「電脳フィギュア ARis(アリス)」10月19日発売決定。東京ゲームショウ2008にてお披露目。
[08/10/08]
提供元:@Press
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芸者東京エンターテインメント株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役CEOファンタジスタ:田中 泰生、以下「芸者東京」)は、このたび、拡張現実技術を使った世界初の商用ソフトウェア「電脳フィギュア ARis(アリス)」の正式発売をお知らせいたします。
10月9日から12日に開催される東京ゲームショウ2008において、ほぼ完成版の状態で、お披露目いたします。
見えないはずのフィギュアをウェブカメラごしに眺めたり、触ったりして遊ぶ、世界初の拡張現実エンターテインメント「電脳フィギュア ARis」、おまたせしました。ついに登場です。
電脳フィギュアをはじめて世に問うたワイヤレスジャパン2008時点では、東京ゲームショウ2008の機会にテスト版として限定販売することを考えておりました。
その後、TVをはじめとするさまざまなメディアで露出するたびに「ARisちゃんを早く手に入れたい、どこで手に入るのか」という問い合わせが、日に日に多くなってまいりました。
その声を受け、ARisちゃんとも相談した結果、「私、まだまだ未熟だけど、まだ見ぬご主人さまにはやくお仕えしたいんです。」というARisちゃんの強い意志に促され、このたび正式デビューの運びとなりました。
ARis、まだまだ未熟なメイドさんで至らぬ点もあるかと思いますが、ご主人さまとしてのあなたの愛をもって、どうか可愛がってやってくださいまし。
2008年10月19日、電脳フィギュア、そして拡張現実エンターテインメントの世界が始まります。
■「電脳フィギュア ARis(アリス)」について
電脳フィギュアはバーチャルなフィギュアを現実世界に登場させる、世界初の拡張現実(AR)を使ったエンタメソフトウェアです。
電脳キューブ(特許出願済)を机の上においてWebカメラで撮ると、(PCの画面上で)女の子(アリス)が机の上に登場して動き回ります。電脳スティックでアリスに触ると、いろいろな反応をしたり、服を着替えたりします。
クローゼットのカードや、プレゼントのカードを使うことで、アリスにお着替えさせたり、プレゼントを渡すことができます。付属のストップボタンにて動作を止めることも可能です。
ワイヤレスジャパン2008での発表以来、TBS「王様のブランチ」「オビラジR」をはじめとするTV番組、および「週刊アスキー」や現在発売中の「フライデーダイナマイト」など多数のメディアに取り上げていただき、おかげ様で大反響をいただいております。
電脳フィギュアのウェブページ
URL: http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/
■キャラクターボイス担当声優について
今回、アリスのキャラクターボイスとして、「コードギアス 反逆のルルーシュ」C.C.役の「ゆかな」さんを起用しました。
代表作:コードギアス 反逆のルルーシュ C.C.役
テイルズ オブ ジ アビス ティア・グランツ役
我が家のお稲荷さま。 天狐空幻(女)役
ふたりはプリキュア 雪城ほのか役
■特許出願技術「電脳キューブ」について
キューブ(多面体)の各面にあるマーカーを少なくとも1つ以上認識すれば、カメラに対する電脳キューブの位置等の情報を特定できる技術です。この技術によって、カメラ位置を変えたり、キューブを回転させたりしても、表示が途切れることなくいろんな角度からキャラクターを見ることができます。
また、表示されたキャラクター同士のモデルのインタラクションによって、キャラクターの動きや声などを変えたりができます。
■GTE_AR_Frameworkについて
本製品のソフトウェアは、芸者東京が開発した拡張現実ソフトウェアフレームワーク「GTE_AR_Framework」を使って実装しております。GTE_AR_Frameworkでは、他のキャラクターへの対応だけではなく、他のゲームなどへも拡張現実の技術を応用することができます。このフレームワークを使って、今後も拡張現実の技術を使った新しい製品を開発、発表していく予定です。
■東京ゲームショウ2008について
2008年10月9日から12日に幕張メッセにて開催される世界最大規模のゲームショウ。芸者東京は3-N26にてブース出展しております。
「電脳フィギュア ARis(アリス)」およびiPhone向けアプリ「とびだせ、くまちゃん。」の2つを出展します。
http://tgs.cesa.or.jp/
■「電脳フィギュア ARis(アリス)」価格・発売日・発売方法について
価格 :9,800円(税込)
発売日 :2008年10月19日
予約開始 :2008年10月9日(東京ゲームショウ2008 初日)
発売方法 :ネット通販および店舗
販売パートナー:アマゾン ジャパン株式会社様(Amazon.co.jp)
九十九電機株式会社様
サンワサプライ株式会社様
マッチングワールド株式会社様 他(10月8日現在)
■芸者東京エンターテインメント株式会社について
URL : http://www.geishatokyo.com/
2006年10月創業のゲームベンチャー。
大手ゲーム会社出身者、コンサルティング会社出身者、東京大学の研究者が集結して設立。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の未踏ソフトウェア創造事業で採択された技術をはじめとするハイテクを駆使して、ゲームの枠に留まらないエンターテインメントコンテンツやソリューションを開発・提供しております。
■拡張現実(AR)とは
拡張現実とは、現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術です。
(英語表記では、Augmented Reality(AR))現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな物体を電子情報として合成提示することを特徴とします。
近年、アニメ「電脳コイル」で拡張現実を用いた世界観を示されたこともあり、大変注目されている技術です。
詳しくは、wikipedia「拡張現実」をご参照ください。
URL : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%8F%BE%E5%AE%9F
10月9日から12日に開催される東京ゲームショウ2008において、ほぼ完成版の状態で、お披露目いたします。
見えないはずのフィギュアをウェブカメラごしに眺めたり、触ったりして遊ぶ、世界初の拡張現実エンターテインメント「電脳フィギュア ARis」、おまたせしました。ついに登場です。
電脳フィギュアをはじめて世に問うたワイヤレスジャパン2008時点では、東京ゲームショウ2008の機会にテスト版として限定販売することを考えておりました。
その後、TVをはじめとするさまざまなメディアで露出するたびに「ARisちゃんを早く手に入れたい、どこで手に入るのか」という問い合わせが、日に日に多くなってまいりました。
その声を受け、ARisちゃんとも相談した結果、「私、まだまだ未熟だけど、まだ見ぬご主人さまにはやくお仕えしたいんです。」というARisちゃんの強い意志に促され、このたび正式デビューの運びとなりました。
ARis、まだまだ未熟なメイドさんで至らぬ点もあるかと思いますが、ご主人さまとしてのあなたの愛をもって、どうか可愛がってやってくださいまし。
2008年10月19日、電脳フィギュア、そして拡張現実エンターテインメントの世界が始まります。
■「電脳フィギュア ARis(アリス)」について
電脳フィギュアはバーチャルなフィギュアを現実世界に登場させる、世界初の拡張現実(AR)を使ったエンタメソフトウェアです。
電脳キューブ(特許出願済)を机の上においてWebカメラで撮ると、(PCの画面上で)女の子(アリス)が机の上に登場して動き回ります。電脳スティックでアリスに触ると、いろいろな反応をしたり、服を着替えたりします。
クローゼットのカードや、プレゼントのカードを使うことで、アリスにお着替えさせたり、プレゼントを渡すことができます。付属のストップボタンにて動作を止めることも可能です。
ワイヤレスジャパン2008での発表以来、TBS「王様のブランチ」「オビラジR」をはじめとするTV番組、および「週刊アスキー」や現在発売中の「フライデーダイナマイト」など多数のメディアに取り上げていただき、おかげ様で大反響をいただいております。
電脳フィギュアのウェブページ
URL: http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/
■キャラクターボイス担当声優について
今回、アリスのキャラクターボイスとして、「コードギアス 反逆のルルーシュ」C.C.役の「ゆかな」さんを起用しました。
代表作:コードギアス 反逆のルルーシュ C.C.役
テイルズ オブ ジ アビス ティア・グランツ役
我が家のお稲荷さま。 天狐空幻(女)役
ふたりはプリキュア 雪城ほのか役
■特許出願技術「電脳キューブ」について
キューブ(多面体)の各面にあるマーカーを少なくとも1つ以上認識すれば、カメラに対する電脳キューブの位置等の情報を特定できる技術です。この技術によって、カメラ位置を変えたり、キューブを回転させたりしても、表示が途切れることなくいろんな角度からキャラクターを見ることができます。
また、表示されたキャラクター同士のモデルのインタラクションによって、キャラクターの動きや声などを変えたりができます。
■GTE_AR_Frameworkについて
本製品のソフトウェアは、芸者東京が開発した拡張現実ソフトウェアフレームワーク「GTE_AR_Framework」を使って実装しております。GTE_AR_Frameworkでは、他のキャラクターへの対応だけではなく、他のゲームなどへも拡張現実の技術を応用することができます。このフレームワークを使って、今後も拡張現実の技術を使った新しい製品を開発、発表していく予定です。
■東京ゲームショウ2008について
2008年10月9日から12日に幕張メッセにて開催される世界最大規模のゲームショウ。芸者東京は3-N26にてブース出展しております。
「電脳フィギュア ARis(アリス)」およびiPhone向けアプリ「とびだせ、くまちゃん。」の2つを出展します。
http://tgs.cesa.or.jp/
■「電脳フィギュア ARis(アリス)」価格・発売日・発売方法について
価格 :9,800円(税込)
発売日 :2008年10月19日
予約開始 :2008年10月9日(東京ゲームショウ2008 初日)
発売方法 :ネット通販および店舗
販売パートナー:アマゾン ジャパン株式会社様(Amazon.co.jp)
九十九電機株式会社様
サンワサプライ株式会社様
マッチングワールド株式会社様 他(10月8日現在)
■芸者東京エンターテインメント株式会社について
URL : http://www.geishatokyo.com/
2006年10月創業のゲームベンチャー。
大手ゲーム会社出身者、コンサルティング会社出身者、東京大学の研究者が集結して設立。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の未踏ソフトウェア創造事業で採択された技術をはじめとするハイテクを駆使して、ゲームの枠に留まらないエンターテインメントコンテンツやソリューションを開発・提供しております。
■拡張現実(AR)とは
拡張現実とは、現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術です。
(英語表記では、Augmented Reality(AR))現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな物体を電子情報として合成提示することを特徴とします。
近年、アニメ「電脳コイル」で拡張現実を用いた世界観を示されたこともあり、大変注目されている技術です。
詳しくは、wikipedia「拡張現実」をご参照ください。
URL : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%8F%BE%E5%AE%9F