モデルプレス、データアーティストと協業 連携したコンテンツ配信プラットフォームの構築へ
[15/11/26]
提供元:@Press
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日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」を運営する株式会社ネットネイティブ(本社:東京都品川区 代表取締役:松下佳憲)は、データアーティスト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本 覚、以下データアーティスト)と協業し、『モデルプレス』と連携したコンテンツ配信プラットフォームの構築に向けた活動を本格化させます。
近年、国内においてRTB(Real Time Bidding)※1型の運用型広告市場が急速に成長しています。一方で、市場の急速な成長に伴い、「配信先メディアの広告価値、ターゲティングに用いるデータの質が均一でない」などの課題が顕在化し始めています。
今回の取り組みでは上記の課題を解決すべく、女性ユーザーに対する情報拡散力・信頼度が高く、また、流行・興味関心・ライフスタイルを強く反映するデータを取得可能なモデルプレスと連携し、オウンド・ペイド・アーンド各メディアへのコンテンツ配信を一元管理するプラットフォームを構築します。
同プラットフォームを用いることで、ファッション・美容・グルメ・旅行をはじめとした女性ユーザーの多い商材のコミュニケーションが改善できると期待されます。
同プラットフォーム内では、まず行動履歴を元にユーザーのプロファイリングが行われます。マーケッターはプラットフォーム上でユーザープロファイルをもとに柔軟にセグメントを作成することが出来ます。作られたセグメントに対してボリューム・傾向の分析やオーディエンス拡張※2等が可能です。
さらに作成されたセグメントを元に、モデルプレス内での広告配信、オウンドメディアでのターゲティング配信等が可能になります。配信対象のコンテンツを複数登録することで、モデルプレス内の流行を反映した最も効果の高いコンテンツを自動で配信することも可能です。
■モデルプレスと連携したコンテンツ配信プラットフォームの特徴・機能の詳細
(各機能は適宜リリースし、市場調査エンジンのベータ版の公開を年内に予定しております。)
1.女性の流行・興味関心・ライフスタイルを反映したデータ
モデルプレスは月間1.3億PV(ニュース配信先を含めれば100億PV超)、4,100万UB、女性ユーザー率90%の日本最大級の女性向けライフスタイル&エンタメニュースサイトです。各記事はファッション・美容・グルメ・旅行などにカテゴライズされており、また記事に登場する美容、コスメ、生活消費財、ファッション、ダイエット、グルメ、トラベル、結婚、ママなどのキーワードが整備されているため、行動履歴からユーザーの興味関心を詳細に特定することが可能です。
2.市場調査エンジンとしても活用可能なセグメント管理画面
セグメント管理画面では該当するカテゴリーやキーワードに接触したユーザー数や、そのユーザーが他にどのようなキーワードに接触しているかなどの傾向の分析が可能です。また、閲覧ユーザー数だけでなくマスメディアで取り上げられた件数やソーシャルメディアの拡散数も確認でき、市場調査ツールとして活用することも可能です。
3.モデルプレスへの広告配信・記事掲載
作られたセグメントをもとに、モデルプレス内の広告枠内にターゲティング配信を行うことが可能です。配信対象の広告枠を制御し、PMP(プライベートマーケットプレイス)※3として活用することも出来ます。広告の掲載だけでなく、モデルプレス内にオリジナル記事を掲載し、セグメントが合致するユーザーを効率的に誘導することも可能です。モデルプレス内の記事は、1記事につき1,000万回規模で参照されることもあるため、大規模のキャンペーンに適しています。
4.DLPOと連携したオウンドメディアのコンテンツ最適化
データアーティストのオウンドメディア最適化ツール「DLPO Act」と連携することで、モデルプレス内の行動履歴に基づくセグメントと、広告主のオウンドメディア内の行動履歴に基づくセグメントを同時に加味したコンテンツ配信が可能になります。
5.その他外部広告へのコンテンツ配信
外部DMPやフィード制御ツールと連携することにより、従来型のDSP・アドネットワークや、SNSのインフィード広告のコンテンツをセグメントに応じ配信することが可能です。
※1 RTB:広告枠を1インプレッションごとにリアルタイムで入札できる買い付け方式
※2 オーディエンス拡張:規定したセグメント内のユーザーとプロファイルが類似するユーザーを発見する技術。
※3 PMP(プライベートマーケットプレイス):媒体社が保有する付加価値の高い限定されたプレミアム広告枠への買い付け方式。
※4 平成26年 株式会社Greenromp調べ
<データアーティスト株式会社について>
URL: http://www.data-artist.com/
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
代表者名: 代表取締役 山本 覚
事業内容: 1.マーケティングコンサルティング事業 2.ソフトウェア事業
<DLPOについて>
オウンドメディア最適化ツール「DLPO Act」は、A/Bテスト・多変量テスト・ターゲティングでCVR向上を実現できる高機能LPOツールとして、大手ネット企業を中心に300サイト以上に導入されています。また、マーケティングの理論に基づきコンバージョン最大化のための仮説・検証をLP制作の段階からトータルにサポートするコンサルティングを提供しております。
LPOツール「DLPO Act」:https://www.data-artist.com/dlpo/act/
■「モデルプレス」について
http://mdpr.jp/
日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」。現場取材、撮影、執筆を行うニュース報道機関として運営。F1層を中心に10〜40代までの女性にリーチ。情報感度が高く、ファッション、美容、健康、トラベル、グルメ、恋愛、結婚、ママなど、特にライフスタイルに関心が高いトレンドセッター、インフルエンサーの女性に支持されています。
・「モデルプレス」リーチ数
月間1.3億PV、月間4100万ユニークブラウザ(Googleアナリティクス調べ)、Twitterフォロワー数80万人(美容カテゴリ・企業アカウント1位、ファッションカテゴリ・企業アカウント1位/ツイナビ調べ)、Facebookいいね105万人(ニュースカテゴリ・企業アカウント1位/フェイスブックナビ調べ)、Vineフォロワー数3万6700人、動画再生回数4700万回(企業アカウント2位/ユーザーローカル調べ)、Twitterツイート表示回数月間12億インプレッション(Twitterアナリティクス調べ)。また、海外向けにWeiboアカウントから中国語でのニュース発信、海外ポータルサイト(主に中華圏)への中国語でのニュース配信も行っている。
モデルプレス
http://mdpr.jp/
Twitter(フォロワー80万人、月間12億インプレッション)
https://twitter.com/modelpress
Facebook(いいね105万人)
https://www.facebook.com/ModelPress
Vine(フォロワー3万6700人)
https://vine.co/modelpress
インスタグラム(フォロワー2万2100人)
https://instagram.com/modelpress/
Weibo(フォロワー2万2644人)
http://www.weibo.com/u/2389514992
Youtube(登録者3000人)
https://www.youtube.com/user/mdprch
mmn(オリジナルWEB動画番組)
http://mdpr.jp/mmn
・「モデルプレス」取材実績
第87回アカデミー賞、第56回グラミー賞、第66回エミー賞、第65回紅白歌合戦、第56回日本レコード大賞ほか多数
■会社概要
名称 :株式会社ネットネイティブ
本社所在地 :東京都品川区上大崎3-14-12 井雅ビル5F
代表取締役 :松下 佳憲
運営メディア:「モデルプレス」「女子旅プレス」「セレブタイムズ」
加盟団体 :JIAA(一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会)
■ネットネイティブ インフォメーション
http://net-native.net/
■モデルプレス、女子旅プレス特集ページ一覧
http://mdpr.jp/collabo
■ネットネイティブ プレスリリース一覧
http://net-native.net/info/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネットネイティブ マーケティング部 西俣・片岡
メールアドレス:ad@mdpr.jp
近年、国内においてRTB(Real Time Bidding)※1型の運用型広告市場が急速に成長しています。一方で、市場の急速な成長に伴い、「配信先メディアの広告価値、ターゲティングに用いるデータの質が均一でない」などの課題が顕在化し始めています。
今回の取り組みでは上記の課題を解決すべく、女性ユーザーに対する情報拡散力・信頼度が高く、また、流行・興味関心・ライフスタイルを強く反映するデータを取得可能なモデルプレスと連携し、オウンド・ペイド・アーンド各メディアへのコンテンツ配信を一元管理するプラットフォームを構築します。
同プラットフォームを用いることで、ファッション・美容・グルメ・旅行をはじめとした女性ユーザーの多い商材のコミュニケーションが改善できると期待されます。
同プラットフォーム内では、まず行動履歴を元にユーザーのプロファイリングが行われます。マーケッターはプラットフォーム上でユーザープロファイルをもとに柔軟にセグメントを作成することが出来ます。作られたセグメントに対してボリューム・傾向の分析やオーディエンス拡張※2等が可能です。
さらに作成されたセグメントを元に、モデルプレス内での広告配信、オウンドメディアでのターゲティング配信等が可能になります。配信対象のコンテンツを複数登録することで、モデルプレス内の流行を反映した最も効果の高いコンテンツを自動で配信することも可能です。
■モデルプレスと連携したコンテンツ配信プラットフォームの特徴・機能の詳細
(各機能は適宜リリースし、市場調査エンジンのベータ版の公開を年内に予定しております。)
1.女性の流行・興味関心・ライフスタイルを反映したデータ
モデルプレスは月間1.3億PV(ニュース配信先を含めれば100億PV超)、4,100万UB、女性ユーザー率90%の日本最大級の女性向けライフスタイル&エンタメニュースサイトです。各記事はファッション・美容・グルメ・旅行などにカテゴライズされており、また記事に登場する美容、コスメ、生活消費財、ファッション、ダイエット、グルメ、トラベル、結婚、ママなどのキーワードが整備されているため、行動履歴からユーザーの興味関心を詳細に特定することが可能です。
2.市場調査エンジンとしても活用可能なセグメント管理画面
セグメント管理画面では該当するカテゴリーやキーワードに接触したユーザー数や、そのユーザーが他にどのようなキーワードに接触しているかなどの傾向の分析が可能です。また、閲覧ユーザー数だけでなくマスメディアで取り上げられた件数やソーシャルメディアの拡散数も確認でき、市場調査ツールとして活用することも可能です。
3.モデルプレスへの広告配信・記事掲載
作られたセグメントをもとに、モデルプレス内の広告枠内にターゲティング配信を行うことが可能です。配信対象の広告枠を制御し、PMP(プライベートマーケットプレイス)※3として活用することも出来ます。広告の掲載だけでなく、モデルプレス内にオリジナル記事を掲載し、セグメントが合致するユーザーを効率的に誘導することも可能です。モデルプレス内の記事は、1記事につき1,000万回規模で参照されることもあるため、大規模のキャンペーンに適しています。
4.DLPOと連携したオウンドメディアのコンテンツ最適化
データアーティストのオウンドメディア最適化ツール「DLPO Act」と連携することで、モデルプレス内の行動履歴に基づくセグメントと、広告主のオウンドメディア内の行動履歴に基づくセグメントを同時に加味したコンテンツ配信が可能になります。
5.その他外部広告へのコンテンツ配信
外部DMPやフィード制御ツールと連携することにより、従来型のDSP・アドネットワークや、SNSのインフィード広告のコンテンツをセグメントに応じ配信することが可能です。
※1 RTB:広告枠を1インプレッションごとにリアルタイムで入札できる買い付け方式
※2 オーディエンス拡張:規定したセグメント内のユーザーとプロファイルが類似するユーザーを発見する技術。
※3 PMP(プライベートマーケットプレイス):媒体社が保有する付加価値の高い限定されたプレミアム広告枠への買い付け方式。
※4 平成26年 株式会社Greenromp調べ
<データアーティスト株式会社について>
URL: http://www.data-artist.com/
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
代表者名: 代表取締役 山本 覚
事業内容: 1.マーケティングコンサルティング事業 2.ソフトウェア事業
<DLPOについて>
オウンドメディア最適化ツール「DLPO Act」は、A/Bテスト・多変量テスト・ターゲティングでCVR向上を実現できる高機能LPOツールとして、大手ネット企業を中心に300サイト以上に導入されています。また、マーケティングの理論に基づきコンバージョン最大化のための仮説・検証をLP制作の段階からトータルにサポートするコンサルティングを提供しております。
LPOツール「DLPO Act」:https://www.data-artist.com/dlpo/act/
■「モデルプレス」について
http://mdpr.jp/
日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」。現場取材、撮影、執筆を行うニュース報道機関として運営。F1層を中心に10〜40代までの女性にリーチ。情報感度が高く、ファッション、美容、健康、トラベル、グルメ、恋愛、結婚、ママなど、特にライフスタイルに関心が高いトレンドセッター、インフルエンサーの女性に支持されています。
・「モデルプレス」リーチ数
月間1.3億PV、月間4100万ユニークブラウザ(Googleアナリティクス調べ)、Twitterフォロワー数80万人(美容カテゴリ・企業アカウント1位、ファッションカテゴリ・企業アカウント1位/ツイナビ調べ)、Facebookいいね105万人(ニュースカテゴリ・企業アカウント1位/フェイスブックナビ調べ)、Vineフォロワー数3万6700人、動画再生回数4700万回(企業アカウント2位/ユーザーローカル調べ)、Twitterツイート表示回数月間12億インプレッション(Twitterアナリティクス調べ)。また、海外向けにWeiboアカウントから中国語でのニュース発信、海外ポータルサイト(主に中華圏)への中国語でのニュース配信も行っている。
モデルプレス
http://mdpr.jp/
Twitter(フォロワー80万人、月間12億インプレッション)
https://twitter.com/modelpress
Facebook(いいね105万人)
https://www.facebook.com/ModelPress
Vine(フォロワー3万6700人)
https://vine.co/modelpress
インスタグラム(フォロワー2万2100人)
https://instagram.com/modelpress/
Weibo(フォロワー2万2644人)
http://www.weibo.com/u/2389514992
Youtube(登録者3000人)
https://www.youtube.com/user/mdprch
mmn(オリジナルWEB動画番組)
http://mdpr.jp/mmn
・「モデルプレス」取材実績
第87回アカデミー賞、第56回グラミー賞、第66回エミー賞、第65回紅白歌合戦、第56回日本レコード大賞ほか多数
■会社概要
名称 :株式会社ネットネイティブ
本社所在地 :東京都品川区上大崎3-14-12 井雅ビル5F
代表取締役 :松下 佳憲
運営メディア:「モデルプレス」「女子旅プレス」「セレブタイムズ」
加盟団体 :JIAA(一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会)
■ネットネイティブ インフォメーション
http://net-native.net/
■モデルプレス、女子旅プレス特集ページ一覧
http://mdpr.jp/collabo
■ネットネイティブ プレスリリース一覧
http://net-native.net/info/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネットネイティブ マーケティング部 西俣・片岡
メールアドレス:ad@mdpr.jp