【新刊】中小企業のWeb担当者向け『効果がすぐ出るSEO事典』1月28日発売 〜SEO初心者を脱し具体的な施策立案に直結〜
[16/01/28]
提供元:@Press
提供元:@Press
SEOコンサルティングを手がける株式会社ユナイテッドリバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:沢辺 敦志)のCMOである岡崎 良徳は、2016年1月28日(木)、中小企業のWeb担当者を想定読者とした実践的SEOテクニックをまとめた「効果がすぐ出るSEO事典」を刊行いたします。
「効果がすぐ出るSEO事典」
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798143149
この数年でSEOを取り巻く環境は大きく変わっています。ペンギンアップデートやパンダアップデートにより、過去に通用していたSEOの定番テクニックが通用しなくなってしまいました。それに加え、スマートフォンやタブレットの急激な普及に伴い、検索ユーザーの行動や思考も変化しています。「モバイルフレンドリー」という新たなキーワードも登場しました。
Googleのアルゴリズムが進化したことで、小手先のテクニックを駆使した旧来のSEO施策は通用しなくなり、「コンテンツ・イズ・キング」が現在のSEOの王道となっています。そのため、昨今のSEO関連の書籍は「ユーザーを向いてコンテンツを作ろう」「ユーザーにとって価値のあるサイトを作ろう」という、精神論に近い内容に終始しているものが少なくありません。
たしかにそうした考え方は重要ですが、一方でそうした精神論めいた説明だけでは具体的な施策に結びつけにくいのも現実です。現場のSEO担当者は、さまざまな書籍やWebサイトを参考にしながらも、「もっと具体的な施策を知りたい」「すぐに実践できる改善策が欲しい」とそんな想いを抱いているのではないでしょうか。
本書は、SEOの基本的な考え方は元より、現場の担当者にとってすぐに実践に移せるテクニック・ノウハウを可能な限り具体的に紹介することを目指して執筆しました。忙しいWeb担当者が自分に必要な項目を見つけやすいよう、各トピックをすべて3行でまとめています。また、状況に応じて使えるよう、「基礎知識」「手軽な対策」「本気の対策」「ハイレベル対策/トラブル対応」の4つに分類。日々の運営で参考にしやすいよう配慮しました。
■書籍概要
タイトル:効果がすぐ出るSEO事典
著者 :岡崎 良徳
出版社 :株式会社翔泳社
発売日 :2016年1月28日
ISBN :9784798143149
定価 :本体1,680円+税
仕様 :A5・256ページ
URL:
翔泳社 : http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798143149
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/dp/4798143146
※Amazonでの発売は2016年1月29日からです
■著者プロフィール
株式会社ユナイテッドリバーズの取締役兼CMO。1982年埼玉県生まれ。2004年早稲田大学卒。年商100億円規模の家電系ECサイトのサイト責任者兼バイヤー、新卒向けWeb求人媒体のコンサルティング営業、地域情報CGMサイトの事業責任者を経て2015年より現職へ。幅広い経験を活かした施策提案を行っています。美味い酒と美味い料理が好き。趣味は散歩、燻製、Web徘徊と雑文書き。
■会社概要
商号 : 株式会社ユナイテッドリバーズ
代表者 : 代表取締役 沢辺 敦志
所在地 : 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番14号
新槇町ビル別館第一
設立 : 2009年8月
事業内容: SEO事業、コンテンツマーケティング事業、Web制作・開発事業
資本金 : 50万円
URL : https://united-rivers.com/
「効果がすぐ出るSEO事典」
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798143149
この数年でSEOを取り巻く環境は大きく変わっています。ペンギンアップデートやパンダアップデートにより、過去に通用していたSEOの定番テクニックが通用しなくなってしまいました。それに加え、スマートフォンやタブレットの急激な普及に伴い、検索ユーザーの行動や思考も変化しています。「モバイルフレンドリー」という新たなキーワードも登場しました。
Googleのアルゴリズムが進化したことで、小手先のテクニックを駆使した旧来のSEO施策は通用しなくなり、「コンテンツ・イズ・キング」が現在のSEOの王道となっています。そのため、昨今のSEO関連の書籍は「ユーザーを向いてコンテンツを作ろう」「ユーザーにとって価値のあるサイトを作ろう」という、精神論に近い内容に終始しているものが少なくありません。
たしかにそうした考え方は重要ですが、一方でそうした精神論めいた説明だけでは具体的な施策に結びつけにくいのも現実です。現場のSEO担当者は、さまざまな書籍やWebサイトを参考にしながらも、「もっと具体的な施策を知りたい」「すぐに実践できる改善策が欲しい」とそんな想いを抱いているのではないでしょうか。
本書は、SEOの基本的な考え方は元より、現場の担当者にとってすぐに実践に移せるテクニック・ノウハウを可能な限り具体的に紹介することを目指して執筆しました。忙しいWeb担当者が自分に必要な項目を見つけやすいよう、各トピックをすべて3行でまとめています。また、状況に応じて使えるよう、「基礎知識」「手軽な対策」「本気の対策」「ハイレベル対策/トラブル対応」の4つに分類。日々の運営で参考にしやすいよう配慮しました。
■書籍概要
タイトル:効果がすぐ出るSEO事典
著者 :岡崎 良徳
出版社 :株式会社翔泳社
発売日 :2016年1月28日
ISBN :9784798143149
定価 :本体1,680円+税
仕様 :A5・256ページ
URL:
翔泳社 : http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798143149
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/dp/4798143146
※Amazonでの発売は2016年1月29日からです
■著者プロフィール
株式会社ユナイテッドリバーズの取締役兼CMO。1982年埼玉県生まれ。2004年早稲田大学卒。年商100億円規模の家電系ECサイトのサイト責任者兼バイヤー、新卒向けWeb求人媒体のコンサルティング営業、地域情報CGMサイトの事業責任者を経て2015年より現職へ。幅広い経験を活かした施策提案を行っています。美味い酒と美味い料理が好き。趣味は散歩、燻製、Web徘徊と雑文書き。
■会社概要
商号 : 株式会社ユナイテッドリバーズ
代表者 : 代表取締役 沢辺 敦志
所在地 : 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番14号
新槇町ビル別館第一
設立 : 2009年8月
事業内容: SEO事業、コンテンツマーケティング事業、Web制作・開発事業
資本金 : 50万円
URL : https://united-rivers.com/