ネオジャパン、オンプレミス型ビジネスチャットシステム『ChatLuck』をバージョンアップ、3月15日から提供開始 〜同時処理性能を大幅に向上、1万同時接続を超える大規模利用をサポート。コマンドラインによるマスタ管理など、大規模ユーザーニーズを反映〜
[16/03/15]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、オンプレミス型ビジネスチャットシステム『ChatLuck(チャットラック)』の新バージョン(V1.1)を発表し、2016年3月15日から提供開始いたします。
詳細URL: https://www.chatluck.com/
<『ChatLuck』製品ロゴ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/94378/img_94378_1.png
『ChatLuck』は、企業内外のコミュニケーションと共同作業の効率をあげる、社内導入型のビジネス向けチャットシステムです。2015年12月の提供開始より、オンプレミス型での導入ニーズが高い中堅・大規模ユーザーを中心に、現場部署でのLINE利用や効率の悪いビジネスメールを代替する新たなコミュニケーションツールとして採用、また検討をいただいています。
今回のバージョンアップでは、大規模利用におけるユーザーニーズを製品に反映。
性能面では、サーバーの同時処理性能の向上により、クライアント端末の同時接続数が1万台を超えるような大規模環境であっても、高い応答性能を発揮できるようになりました。さらに管理面では、ユーザー情報やルーム情報など、各種マスタ情報を管理するためのコマンドラインインターフェースを提供。人事システムなどのマスタ情報を利用して、管理・運用を自動化できます。もちろんユーザー機能についても、使い勝手を向上する様々な機能改善を実施しました。
今後もネオジャパンは、ビジネスコミュニケーションにおけるチャット利用のメリットを提案していくと共に、ユーザーの声を活かした機能改善を進めてまいります。
【『ChatLuck』新バージョン(V1.1)の主な新機能】
◆リアルタイム通信サーバーの同時処理性能向上
Webブラウザとのリアルタイムなメッセージ交換を実現する「リアルタイム通信サーバー」の改善により、多数のクライアントが同時接続した際の応答性能が大きく向上しました。サーバー上のプロセッサリソースを活用した分散処理により、アプリケーションサーバー1台構成で、1万クライアントを超える同時接続にも対応できます。
◆コマンドラインによる各種マスタ情報のメンテナンス
ユーザー、組織、ルーム(グループチャットを行う単位)、およびルームの参加メンバーをサーバー側で一括インポートできる、コマンドラインツールを搭載しました。人事システムなどから出力したマスタ情報をバッチ処理で取り込むことで、ユーザー管理などの運用を自動化できます。
◆その他機能改善
ルームでの発言に対するメンバーの既読・未読状況の一覧表示や、スマートフォンのプッシュ通知からのルーム・コンタクトの直接表示、iOSにおけるアプリケーションアイコンへの未読数のバッジ表示など、使い勝手を向上させる様々な機能改善を行っています。
<オンプレミス型ビジネスチャットシステム『ChatLuck』とは>
『ChatLuck』は、企業内外のコミュニケーションと共同作業の効率をあげる、Web型のビジネス向けチャットシステムです。PCやタブレット上のWebブラウザからの利用に加え、スマートフォン専用アプリで外出先からいつでもメンバーとリアルタイムのコミュニケーションを行うことができます。
協力会社やアルバイトなど、メールやグループウェアでは対応できなかった社外のメンバーとも安心・安全にコミュニケーションを行える環境を作れるよう、パスワードポリシーの強制や、メッセージおよびファイルのアーカイブ、ファイルダウンロード履歴の監査など、様々なセキュリティ機能も搭載しています。
『ChatLuck』の最大の特長は、クラウドではなく「オンプレミス型」のシステムであること。社外に情報を預けることなく、自社専用のチャット環境を構築することができます。
【価格(税抜)】
◆ユーザーライセンス(初年度サポート費含む)
100ユーザー : ¥360,000
300ユーザー :¥1,080,000
500ユーザー :¥1,800,000
1,000ユーザー :¥3,600,000
5,000ユーザー :¥5,600,000
◆ルームライセンス(初年度サポート費含む)
10ルーム : ¥150,000
※10ルームを超えて利用される場合、差額でユーザーライセンスに乗換できます。
【クライアント動作環境】
◆Webブラウザ(PC・タブレット)
PC :Internet Explorer 10以降、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari
タブレット:iOS 7(標準ブラウザ)、iOS 8(標準ブラウザ)、Android OS 5.01(Chrome)
◆スマートフォンアプリ
iPhone :iOS 7、iOS 8
Android:Android OS 5.01
※音声・ビデオ通話は、スマートフォンアプリおよび、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。画面共有は、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。
【サーバー動作環境】
Windows Server 2012 R2
Red Hat Enterprise Linux 6
CentOS 6.6
【製品サイト】
https://www.chatluck.com/
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネオジャパン
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
設立 : 1992年2月29日
URL : http://www.neo.co.jp/
事業内容: 1. Webグループウェア『desknet's NEO』をはじめとする
パッケージソフトの開発・販売
2. パッケージソフトを信頼性の高いクラウド環境にて
オンデマンドで提供するサービス
3. アプリケーション・システムの企画/設計/開発、
ネットワークインフラ構築など、
システムにかかわるあらゆるサービスを
統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ
■製品お問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910
Fax : 045-640-5919
E-mail: clsales@chatluck.com
※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。
詳細URL: https://www.chatluck.com/
<『ChatLuck』製品ロゴ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/94378/img_94378_1.png
『ChatLuck』は、企業内外のコミュニケーションと共同作業の効率をあげる、社内導入型のビジネス向けチャットシステムです。2015年12月の提供開始より、オンプレミス型での導入ニーズが高い中堅・大規模ユーザーを中心に、現場部署でのLINE利用や効率の悪いビジネスメールを代替する新たなコミュニケーションツールとして採用、また検討をいただいています。
今回のバージョンアップでは、大規模利用におけるユーザーニーズを製品に反映。
性能面では、サーバーの同時処理性能の向上により、クライアント端末の同時接続数が1万台を超えるような大規模環境であっても、高い応答性能を発揮できるようになりました。さらに管理面では、ユーザー情報やルーム情報など、各種マスタ情報を管理するためのコマンドラインインターフェースを提供。人事システムなどのマスタ情報を利用して、管理・運用を自動化できます。もちろんユーザー機能についても、使い勝手を向上する様々な機能改善を実施しました。
今後もネオジャパンは、ビジネスコミュニケーションにおけるチャット利用のメリットを提案していくと共に、ユーザーの声を活かした機能改善を進めてまいります。
【『ChatLuck』新バージョン(V1.1)の主な新機能】
◆リアルタイム通信サーバーの同時処理性能向上
Webブラウザとのリアルタイムなメッセージ交換を実現する「リアルタイム通信サーバー」の改善により、多数のクライアントが同時接続した際の応答性能が大きく向上しました。サーバー上のプロセッサリソースを活用した分散処理により、アプリケーションサーバー1台構成で、1万クライアントを超える同時接続にも対応できます。
◆コマンドラインによる各種マスタ情報のメンテナンス
ユーザー、組織、ルーム(グループチャットを行う単位)、およびルームの参加メンバーをサーバー側で一括インポートできる、コマンドラインツールを搭載しました。人事システムなどから出力したマスタ情報をバッチ処理で取り込むことで、ユーザー管理などの運用を自動化できます。
◆その他機能改善
ルームでの発言に対するメンバーの既読・未読状況の一覧表示や、スマートフォンのプッシュ通知からのルーム・コンタクトの直接表示、iOSにおけるアプリケーションアイコンへの未読数のバッジ表示など、使い勝手を向上させる様々な機能改善を行っています。
<オンプレミス型ビジネスチャットシステム『ChatLuck』とは>
『ChatLuck』は、企業内外のコミュニケーションと共同作業の効率をあげる、Web型のビジネス向けチャットシステムです。PCやタブレット上のWebブラウザからの利用に加え、スマートフォン専用アプリで外出先からいつでもメンバーとリアルタイムのコミュニケーションを行うことができます。
協力会社やアルバイトなど、メールやグループウェアでは対応できなかった社外のメンバーとも安心・安全にコミュニケーションを行える環境を作れるよう、パスワードポリシーの強制や、メッセージおよびファイルのアーカイブ、ファイルダウンロード履歴の監査など、様々なセキュリティ機能も搭載しています。
『ChatLuck』の最大の特長は、クラウドではなく「オンプレミス型」のシステムであること。社外に情報を預けることなく、自社専用のチャット環境を構築することができます。
【価格(税抜)】
◆ユーザーライセンス(初年度サポート費含む)
100ユーザー : ¥360,000
300ユーザー :¥1,080,000
500ユーザー :¥1,800,000
1,000ユーザー :¥3,600,000
5,000ユーザー :¥5,600,000
◆ルームライセンス(初年度サポート費含む)
10ルーム : ¥150,000
※10ルームを超えて利用される場合、差額でユーザーライセンスに乗換できます。
【クライアント動作環境】
◆Webブラウザ(PC・タブレット)
PC :Internet Explorer 10以降、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari
タブレット:iOS 7(標準ブラウザ)、iOS 8(標準ブラウザ)、Android OS 5.01(Chrome)
◆スマートフォンアプリ
iPhone :iOS 7、iOS 8
Android:Android OS 5.01
※音声・ビデオ通話は、スマートフォンアプリおよび、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。画面共有は、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。
【サーバー動作環境】
Windows Server 2012 R2
Red Hat Enterprise Linux 6
CentOS 6.6
【製品サイト】
https://www.chatluck.com/
【会社概要】
会社名 : 株式会社ネオジャパン
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
設立 : 1992年2月29日
URL : http://www.neo.co.jp/
事業内容: 1. Webグループウェア『desknet's NEO』をはじめとする
パッケージソフトの開発・販売
2. パッケージソフトを信頼性の高いクラウド環境にて
オンデマンドで提供するサービス
3. アプリケーション・システムの企画/設計/開発、
ネットワークインフラ構築など、
システムにかかわるあらゆるサービスを
統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ
■製品お問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL : 045-640-5910
Fax : 045-640-5919
E-mail: clsales@chatluck.com
※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。