学が第1位
・上昇率第1位の鳥取大学は、「在学中の資格取得に積極的である」で第1位を獲得
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》トップ3は、広島大学、岡山大学、愛媛大学
中国・四国地方の主要大学58校における「大学ブランド力」第1位は、90.7ポイントを獲得した広島大学(表1)。第2位は岡山大学(81.8ポイント)が、第3位には愛媛大学(63.5ポイント)が入った。公立大学で最も高いのは、山口県立大学(51.8ポイント)の第17位。私立大学で最も高いのは、ノートルダム清心女子大学(57.1ポイント)の第6位となった。
前回から比較すると、大学ブランド力第4位の鳥取大学が9.9ポイント伸ばして、上昇率第1位となっている(表2)。鳥取大学は前回から11位順位を上げ、第4位にランクインした。
■《大学イメージ》「語学に長けている」など国際性に関する項目の評価が高い広島大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学独特の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、大学ブランド力第1位の広島大学は、「語学に長けている」「グローバル/国際交流が活発」など国際性に関する項目を含め23項目で第1位を獲得。第2位の岡山大学は、「各界に多数の人材を輩出する」「問題解決能力が高い」など10項目で第1位となった。上昇率第1位の鳥取大学は、「在学中の資格取得に積極的である」で第1位となった。鳥取大学は、ブランド・イメージ49項目中44項目で前回調査よりも得票率を伸ばし、大学ブランド力の上昇率に寄与した。
■《大学ブランド力と認知率》大学名の認知率だけでなく、各大学独特の魅力の向上を
本調査では別設問にて入学推薦率(その大学への入学を薦めるか)や採用意向率(その大学卒業者の採用を受け入れたいか)も聞いており、この2点は大学ブランド力とそれぞれ強い相関があることが認められている(図4、図5)。「2018年問題」が叫ばれる中、学生やその父母だけでなく、ビジネス界からも「選ばれる大学」の視点でデータを見ることもできる。大学ブランドに関するこれらのデータを客観的指標として、自校の広報戦略の振り返りや、今後の広報戦略立案にぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2015年7月29日〜8月30日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、2,257件(中国・四国編)。2015年11月27日に地域ごとの調査結果を発表。( http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_5/ )
・表1
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_1.jpg
・表2
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_2.jpg
・表3
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_3.jpg
・図4/図5
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_4.jpg
【ノミネート大学】
■鳥取県
鳥取大学、鳥取環境大学
■島根県
島根大学、島根県立大学
■岡山県
岡山大学、岡山県立大学、岡山学院大学、岡山商科大学、岡山理科大学、環太平洋大学、吉備国際大学、くらしき作陽大学、山陽学園大学、就実大学、中国学園大学、ノートルダム清心女子大学、美作大学
■広島県
広島大学、尾道市立大学、県立広島大学、広島市立大学、福山市立大学、比治山大学、広島経済大学、広島工業大学、広島国際学院大学、広島国際大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島都市学園大学、広島文化学園大学、広島文教女子大学、福山大学、福山平成大学、安田女子大学
■山口県
山口大学、下関市立大学、山口県立大学、宇部フロンティア大学、東亜大学、徳山大学、梅光学院大学、山口学芸大学、山口東京理科大学
■徳島県
徳島大学、鳴門教育大学、四国大学、徳島文理大学
■香川県
香川大学、四国学院大学、高松大学
■愛媛県
愛媛大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、松山大学
■高知県
高知大学、高知県立大学、高知工科大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2015年で15回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねました。本リリースは、【中国・四国編(58校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものです。
【中国・四国編】の大学ブランド力TOP3は広島大学、岡山大学、愛媛大学。前回からの上昇率では、第1位が鳥取大学、第2位が鳴門教育大学、第3位が島根県立大学となりました。
本リリースのURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_5/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・広島大学、岡山大学、愛媛大学がトップ3
・前回からの上昇率では、鳥取大学が第1位、大学ブランド力ランキングは前回から11位上がり第4位に
■その大学独特の魅力として
・「語学に長けている」「グローバル/国際交流が活発」など23項目で広島大学が第1位
・上昇率第1位の鳥取大学は、「在学中の資格取得に積極的である」で第1位を獲得
【調査結果データ】
■《大学ブランド力》トップ3は、広島大学、岡山大学、愛媛大学
中国・四国地方の主要大学58校における「大学ブランド力」第1位は、90.7ポイントを獲得した広島大学(表1)。第2位は岡山大学(81.8ポイント)が、第3位には愛媛大学(63.5ポイント)が入った。公立大学で最も高いのは、山口県立大学(51.8ポイント)の第17位。私立大学で最も高いのは、ノートルダム清心女子大学(57.1ポイント)の第6位となった。
前回から比較すると、大学ブランド力第4位の鳥取大学が9.9ポイント伸ばして、上昇率第1位となっている(表2)。鳥取大学は前回から11位順位を上げ、第4位にランクインした。
■《大学イメージ》「語学に長けている」など国際性に関する項目の評価が高い広島大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学独特の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、大学ブランド力第1位の広島大学は、「語学に長けている」「グローバル/国際交流が活発」など国際性に関する項目を含め23項目で第1位を獲得。第2位の岡山大学は、「各界に多数の人材を輩出する」「問題解決能力が高い」など10項目で第1位となった。上昇率第1位の鳥取大学は、「在学中の資格取得に積極的である」で第1位となった。鳥取大学は、ブランド・イメージ49項目中44項目で前回調査よりも得票率を伸ばし、大学ブランド力の上昇率に寄与した。
■《大学ブランド力と認知率》大学名の認知率だけでなく、各大学独特の魅力の向上を
本調査では別設問にて入学推薦率(その大学への入学を薦めるか)や採用意向率(その大学卒業者の採用を受け入れたいか)も聞いており、この2点は大学ブランド力とそれぞれ強い相関があることが認められている(図4、図5)。「2018年問題」が叫ばれる中、学生やその父母だけでなく、ビジネス界からも「選ばれる大学」の視点でデータを見ることもできる。大学ブランドに関するこれらのデータを客観的指標として、自校の広報戦略の振り返りや、今後の広報戦略立案にぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域に居住する有職者(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2015年7月29日〜8月30日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、2,257件(中国・四国編)。2015年11月27日に地域ごとの調査結果を発表。( http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/1127ubj_5/ )
・表1
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_1.jpg
・表2
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_2.jpg
・表3
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_3.jpg
・図4/図5
https://www.atpress.ne.jp/releases/82179/img_82179_4.jpg
【ノミネート大学】
■鳥取県
鳥取大学、鳥取環境大学
■島根県
島根大学、島根県立大学
■岡山県
岡山大学、岡山県立大学、岡山学院大学、岡山商科大学、岡山理科大学、環太平洋大学、吉備国際大学、くらしき作陽大学、山陽学園大学、就実大学、中国学園大学、ノートルダム清心女子大学、美作大学
■広島県
広島大学、尾道市立大学、県立広島大学、広島市立大学、福山市立大学、比治山大学、広島経済大学、広島工業大学、広島国際学院大学、広島国際大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島都市学園大学、広島文化学園大学、広島文教女子大学、福山大学、福山平成大学、安田女子大学
■山口県
山口大学、下関市立大学、山口県立大学、宇部フロンティア大学、東亜大学、徳山大学、梅光学院大学、山口学芸大学、山口東京理科大学
■徳島県
徳島大学、鳴門教育大学、四国大学、徳島文理大学
■香川県
香川大学、四国学院大学、高松大学
■愛媛県
愛媛大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、松山大学
■高知県
高知大学、高知県立大学、高知工科大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2015年で15回目を迎えた。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)