SimilarWeb(シミラーウェブ)、日本でもアプリ解析機能を実装リリース モバイルアプリの分析が可能に!Webサイト解析でも新機能を追加
[16/02/08]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ギャプライズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:甲斐 亮之)は、当社がオフィシャルパートナーとして日本での販売・サポートを行っているSimilarWeb社(イスラエル)の競合Web解析ツール『SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)』が、日本におけるアプリ解析機能を正式に実装リリースしたことをお知らせいたします。
また、アプリ機能に加えて「モバイルトラフィックにおける人気ページ解析」や「広告からの流出先分析」などの機能も加わり、さらなるマーケティング・インサイトを得られる機能の拡充をいたしました。
※『SimilarWeb PRO』は「SimilarWeb(シミラーウェブ)」の有料版です。
■競合Web解析ツール「SimilarWeb」とは?
「SimilarWeb」は、あらゆるWebサイトのトラフィック数、流入元、流出先、検索ワードなどのアクセスデータを計測できるツールです。
ブラウザ上の操作画面にドメインURLを入力するだけで、競合他社のWebサイトがどんな流入元からどれだけのトラフィックを集めているか、Web上でどのような広告を出しているか、どのようなワードで検索されているか、などのデータを瞬時に解析し、自社のWebマーケティング施策を決定するうえで重要な指標を得ることができます。
「SimilarWeb」日本語サイト: http://similar-web.jp/
<SimilarWeb PRO ロゴ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_1.jpg
■新機能:日本市場における「アプリ解析機能」の追加
『SimilarWeb PRO』は提供開始からわずか1年で200社に導入されてきました。この度、企業様にとってさらなるアクセス解析の一助となるよう「アプリ解析機能」をアップデートいたしました。
具体的には、海外を含めた世界全体の市場でしか解析できなかった「SimilarWeb」でのアプリ機能が、日本だけのトラフィックに絞って解析できるようになり、国内でのアプリトラフィックを詳細に解析できます。
【アプリのランキングや星による評価を分析】
Google Play内におけるアプリのカテゴリーごとのランキング推移や、星による評価を簡単に見ることができます。
アプリランキングの推移や評価
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_2.png
【アプリのエンゲージメントを各指標で分析】
アプリ分析機能では、ユーザーのエンゲージメントを様々な指標で分析することが可能です。1日にサービスを利用したユーザーの割合(DAU)、滞在時間、リテンション率など様々な角度からアプリを解析することができます。
アクティブユーザーが増える時間帯を分析
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_3.png
【Google Play内での検索キーワードを分析】
Google Play内で、「期間別にどのキーワードが多く検索されているか」、また「その検索キーワードで、どのアプリがインストールされることが多いのか」を分析が可能。これにより、アプリストア内のSEOにとって非常に強力な武器となります。
Google Play内のトップ検索キーワードを分析
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_4.png
■Webサイトにおける解析も2つの強力な分析機能を追加
また従来のWebサイト解析においても次の2つの機能を追加し、さらに便利に使えるようなツールとなっています。
【モバイルトラフィックにおける人気ページ解析】
『SimilarWeb PRO』では、サイト内のページ単位でトラフィックを計測することができます。従来はデスクトップからのトラフィックのみに対応していましたが、これからはモバイルからのトラフィックのみの人気ページを解析が可能です。これにより、デスクトップとモバイルでのユーザー行動の違いを明らかにすることができるようになります。
【有料広告からの流出先分析】
「SimilarWeb」では、対象サイトの流入元の分析だけでなく、そのサイトからどのサイトに流出しているかまでわかる流出先分析が備わっています。今回のアップデートでは、ディスプレイ広告などの有料広告に絞った流出先の分析が可能になりました。
■『SimilarWeb PRO』の特徴・機能概要
【豊富で、詳細なデータを測定可能】
対象サイトの流入元、流出先、検索ワードなどの測定データに関して、無料版では上位10件程度の結果が得られるのに対し、『SimilarWeb PRO』では、50件〜無制限のデータを得ることができます。競合サイトの広告出稿状況やSEM施策をより深く分析することが可能になります。
【セグメント機能】
計測したデータに日付、期間のセグメントをかけることができます。これによって、競合のWebマーケティング施策を特定の時期、季節ごとに分析することが可能になります。
【サイト内「人気ページ」解析】
サイト内のページ単位でトラフィックを計測することができます。使い方によっては入力フォームの離脱率などを計測することも可能になります。
【業界分析】
『SimilarWeb PRO』では、特定のWebサイトだけでなく、業界単位でユーザーの興味や検索ワードなどを分析することができます。これによってWeb上の業界基準を分析し、対象のWebサイトと比較、検証することが可能になります。
【日本語対応済み】
『SimilarWeb PRO』は無料版同様、ブラウザ上で使用可能なことに加え、日本語にも対応しているので、さらにストレスフリーにWebサイトを解析いただけます。
さらに、CSVファイルでのデータエクスポートや、複数ドメインの比較機能など、『SimilarWeb PRO』には様々な機能があります。
今回の新機能含め、詳しい機能や料金、プランに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォーム、もしくはお電話にてご連絡ください。
■『SimilarWeb PRO』に関するお問い合わせ先
お問い合わせフォーム: http://similar-web.jp/form/
TEL : 03-6822-9721
SimilarWeb担当 : 海江田・山内
■会社概要
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者 : 代表取締役社長 甲斐 亮之
所在地 : 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL : http://www.gaprise.com/
事業内容: ・WEBマーケティング改善・運用
・リスティング広告運用
・A/Bテストを使ったサイト改善・運用(LPO対策)
・ネットショップコンサルティング・運用代行
・ヒートマップ型アクセス解析ツール「Clicktale(クリックテール)」の提供
・ECサイト向けレビューツール「YOTPO(ヨットポ)」の提供
・競合Web分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」の提供
・A/Bテストツール「Optimizely(オプティマイズリー)」の提供
また、アプリ機能に加えて「モバイルトラフィックにおける人気ページ解析」や「広告からの流出先分析」などの機能も加わり、さらなるマーケティング・インサイトを得られる機能の拡充をいたしました。
※『SimilarWeb PRO』は「SimilarWeb(シミラーウェブ)」の有料版です。
■競合Web解析ツール「SimilarWeb」とは?
「SimilarWeb」は、あらゆるWebサイトのトラフィック数、流入元、流出先、検索ワードなどのアクセスデータを計測できるツールです。
ブラウザ上の操作画面にドメインURLを入力するだけで、競合他社のWebサイトがどんな流入元からどれだけのトラフィックを集めているか、Web上でどのような広告を出しているか、どのようなワードで検索されているか、などのデータを瞬時に解析し、自社のWebマーケティング施策を決定するうえで重要な指標を得ることができます。
「SimilarWeb」日本語サイト: http://similar-web.jp/
<SimilarWeb PRO ロゴ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_1.jpg
■新機能:日本市場における「アプリ解析機能」の追加
『SimilarWeb PRO』は提供開始からわずか1年で200社に導入されてきました。この度、企業様にとってさらなるアクセス解析の一助となるよう「アプリ解析機能」をアップデートいたしました。
具体的には、海外を含めた世界全体の市場でしか解析できなかった「SimilarWeb」でのアプリ機能が、日本だけのトラフィックに絞って解析できるようになり、国内でのアプリトラフィックを詳細に解析できます。
【アプリのランキングや星による評価を分析】
Google Play内におけるアプリのカテゴリーごとのランキング推移や、星による評価を簡単に見ることができます。
アプリランキングの推移や評価
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_2.png
【アプリのエンゲージメントを各指標で分析】
アプリ分析機能では、ユーザーのエンゲージメントを様々な指標で分析することが可能です。1日にサービスを利用したユーザーの割合(DAU)、滞在時間、リテンション率など様々な角度からアプリを解析することができます。
アクティブユーザーが増える時間帯を分析
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_3.png
【Google Play内での検索キーワードを分析】
Google Play内で、「期間別にどのキーワードが多く検索されているか」、また「その検索キーワードで、どのアプリがインストールされることが多いのか」を分析が可能。これにより、アプリストア内のSEOにとって非常に強力な武器となります。
Google Play内のトップ検索キーワードを分析
https://www.atpress.ne.jp/releases/89639/img_89639_4.png
■Webサイトにおける解析も2つの強力な分析機能を追加
また従来のWebサイト解析においても次の2つの機能を追加し、さらに便利に使えるようなツールとなっています。
【モバイルトラフィックにおける人気ページ解析】
『SimilarWeb PRO』では、サイト内のページ単位でトラフィックを計測することができます。従来はデスクトップからのトラフィックのみに対応していましたが、これからはモバイルからのトラフィックのみの人気ページを解析が可能です。これにより、デスクトップとモバイルでのユーザー行動の違いを明らかにすることができるようになります。
【有料広告からの流出先分析】
「SimilarWeb」では、対象サイトの流入元の分析だけでなく、そのサイトからどのサイトに流出しているかまでわかる流出先分析が備わっています。今回のアップデートでは、ディスプレイ広告などの有料広告に絞った流出先の分析が可能になりました。
■『SimilarWeb PRO』の特徴・機能概要
【豊富で、詳細なデータを測定可能】
対象サイトの流入元、流出先、検索ワードなどの測定データに関して、無料版では上位10件程度の結果が得られるのに対し、『SimilarWeb PRO』では、50件〜無制限のデータを得ることができます。競合サイトの広告出稿状況やSEM施策をより深く分析することが可能になります。
【セグメント機能】
計測したデータに日付、期間のセグメントをかけることができます。これによって、競合のWebマーケティング施策を特定の時期、季節ごとに分析することが可能になります。
【サイト内「人気ページ」解析】
サイト内のページ単位でトラフィックを計測することができます。使い方によっては入力フォームの離脱率などを計測することも可能になります。
【業界分析】
『SimilarWeb PRO』では、特定のWebサイトだけでなく、業界単位でユーザーの興味や検索ワードなどを分析することができます。これによってWeb上の業界基準を分析し、対象のWebサイトと比較、検証することが可能になります。
【日本語対応済み】
『SimilarWeb PRO』は無料版同様、ブラウザ上で使用可能なことに加え、日本語にも対応しているので、さらにストレスフリーにWebサイトを解析いただけます。
さらに、CSVファイルでのデータエクスポートや、複数ドメインの比較機能など、『SimilarWeb PRO』には様々な機能があります。
今回の新機能含め、詳しい機能や料金、プランに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォーム、もしくはお電話にてご連絡ください。
■『SimilarWeb PRO』に関するお問い合わせ先
お問い合わせフォーム: http://similar-web.jp/form/
TEL : 03-6822-9721
SimilarWeb担当 : 海江田・山内
■会社概要
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者 : 代表取締役社長 甲斐 亮之
所在地 : 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL : http://www.gaprise.com/
事業内容: ・WEBマーケティング改善・運用
・リスティング広告運用
・A/Bテストを使ったサイト改善・運用(LPO対策)
・ネットショップコンサルティング・運用代行
・ヒートマップ型アクセス解析ツール「Clicktale(クリックテール)」の提供
・ECサイト向けレビューツール「YOTPO(ヨットポ)」の提供
・競合Web分析ツール「SimilarWeb(シミラーウェブ)」の提供
・A/Bテストツール「Optimizely(オプティマイズリー)」の提供