美容師の手帳『S for』発売!〜可能性をカットせず潜在能力を伸ばせ〜キャバ嬢手帳を開発した元長期No.1ホストが手掛ける手帳、第2弾!
[15/12/03]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社Ligna.(本社:神奈川県横浜市中区、代表取締役:川野 剛志)は、美容師の職業に特化した専用手帳『S for(エスフォー)』を開発・発売し、2015年12月3日(木)に発送を開始いたします。
購入Web Shop: http://sfor.jp/
商品画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_1.jpg
美容師専用手帳『S for』は、通常の手帳と同様に公私のスケジュール管理が行えるうえ、美容師の職業上必要な実績や顧客情報、ヘアスタイルなどを「個人で管理」できる、仕事日誌を兼ね備えた美容師特化手帳です。
スタイリストを目指すアシスタントや専門学生にも有用なツールで、その方たちにも対応した商品です。設けられた項目を記録していくだけで、仕事に必要なポイントを掴めるので、教材的な役割も果たします。
仕様はバインダー式リフィル型です。
1.開発について
『S for』を製作した当社代表 川野は、かつて長期にわたりNo.1ホストとして活躍。当時、No.1維持のために成績や顧客管理を自身で行っていた努力をヒントに、いわゆるキャバ嬢・ホステスといった女性水商売に特化した手帳『Club Diary(クラブダイアリー)』を開発し、2012年11月に発売しました。『Club Diary』は発売から現在まで、1万人以上のユーザーに使用されています。
『Club Diary』のご紹介: http://www.clubdiary.jp/
『Club Diary』発売後、他の職業向け手帳の商品化を望む声があがっていましたが、そのうち最も多かった職種の一つが美容師でした。
美容師は施術面だけでなく、接客や会話にも力を入れる必要がある職業のため、開発者の経歴を活かし「おもてなし」「気遣い」「気付き」といった水商売のノウハウを注入することで、美容師&水商売との2業種を融合した強いツールの製作が可能であると判断し、開発に至りました。
開発にあたって有名美容師やベテラン美容師たちに専門的な意見をヒヤリングし、その内容と開発者の考えを組み合わせて各ページを作り上げました。
2.商品について
【商品名の由来】
『S for』は、4つ(four)のS「Schedule(日程)・Score(成績)・Service(接客)・Style(ヘアスタイル)」をfor「美容師のために、お客様のために」管理する手帳であることから名付けました。
【商品概要】
・『S for』は「提案力や交渉力」「接客力」「成績」と大きく分けて3点を強化できるよう作られています
・「自分を知ること」と「顧客を知ること」を目的に作られています
・成績やヘアスタイル案などを見聞きするだけでなく、「書く」作業により記憶に留めることで、実践で役立たせやすくすることを重視しています
【『S for』の特長や効果など】
■自分で顧客管理ができる
・顧客の来店ペースを容易に把握できる
・顧客別に趣味趣向や髪質などを記録し、ありきたりな会話から卒業できる
・顧客単価など、数的データを生かして戦略的に仕事ができる etc.
■自分で成績管理ができる
・自身で得意分野を発見して自信、やる気が持てる
・「成績が全て」である水商売の世界での、最終結果だけでなく毎日の成績を気にしている面を注入
・自身で成績結果や平均値をデータ化することで強みと弱みを発見でき、反省点と伸ばす点を自覚できる etc.
■提案力が鍛えられる
・顧客ごとのオリジナルの提案をするようになり、信頼関係が強化できる
・プロならではの発言が増え「頼れる担当」となり、他と差別化されリピート率が上がる
・「髪を伸ばしつつ」など数回の施術が必要な場合、スタイル完成までをスケジューリングできるので、来店予約に繋がる etc.
【商品詳細】
バインダーとリフィルは単品販売もしておりますが、こちらで用意したセットプランではお得な価格で購入できます。
プランではバインダーの選択と、リフィルの数や組み合わせを選択できます。
<バインダー>
B6サイズ6つ穴式のリフィルが綴じられる塩ビ素材バインダーを2色用意しました。
・ブラック(内側:ライトブラウン)
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_2.jpg
・パールホワイト(内側:ライトパープル) ※やや女性向き
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_3.jpg
<リフィル>
それぞれの機能を持つリフィルが6種類あり、種類ごとにPP袋に小分けにされています。
・カレンダーset(YearlyとMonthlyカレンダー)
総客、売上、店販のいずれかを棒グラフ化して管理、毎日の記念日、新年または新年度(4月)から最適の1月始まり15か月間。
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_5.jpg
・Weekly&Spread sheet(成績管理)
スケジュール、予約と予約メニュー、キャンペーン、日・週間・月間の各種成績、特殊の件数とその内訳、次回予約獲得、給料や収支、平均や率などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_6.jpg
・Karte(顧客情報管理)
顧客の髪質、プロフィール、趣味趣向、スタイル提案に役立つ情報、来店時のパターン、SNS関連、会話・施術・共有に関する記録、写真貼り、顧客とカットモデルの区別などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_7.jpg
・Visitor sheet(来店履歴)
会計と内訳、メニュー、施術したヘアスタイル画を手書き、提案内容(ヘアスタイル、店販、ヘアケアなど)、通算来店数、ファイナルイメージ、オーダー、来店時間・所要時間、カラーやダメージ、顧客単価、などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_8.jpg
・Approach sheet(特定客へのヘアスタイル提案)
提案のヘアスタイル画を手書き、アレンジ、スタイリング剤、提案の理由や意図を選択(似合わせ・髪質・職種など)または文章、案完成までの施術回数や予算、案の完成までのスケジューリング化などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_9.jpg
・Style Stock sheet(顧客不特定でヘアスタイル案を保管、見たヘアスタイル情報を記録し保管)
案のヘアスタイル画を手書き、アレンジ、スタイリング剤、オリジナル度、スタイル情報収集先、案の意図や特徴、案が合うタイプ(輪郭・季節・シーン)などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_10.jpg
【プラン】
(1) 「スタイリスト」プランか「アシスタント・学生向け」プランかを選択
(2) リフィルの数を選択(BASIC・PRO/Addオール・AddカスタマーPRO/Addカスタマーから選択)
基本セットと、多くの顧客を管理する必要がある方用に増量版があります。
(3) バインダーを選択
― プラン価格の一例 ―
・スタイリストプラン BASIC:9,800円(税別)
・アシスタントプラン BASIC:8,000円(税別)
※詳細についてはWeb Shopをご覧ください。
3.その他ショップ情報や仕様等
商品・サービス名:S for
ショップURL: http://sfor.jp/
送料 : 600円(9,800円以上の購入で無料)
決済方法 : クレジットカード、NP後払い、コンビニ・ネットバンク・
電子マネー決済
<バインダー仕様>
サイズ:B6リフィル用、横162mm×縦200mm×厚さ(約)2mm
重量 :205g
素材 :塩ビ素材(ロゴ部金箔押し)・内側は別の塩ビ素材
リング:内径28mm
<リフィル>
サイズ:B6サイズ 128mm×182mm(6穴)
種類 :カレンダーSet、Weekly&Spread sheet、Karte(カルテ)、Visitor sheet、Approach sheet、Style Stock sheet
<関連SNSアカウント>
Facebook : https://www.facebook.com/Ligna.Sfor/
Twitter : https://twitter.com/Sfor_PR (@Sfor_PR)
Google+ : https://plus.google.com/+SforJpLigna/
Instagram: https://instagram.com/sfor.jp (sfor.jp)
【会社概要】
会社名 : 株式会社Ligna.(リグナ)
本社所在地: 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ508
代表者 : 代表取締役 川野 剛志
URL : http://ligna.jp/
Mail : info@ligna.jp
【店舗(web shop)概要】
名称 : S for
代表者: 代表取締役 川野 剛志
URL : http://sfor.jp/
Mail : info@sfor.jp
購入Web Shop: http://sfor.jp/
商品画像: https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_1.jpg
美容師専用手帳『S for』は、通常の手帳と同様に公私のスケジュール管理が行えるうえ、美容師の職業上必要な実績や顧客情報、ヘアスタイルなどを「個人で管理」できる、仕事日誌を兼ね備えた美容師特化手帳です。
スタイリストを目指すアシスタントや専門学生にも有用なツールで、その方たちにも対応した商品です。設けられた項目を記録していくだけで、仕事に必要なポイントを掴めるので、教材的な役割も果たします。
仕様はバインダー式リフィル型です。
1.開発について
『S for』を製作した当社代表 川野は、かつて長期にわたりNo.1ホストとして活躍。当時、No.1維持のために成績や顧客管理を自身で行っていた努力をヒントに、いわゆるキャバ嬢・ホステスといった女性水商売に特化した手帳『Club Diary(クラブダイアリー)』を開発し、2012年11月に発売しました。『Club Diary』は発売から現在まで、1万人以上のユーザーに使用されています。
『Club Diary』のご紹介: http://www.clubdiary.jp/
『Club Diary』発売後、他の職業向け手帳の商品化を望む声があがっていましたが、そのうち最も多かった職種の一つが美容師でした。
美容師は施術面だけでなく、接客や会話にも力を入れる必要がある職業のため、開発者の経歴を活かし「おもてなし」「気遣い」「気付き」といった水商売のノウハウを注入することで、美容師&水商売との2業種を融合した強いツールの製作が可能であると判断し、開発に至りました。
開発にあたって有名美容師やベテラン美容師たちに専門的な意見をヒヤリングし、その内容と開発者の考えを組み合わせて各ページを作り上げました。
2.商品について
【商品名の由来】
『S for』は、4つ(four)のS「Schedule(日程)・Score(成績)・Service(接客)・Style(ヘアスタイル)」をfor「美容師のために、お客様のために」管理する手帳であることから名付けました。
【商品概要】
・『S for』は「提案力や交渉力」「接客力」「成績」と大きく分けて3点を強化できるよう作られています
・「自分を知ること」と「顧客を知ること」を目的に作られています
・成績やヘアスタイル案などを見聞きするだけでなく、「書く」作業により記憶に留めることで、実践で役立たせやすくすることを重視しています
【『S for』の特長や効果など】
■自分で顧客管理ができる
・顧客の来店ペースを容易に把握できる
・顧客別に趣味趣向や髪質などを記録し、ありきたりな会話から卒業できる
・顧客単価など、数的データを生かして戦略的に仕事ができる etc.
■自分で成績管理ができる
・自身で得意分野を発見して自信、やる気が持てる
・「成績が全て」である水商売の世界での、最終結果だけでなく毎日の成績を気にしている面を注入
・自身で成績結果や平均値をデータ化することで強みと弱みを発見でき、反省点と伸ばす点を自覚できる etc.
■提案力が鍛えられる
・顧客ごとのオリジナルの提案をするようになり、信頼関係が強化できる
・プロならではの発言が増え「頼れる担当」となり、他と差別化されリピート率が上がる
・「髪を伸ばしつつ」など数回の施術が必要な場合、スタイル完成までをスケジューリングできるので、来店予約に繋がる etc.
【商品詳細】
バインダーとリフィルは単品販売もしておりますが、こちらで用意したセットプランではお得な価格で購入できます。
プランではバインダーの選択と、リフィルの数や組み合わせを選択できます。
<バインダー>
B6サイズ6つ穴式のリフィルが綴じられる塩ビ素材バインダーを2色用意しました。
・ブラック(内側:ライトブラウン)
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_2.jpg
・パールホワイト(内側:ライトパープル) ※やや女性向き
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_3.jpg
<リフィル>
それぞれの機能を持つリフィルが6種類あり、種類ごとにPP袋に小分けにされています。
・カレンダーset(YearlyとMonthlyカレンダー)
総客、売上、店販のいずれかを棒グラフ化して管理、毎日の記念日、新年または新年度(4月)から最適の1月始まり15か月間。
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_5.jpg
・Weekly&Spread sheet(成績管理)
スケジュール、予約と予約メニュー、キャンペーン、日・週間・月間の各種成績、特殊の件数とその内訳、次回予約獲得、給料や収支、平均や率などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_6.jpg
・Karte(顧客情報管理)
顧客の髪質、プロフィール、趣味趣向、スタイル提案に役立つ情報、来店時のパターン、SNS関連、会話・施術・共有に関する記録、写真貼り、顧客とカットモデルの区別などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_7.jpg
・Visitor sheet(来店履歴)
会計と内訳、メニュー、施術したヘアスタイル画を手書き、提案内容(ヘアスタイル、店販、ヘアケアなど)、通算来店数、ファイナルイメージ、オーダー、来店時間・所要時間、カラーやダメージ、顧客単価、などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_8.jpg
・Approach sheet(特定客へのヘアスタイル提案)
提案のヘアスタイル画を手書き、アレンジ、スタイリング剤、提案の理由や意図を選択(似合わせ・髪質・職種など)または文章、案完成までの施術回数や予算、案の完成までのスケジューリング化などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_9.jpg
・Style Stock sheet(顧客不特定でヘアスタイル案を保管、見たヘアスタイル情報を記録し保管)
案のヘアスタイル画を手書き、アレンジ、スタイリング剤、オリジナル度、スタイル情報収集先、案の意図や特徴、案が合うタイプ(輪郭・季節・シーン)などの管理や記録が可能
https://www.atpress.ne.jp/releases/83119/img_83119_10.jpg
【プラン】
(1) 「スタイリスト」プランか「アシスタント・学生向け」プランかを選択
(2) リフィルの数を選択(BASIC・PRO/Addオール・AddカスタマーPRO/Addカスタマーから選択)
基本セットと、多くの顧客を管理する必要がある方用に増量版があります。
(3) バインダーを選択
― プラン価格の一例 ―
・スタイリストプラン BASIC:9,800円(税別)
・アシスタントプラン BASIC:8,000円(税別)
※詳細についてはWeb Shopをご覧ください。
3.その他ショップ情報や仕様等
商品・サービス名:S for
ショップURL: http://sfor.jp/
送料 : 600円(9,800円以上の購入で無料)
決済方法 : クレジットカード、NP後払い、コンビニ・ネットバンク・
電子マネー決済
<バインダー仕様>
サイズ:B6リフィル用、横162mm×縦200mm×厚さ(約)2mm
重量 :205g
素材 :塩ビ素材(ロゴ部金箔押し)・内側は別の塩ビ素材
リング:内径28mm
<リフィル>
サイズ:B6サイズ 128mm×182mm(6穴)
種類 :カレンダーSet、Weekly&Spread sheet、Karte(カルテ)、Visitor sheet、Approach sheet、Style Stock sheet
<関連SNSアカウント>
Facebook : https://www.facebook.com/Ligna.Sfor/
Twitter : https://twitter.com/Sfor_PR (@Sfor_PR)
Google+ : https://plus.google.com/+SforJpLigna/
Instagram: https://instagram.com/sfor.jp (sfor.jp)
【会社概要】
会社名 : 株式会社Ligna.(リグナ)
本社所在地: 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ508
代表者 : 代表取締役 川野 剛志
URL : http://ligna.jp/
Mail : info@ligna.jp
【店舗(web shop)概要】
名称 : S for
代表者: 代表取締役 川野 剛志
URL : http://sfor.jp/
Mail : info@sfor.jp