“低価格な1人しゃぶしゃぶ店”、“環境保全を意識した飲食店”1人しゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」をFC展開する株式会社アースリレーションが、新店舗「しゃぶらく 三河安城店」を2008年10月22日(水)にオープン
[08/10/10]
提供元:@Press
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低価格なしゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」( http://shabu-raku.com/ )を7店舗FC展開する、株式会社アースリレーション(本社:愛知県名古屋市名東区牧の原1-1005、代表取締役社長:長木 幸一、TEL:052-709-4855)は、既存店舗をより進化させたしゃぶしゃぶ専門店として「しゃぶらく 三河安城店」(住所:愛知県安城市二本木町長根67-20)を、2008年10月22日(水)にオープンいたします。
同社は、複数のFC事業を多店舗展開するメガフランチャイジー企業として知られる豊田産業株式会社 外食事業本部(FC・直営含め116店舗 2008年9月現在、http://www.ts-entertainment.com/ )の子会社として、豊富な飲食FC経験を生かして開発された郊外型しゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」のFC本部です。
一般的なしゃぶしゃぶ専門店と差別化され「高級イメージの高いしゃぶしゃぶを、より低価格に食べ放題」「全席IH導入で1人でもしゃぶしゃぶが楽しめる」「マイ箸運動の推奨やチーム・マイナス6%への参加など、店舗をあげて環境保全」などが特徴です。
この「しゃぶ楽」は、郊外ロードサイド立地でファミリー向け飲食店として展開していますが、今回の「しゃぶらく 三河安城店」は、駅至近立地での出店となります。またファミリーに加え、中高年男性層の満足度アップを狙い、セットメニューの変更、酒・ドリンクのラインナップを増やすなど、新しい立地のモデル店として開発いたしました。
しゃぶしゃぶ業態は、客単価3,000円以上が主流で、全国的にも店舗数が約1,500店舗と少ないため、高級イメージの高い業態ですが、近年「高級イメージ店の大衆化」を狙った飲食店FCチェーンが広く普及したように、客単価2,000円台の「しゃぶ楽」は、「敷居の高いしゃぶしゃぶを、もっと気軽に食べたい」顧客を獲得しています。
【「しゃぶ楽」フランチャイズ事業の主な特徴】
(1)高い収益性
売上原価率32%、人件費率24%(ともに既存店 平均実績)等
(2)簡単な店舗運営
タッチパネルオーダーシステム、火をほとんど使わない調理システム等
(3)「しゃぶしゃぶ」市場の有望性
しゃぶしゃぶ店は全国約1,500店舗と競争が少なく、増加基調
(4)環境保全・食の安全への配慮
オール電化、チームマイナス6%参加、生産者・原産地表示の徹底等
同社は、「しゃぶ楽」を積極的にフランチャイズ展開しています。飲食店事業を取り巻く経営課題をいかに解決するかを主眼においてフランチャイズパッケージ化した結果、同規模の飲食店よりは少人数で、未経験者でも運営できる高収益パッケージと自負しています。同業種・異業種問わず、法人フランチャイジーの加盟店を募っております。
【しゃぶ楽 FC事業内容の詳細・資料請求】
紹介ページ: http://www.fctimes.jp/koukoku2/sb1.html
同社は、複数のFC事業を多店舗展開するメガフランチャイジー企業として知られる豊田産業株式会社 外食事業本部(FC・直営含め116店舗 2008年9月現在、http://www.ts-entertainment.com/ )の子会社として、豊富な飲食FC経験を生かして開発された郊外型しゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」のFC本部です。
一般的なしゃぶしゃぶ専門店と差別化され「高級イメージの高いしゃぶしゃぶを、より低価格に食べ放題」「全席IH導入で1人でもしゃぶしゃぶが楽しめる」「マイ箸運動の推奨やチーム・マイナス6%への参加など、店舗をあげて環境保全」などが特徴です。
この「しゃぶ楽」は、郊外ロードサイド立地でファミリー向け飲食店として展開していますが、今回の「しゃぶらく 三河安城店」は、駅至近立地での出店となります。またファミリーに加え、中高年男性層の満足度アップを狙い、セットメニューの変更、酒・ドリンクのラインナップを増やすなど、新しい立地のモデル店として開発いたしました。
しゃぶしゃぶ業態は、客単価3,000円以上が主流で、全国的にも店舗数が約1,500店舗と少ないため、高級イメージの高い業態ですが、近年「高級イメージ店の大衆化」を狙った飲食店FCチェーンが広く普及したように、客単価2,000円台の「しゃぶ楽」は、「敷居の高いしゃぶしゃぶを、もっと気軽に食べたい」顧客を獲得しています。
【「しゃぶ楽」フランチャイズ事業の主な特徴】
(1)高い収益性
売上原価率32%、人件費率24%(ともに既存店 平均実績)等
(2)簡単な店舗運営
タッチパネルオーダーシステム、火をほとんど使わない調理システム等
(3)「しゃぶしゃぶ」市場の有望性
しゃぶしゃぶ店は全国約1,500店舗と競争が少なく、増加基調
(4)環境保全・食の安全への配慮
オール電化、チームマイナス6%参加、生産者・原産地表示の徹底等
同社は、「しゃぶ楽」を積極的にフランチャイズ展開しています。飲食店事業を取り巻く経営課題をいかに解決するかを主眼においてフランチャイズパッケージ化した結果、同規模の飲食店よりは少人数で、未経験者でも運営できる高収益パッケージと自負しています。同業種・異業種問わず、法人フランチャイジーの加盟店を募っております。
【しゃぶ楽 FC事業内容の詳細・資料請求】
紹介ページ: http://www.fctimes.jp/koukoku2/sb1.html