NCSOFT新作シューティングアクション(MOBA)『マスター×マスター』本作品の魅力を開発スタッフが語る
[16/02/19]
提供元:@Press
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PC向けオンラインゲーム『リネージュ』、『リネージュ2』、『タワー オブ アイオン』『ブレイドアンドソウル』の開発元であるNCSOFT(本社:韓国ソウル 代表取締役:金 澤辰(キム テクジン))は、最新作『マスター×マスター』のサービスを控え、現在グローバルテスト(※1)の参加者を募集中です。グローバルテストは日本、韓国、台湾のプレイヤーが同じサーバーを介して一緒にプレイする環境を準備しています。
『マスター×マスター』のグローバルテストを目前に、NCSOFT MXM総括プロデューサー キム・ヒョンジンとチーフディレクター イ・ジホより、メッセージが届きました。
■マスター×マスターはこんなゲーム
魅力的なキャラクターを集めて楽しむシューティングアクションゲームです。 プレイヤーは邪悪な人工生命体に奪われた地球を取り戻すため、宇宙に散らばった強力な仲間を探している宇宙船の一員です。 地球奪還任務のためにいろいろなエリアを探険し、時にはプレイヤー同士戦うこともあります。
■ゲームの魅力
集めたキャラクターのうち自分で2人を選択し、これらを瞬間に切り替えながらゲームを進めるタッグシステムにあります。 自身が所有するキャラクターが多くなるほど、組み合わせの幅が広がるので、敵がどのようなパターンで攻撃してくるのかというより、どのキャラクターをどのタイミングでタッグしてスキルを使うのかという自分なりの戦略を練ることで、対戦ゲームのようなアクション要素が楽しめます。
プレイ面では、日本のアーケードシューティングアクションゲームの要素をずいぶん参考にしています。 弾幕を避けて敵を撃つという根本からある面白さに、最新オンラインゲームの冒険と戦闘要素を混ぜたのが特徴です。『マスター×マスター』は5対5 のPvP(※2)モードである「ティタンの遺跡」がメインコンテンツなのですが、この他にもソロあるいはパーティーを組みステージをクリアして、ボスをなぎ倒すPvE(※3)や、多人数が気軽に楽しめるマスター運動会など多くのモードを用意しています。
■ネーミングの由来
2人のマスターを組み合わせるタッグシステムを意味し、一方でマスター同士の対決も意味する。
■今後のマスター数について
現在のマスターの数は30体です。 オリジナルマスター22体、自社IPが8体です。今後、開発や事業方針によりマスターが追加されることももちろん考えられます。
■eスポーツについて
eスポーツは念頭においていますが、必須の要素だと現在は思っていません。『マスター×マスター』を楽しむために適切なフォーマットとコンテンツなんだろうか。またどんな違った楽しさを与えられるかを現在議論している最中です。
■現在の開発段階、今後の開発に関して
約100人のスタッフで、1年以上色々なかたちで非公開テストをすすめてきて、ゲームバランスなどを整えてきました。 今年中にはグローバルでの正式サービスという形で皆様にお会いすることが目標です。 今後の開発方向は、グローバルテスト以降の皆様のフィードバックにより大きく変わっていくと思います。
■グローバルテストで期待していること
以前、格闘ゲームのグローバルトーナメントを見て、いろいろな国の人たちが一つのゲームに対する愛で一つになる光景にとても感動しました。特に対戦中心のゲームは、言語の壁があまり生じないため個々の実力が重要なんだと改めて感じました。「ティタンの遺跡」を開発しながら、オンラインゲーム内でも同じような感動を与えることができたらいいなと考えました。
今回はテスト段階のため、不足している部分もたくさんあると思いますが、『マスター×マスター』を通じ、時には協力、時には競争をして多くの国の方々が国境を越えた友情を築いてくれるとうれしいです。
※1 サーバーの安定性やサービスレベルの向上を目的としている参加人数限定のテストプレイ
※2 プレイヤーvs.プレイヤーの略でプレイヤー同士の戦いを指します。
※3 プレイヤーvs. エネミーの略で、相手がコンピューターのことを指します。
◆マスター×マスター概要
【日本語名称】
マスター×マスター(マスターマスター)
【グローバル名称】
MXM(エム エックス エム)
【対応機種】
Windows PC
【開発元】
NCSOFT
【サービス元】
エヌシージャパン
【ジャンル】
シューティングアクション(MOBA)
【スペック】
動作環境(グローバルテスト時)
CPU / intel Dual Core 以上、AMD Phenom II X4 以上
RAM / 4G 以上
HDD / 5G以上の空き容量
OS / Windows 、Vista、Win7(32bit/64bit)
Graphic Card / NVIDIA Geforce 9800GT(512MB) 以上、AMD Radeon HD4850 以上
DirectX / 9.0C 以上
【正式サービス日】
未定
【プレイ料金】
未定
【コピーライト】
MXM (c) is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Developed by STUDIO MXM. Copyright(c)2014 NCSOFT Corporation. All Rights Reserved.
【公式動画】
https://youtu.be/LJ2ZJhd1hbk
【公式グローバルサイト】
http://mxm.ncsoft.jp/
◆グローバルテストに関して
【募集期間】
2016年2月17日(水)〜2016年3月1日(火)午後11時59分
【抽選発表】
2016年3月7日(月)
【グローバルテスト開始】
2016年3月9日(水)
【諸注意】
・グローバルテストは運用テストとなっておりますため、テスト期間中に作成・育成したキャラクターのレベル、ステータス、クエスト進行度、入手アイテムの引き継ぎはいたしません。
・グローバルテスト時のゲームプレイは必須環境を満たしたパソコンをお勧めいたします。必須環境未満の場合の動作不良、不具合については動作保証対象外となります。
・グローバルテストへのご参加にはゲーム総合ポータルサイト「NCSOFT」のアカウント登録(登録無料)が必要となります
◆マスター×マスター ヴィータ特設サイト
【URL】
http://vita.ncsoft.jp
【キャンペーン内容】
ヴィータが運営するマスター×マスター公式ツイッターをフォローした方の中から抽選でヴィータデザインのオリジナルNET CASHをプレゼントします。
さらにヴィータが期間中にツイートするハッシュタグ「♯MXMヴィータ応援チャレンジ」の付いたつぶやきをリツイートした方の中から抽選で豪華賞品をプレゼントします。
【キャンペーン期間】
2016年2月17日(水)〜2016年3月1日(火)午後11時59分
【キャンペーン対象】
2016年3月1日(火)23時59分時点で公式ツイッターをフォローしている方
【マスター×マスター公式ツイッター】
https://twitter.com/MXM_JP
※このプレスリリースの内容は2016年2月19日現在のものです。諸般の事情により、予定を変更する場合がございます。
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『マスター×マスター』のグローバルテストを目前に、NCSOFT MXM総括プロデューサー キム・ヒョンジンとチーフディレクター イ・ジホより、メッセージが届きました。
■マスター×マスターはこんなゲーム
魅力的なキャラクターを集めて楽しむシューティングアクションゲームです。 プレイヤーは邪悪な人工生命体に奪われた地球を取り戻すため、宇宙に散らばった強力な仲間を探している宇宙船の一員です。 地球奪還任務のためにいろいろなエリアを探険し、時にはプレイヤー同士戦うこともあります。
■ゲームの魅力
集めたキャラクターのうち自分で2人を選択し、これらを瞬間に切り替えながらゲームを進めるタッグシステムにあります。 自身が所有するキャラクターが多くなるほど、組み合わせの幅が広がるので、敵がどのようなパターンで攻撃してくるのかというより、どのキャラクターをどのタイミングでタッグしてスキルを使うのかという自分なりの戦略を練ることで、対戦ゲームのようなアクション要素が楽しめます。
プレイ面では、日本のアーケードシューティングアクションゲームの要素をずいぶん参考にしています。 弾幕を避けて敵を撃つという根本からある面白さに、最新オンラインゲームの冒険と戦闘要素を混ぜたのが特徴です。『マスター×マスター』は5対5 のPvP(※2)モードである「ティタンの遺跡」がメインコンテンツなのですが、この他にもソロあるいはパーティーを組みステージをクリアして、ボスをなぎ倒すPvE(※3)や、多人数が気軽に楽しめるマスター運動会など多くのモードを用意しています。
■ネーミングの由来
2人のマスターを組み合わせるタッグシステムを意味し、一方でマスター同士の対決も意味する。
■今後のマスター数について
現在のマスターの数は30体です。 オリジナルマスター22体、自社IPが8体です。今後、開発や事業方針によりマスターが追加されることももちろん考えられます。
■eスポーツについて
eスポーツは念頭においていますが、必須の要素だと現在は思っていません。『マスター×マスター』を楽しむために適切なフォーマットとコンテンツなんだろうか。またどんな違った楽しさを与えられるかを現在議論している最中です。
■現在の開発段階、今後の開発に関して
約100人のスタッフで、1年以上色々なかたちで非公開テストをすすめてきて、ゲームバランスなどを整えてきました。 今年中にはグローバルでの正式サービスという形で皆様にお会いすることが目標です。 今後の開発方向は、グローバルテスト以降の皆様のフィードバックにより大きく変わっていくと思います。
■グローバルテストで期待していること
以前、格闘ゲームのグローバルトーナメントを見て、いろいろな国の人たちが一つのゲームに対する愛で一つになる光景にとても感動しました。特に対戦中心のゲームは、言語の壁があまり生じないため個々の実力が重要なんだと改めて感じました。「ティタンの遺跡」を開発しながら、オンラインゲーム内でも同じような感動を与えることができたらいいなと考えました。
今回はテスト段階のため、不足している部分もたくさんあると思いますが、『マスター×マスター』を通じ、時には協力、時には競争をして多くの国の方々が国境を越えた友情を築いてくれるとうれしいです。
※1 サーバーの安定性やサービスレベルの向上を目的としている参加人数限定のテストプレイ
※2 プレイヤーvs.プレイヤーの略でプレイヤー同士の戦いを指します。
※3 プレイヤーvs. エネミーの略で、相手がコンピューターのことを指します。
◆マスター×マスター概要
【日本語名称】
マスター×マスター(マスターマスター)
【グローバル名称】
MXM(エム エックス エム)
【対応機種】
Windows PC
【開発元】
NCSOFT
【サービス元】
エヌシージャパン
【ジャンル】
シューティングアクション(MOBA)
【スペック】
動作環境(グローバルテスト時)
CPU / intel Dual Core 以上、AMD Phenom II X4 以上
RAM / 4G 以上
HDD / 5G以上の空き容量
OS / Windows 、Vista、Win7(32bit/64bit)
Graphic Card / NVIDIA Geforce 9800GT(512MB) 以上、AMD Radeon HD4850 以上
DirectX / 9.0C 以上
【正式サービス日】
未定
【プレイ料金】
未定
【コピーライト】
MXM (c) is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Developed by STUDIO MXM. Copyright(c)2014 NCSOFT Corporation. All Rights Reserved.
【公式動画】
https://youtu.be/LJ2ZJhd1hbk
【公式グローバルサイト】
http://mxm.ncsoft.jp/
◆グローバルテストに関して
【募集期間】
2016年2月17日(水)〜2016年3月1日(火)午後11時59分
【抽選発表】
2016年3月7日(月)
【グローバルテスト開始】
2016年3月9日(水)
【諸注意】
・グローバルテストは運用テストとなっておりますため、テスト期間中に作成・育成したキャラクターのレベル、ステータス、クエスト進行度、入手アイテムの引き継ぎはいたしません。
・グローバルテスト時のゲームプレイは必須環境を満たしたパソコンをお勧めいたします。必須環境未満の場合の動作不良、不具合については動作保証対象外となります。
・グローバルテストへのご参加にはゲーム総合ポータルサイト「NCSOFT」のアカウント登録(登録無料)が必要となります
◆マスター×マスター ヴィータ特設サイト
【URL】
http://vita.ncsoft.jp
【キャンペーン内容】
ヴィータが運営するマスター×マスター公式ツイッターをフォローした方の中から抽選でヴィータデザインのオリジナルNET CASHをプレゼントします。
さらにヴィータが期間中にツイートするハッシュタグ「♯MXMヴィータ応援チャレンジ」の付いたつぶやきをリツイートした方の中から抽選で豪華賞品をプレゼントします。
【キャンペーン期間】
2016年2月17日(水)〜2016年3月1日(火)午後11時59分
【キャンペーン対象】
2016年3月1日(火)23時59分時点で公式ツイッターをフォローしている方
【マスター×マスター公式ツイッター】
https://twitter.com/MXM_JP
※このプレスリリースの内容は2016年2月19日現在のものです。諸般の事情により、予定を変更する場合がございます。
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