このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

今年のバレンタインは「ヘルシー」!大切な人に贈る“とっておきの思いやりスイーツ”「ティラティス」

まめプラス推進委員会は、おいしく・たのしく・ヘルシーに「まめ」を食生活にプラスするライフスタイルを推進し、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、新商品などの最新情報を発信しています。

2016年のバレンタイン(2月14日)は日曜日です。休日のため、義理チョコが減少傾向にある等の見方もされる一方、ここ数年、恋人や家族だけでなく、仲の良い友人など大切な人に贈るバレンタインスイーツが人気を見せています。昨今の世界的なヘルシー志向により、甘いだけではなく大切な人の健康を気遣ったヘルシーな「思いやりスイーツ」が注目を集めています。いまやスイーツは甘さ、美味しさにプラスして健康的でヘルシーな物が支持され、豆乳を使った新スイーツ「ティラティス(*1)」は、提供開始から約2か月で人気イタリア料理店や大手洋菓子チェーンなど、提供店舗が2倍余りの18店舗(チェーン店舗を除く)に増加しています(2016年2月提供開始店を含む)。


「ティラティス」は、通常ティラミスに使用されるマスカルポーネチーズの代わりに「チーズのような豆乳クリーム(*2)」を使用しており、コクがありながらも、軽くなめらかな味わいが特徴です。ティラミスの美味しさはそのままに、大豆のヘルシーな素材とそのやさしい風味で、イタリア語で贈る人を元気にする、という意味のTirati(ティラティ) Su(ス)という愛称で親しまれています(ティラミス=Tirami Suは、イタリア語で私を元気にするという意)。バレンタインにもぴったりの、大切な人に贈る“とっておきの思いやりスイーツ”です。

・「ティラティス」
https://www.atpress.ne.jp/releases/88359/img_88359_1.jpg
(上段左から)ベジバールHONA/マーノ エ マーノ 池袋店/リストランテ・ラ・チャウ(ヴィネリア ラチャウ)/TI DOCTORS RESTAURANT
(下段左から)ラ・ターナ・ディ・バッコ/イルギオットーネ 丸の内(京都本店、大阪)/Mother earth Cafe/アズーリクラシコ

その他ティラティス提供店:ワインダイナーヴィンゴ四谷店/アルベロヴィラッジョ/トラットリアアズーリ/トラットリア チャオロ/ラパルタメント ディ ナオキ/La Tettolo/新宿高野(一部を除く)


(*1) 思いやりスイーツ『ティラティス』とは…
マスカルポーネチーズを使用した「ティラミス」は、イタリア語で“私を元気にするスイーツ”という意味をもった、カロリーが豊富なスイーツとして北イタリアで誕生。豆乳から生まれた新素材『チーズのような豆乳クリーム』が日本で開発され、マスカルポーネチーズの代わりに『チーズのような豆乳クリーム』を使った「ソイティラミス」が誕生。ヘルシーかつ優しい味わいで2015年夏から複数の日本国内イタリアンレストランで提供されています。シェフ達の間では、「ソイティラミス」はその素材や食感、味わいなどから、今までの「ティラミス」とも異なる、全く新しいスイーツであると話題になり、“あなたを元気にするスイーツ”という意味のイタリア語「ティラティス」という愛称で呼ばれるようになりました。「あなたを元気にする」という気持ちを込めて、“大切な人へ贈る、とっておきの思いやりスイーツ”として、友人や恋人へ、奥さんから旦那さんへ、あるときは子どもから両親へ「いつまでも仲良くね」というメッセージを込めて、多くの人々が笑顔になる思いやりスイーツになることを目指しています。

(*2) チーズのような豆乳クリームとは…
「チーズのような豆乳クリーム」【商品名:大豆舞珠(まめまーじゅ)】は、動物由来原料を一切使用していないクリームチーズ様素材です。厳選した乳酸菌を用いて独自の発酵技術を駆使することで、芳醇な発酵風味でコクのある素材となり、イタリアンや和洋菓子など幅広いジャンルで活用されています。
https://www.atpress.ne.jp/releases/88359/img_88359_2.jpg

USS製法…大豆本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する技術(Ultra Soy Separation)。2015年ミラノ万博でも日本が誇る食品加工技術の一つとして紹介。現地イタリアのシェフからも高い評価を受けました。


■まめプラス推進委員会について
まめプラス推進委員会は、「チーズのような豆乳クリーム」等を中心とした食材を活用し、おいしく、たのしく、ヘルシーに「まめをプラス」した生活を推進していくことに賛同いただいた企業や団体などで構成されています。生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進を目的とし、大豆を中心とした「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新ニュースなどの情報を発信します。


【まめプラス推進委員会 概要】
●名称  : まめプラス推進委員会
●設立日 : 2014年4月7日(月)
●活動目的: おいしく・たのしく生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進
●活動内容: (1)「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報の収集
       (2)新豆乳素材「豆乳クリーム」「低脂肪豆乳」等の情報の収集
       (3)「豆乳クリーム」「低脂肪豆乳」等を使った商品・飲食店情報
       (4)各商品・飲食店への取材、試食レポート
       (5)各専門家への取材・インタビュー
       (6)当WEBサイトを通じた情報発信
       ※今後の環境変化等により変更する場合があります。
●URL   : http://www.mameplus.jp
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る