このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ストレスを抱えているビジネスパーソンは97%!ストレスの解消法で一番多いのは、なんと「寝ること」

全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)が運営する働き方と天職を考えるウェブマガジン「瓦版」(http://www.w-kawara.jp/)では、ビジネスパーソンが抱えるストレスについて調査いたしました。

調査結果詳細 http://w-kawara.jp/work-styles-white-paper/have-a-stress/

12月からストレスチェック制度の義務化されました。その効果はともかく、ビジネスパーソンは普段どうやってストレス解消しているのでしょうか。今回の瓦版「働き方白書」では「あなたのストレス解消法は?」を聞いてみました。

対象は瓦版ユーザー。回答者は416人。男性202人、女性214人。年代は、10代17人、20代158人、30代120人、40代94人、その他27人。既婚/未婚は36%/64%の割合でした。ではみてみましょう。


まず、ストレスの有無について。抱えている62.74%、押しつぶされている33.89%で合わせて約97%がストレスを抱えていることが分かりました。その3人に1人以上は「押しつぶされている」という状況。これはかなり深刻な数字といえます。

どこまでをストレスの基準とするかによって、深刻度は変わりますが、「押しつぶされている」となれば、見過ごせません。こうした人はストレスチェックでは間違いなくクロ判定されるでしょう。できれば、カウンセラーと面談し、いろいろと吐き出した方がいいかもしれません。

では実際、どうやってストレスを発散しているのでしょうか。最も多かったのは、「思い切り寝る」で27.16%でした。次いで「お酒を飲む」が21.15%、3位が「とにかく食べる」(17.31%)となりました。対策というより、“現実逃避”の傾向が強く、慢性化する可能性が心配されます。

「ない」という人も7.69%いました。その他では友達と話す、好きなこと・趣味を楽しむ、家族と過ごすなどがありました。ストレスは溜めこむのが一番“毒”ですから、誰かに話すなどガス抜きが出来れば、最悪の自体が回避できる可能性も高まりますから、その辺りは職場における“対策”として、上司や同僚の方も含め、意識しておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、そうでもないという人が3.37%とわずかですかいるというのはよほど強靭なメンタルを持っているのか、真性Mなのか…。いずれにせよ、うらやましい人ですね。

■調査概要
調査方法   :インターネット調査
調査期間   :2015年11月10日〜12月8日
有効回答者数 :416人
回答者の属性 :10代4.09%、20代37.98%、30代28.85%、40代22.60%、その他6.49%
男女内訳   :男性48.56% 女性51.44%

■働き方と天職ウェブマガジン「瓦版」とは
働き方はいま、少子高齢化とテクノロジーの進化によって、過渡期を迎えています。もはや企業の寿命よりも人が働く期間のほうが長い時代です。「瓦版」では、働き方が新しいカタチへとシフトしていく中で、多様化する価値感や働き方に着目。様々な道にスポットを当て、一人でも多くのワーカーが、自分に合った働き方(天職)にたどり着けるお手伝いをしたいと考えています。激変する社会環境の中で、より最適なあり方を探求する企業、より自分らしさにこだわるワーカー…。瓦版は、「働く」を構成するあらゆる要素に広くアンテナを張り巡らせ、最先端の情報を発信し、「働く」を様々な角度から考える糧とヒントと議論の場を提供します。

■会社概要
会社名  : 全研本社株式会社
代表者  : 代表取締役社長 林 順之亮
所在地  : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ
設立   : 1975年(昭和50年)5月2日
資本金  : 56,050,000円
グループ資本合計: 1,003,430,000円
オフィシャルHP:http://www.zenken.co.jp/
新卒中途採用HP:https://www.zenken.co.jp/recruit/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る