インバウンド対応のPepper受付・案内サービスを提供 ― ロボットで世界をひとつに!サービス業界の新たな一歩を ―
[16/01/12]
提供元:@Press
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システム企画・開発・広告技術サービスを提供するアクシスインターナショナル株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:中谷 公巳)は、海外からの訪日外国人に向けた多言語対応の受付サービスの提供を開始しました。
2015年の訪日外国人数は1,796万人(11月時点)と過去最高を記録し、インバウンド消費(訪日外国人消費)は大きな増加傾向にあります。ビザの緩和や消費税の免税拡大などを受け、今後も訪日外国人の増加が予想されており、すでに商業施設や観光地では、多言語対応のスタッフ不足が表面化しています。
その課題を解決すべく、当社では多言語(中国語・英語・韓国語・アラビア語、他)に対応した感情認識型パーソナルロボットPepperの受付・案内サービスの提供を開始しました。
本サービスでは、館内でお困りのお客様に対し、音声とタブレットにてお客様の求めている情報を店舗のお薦めとともにご案内します。これにより、商業施設や観光地での施設運営者様の機会損失を減少させるとともに、再訪客(セカンド・ビジット)の増加・購買意欲を高める効果が期待できます。また、応対の際の質問に対する回答の傾向や言語の選択履歴などの収集で客層のサマリーレポートを作成し提供します。
当社は、IT、ロボティクス技術を通して、今後ますます増加する訪日観光客の皆様が安心して買い物や観光を楽しむことができる社会づくりのお手伝いをしていきます。
※Pepperの名称は、フランスおよびその他の国におけるアルデバランの登録商標または商標です。
※感情認識型パーソナルロボット「Pepper」はソフトバンク社が販売提供しています。
■会社概要
名称 : アクシスインターナショナル株式会社
本社住所 : 東京都中央区銀座6-12-10 銀座旭ビル6F
代表者 : 代表取締役社長 中谷 公巳
ホームページ: http://www.axis-ing.com
2015年の訪日外国人数は1,796万人(11月時点)と過去最高を記録し、インバウンド消費(訪日外国人消費)は大きな増加傾向にあります。ビザの緩和や消費税の免税拡大などを受け、今後も訪日外国人の増加が予想されており、すでに商業施設や観光地では、多言語対応のスタッフ不足が表面化しています。
その課題を解決すべく、当社では多言語(中国語・英語・韓国語・アラビア語、他)に対応した感情認識型パーソナルロボットPepperの受付・案内サービスの提供を開始しました。
本サービスでは、館内でお困りのお客様に対し、音声とタブレットにてお客様の求めている情報を店舗のお薦めとともにご案内します。これにより、商業施設や観光地での施設運営者様の機会損失を減少させるとともに、再訪客(セカンド・ビジット)の増加・購買意欲を高める効果が期待できます。また、応対の際の質問に対する回答の傾向や言語の選択履歴などの収集で客層のサマリーレポートを作成し提供します。
当社は、IT、ロボティクス技術を通して、今後ますます増加する訪日観光客の皆様が安心して買い物や観光を楽しむことができる社会づくりのお手伝いをしていきます。
※Pepperの名称は、フランスおよびその他の国におけるアルデバランの登録商標または商標です。
※感情認識型パーソナルロボット「Pepper」はソフトバンク社が販売提供しています。
■会社概要
名称 : アクシスインターナショナル株式会社
本社住所 : 東京都中央区銀座6-12-10 銀座旭ビル6F
代表者 : 代表取締役社長 中谷 公巳
ホームページ: http://www.axis-ing.com