〜ロッテリア 今度はポテトでファストフードの常識を超える〜 『産直まるごとポテト』を11月21日より発売!
[08/11/21]
提供元:@Press
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株式会社ロッテリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:篠崎 真吾、以下:ロッテリア)は、2008年11月21日(金)より、ファストフードの常識を超えたポテトの新メニュー『産直まるごとポテト』を、関東52店舗にて先行発売いたします。
私たちロッテリアは、新たなビジョンのもと、美味しいハンバーガーを楽しい気持ちで召し上がって頂きたいというまっすぐな願いを込めて、「ストレートバーガー ロッテリア」をショップスローガンとして、誠実で洗練された店づくり、自信を持ってお客様にその味と価値を提案できる、選びぬかれたこだわりの商品づくり、サービスづくりに取り組んでおります。そのひとつの結実として昨年11月に発売開始をした『絶品チーズバーガー』は、日本全国のお客様に熱狂的なご支持をいただき、おかげさまでロッテリア史上においても最大のヒット商品となりました。
そして、私たちはこの愚直なおいしさへの挑戦を止めることなく、次なる課題としてハンバーガーに次ぐ人気メニューであるポテトに着目。ほんとうにおいしいじゃがいもを最高の状態で味わっていただきたいというシンプルな思いから商品開発を始め、「“旬じゃが”ってこんなにおいしい」をキーワードとして、『産直まるごとポテト』の商品化に成功いたしました。
じゃがいもは、その品種によって育苗に適した気候が異なるため、収穫の時期も分散されます。また、獲れたてのじゃがいもより、品種に応じて平均で1〜2ヶ月ねかせた方が糖度が高くなるなど、実はじゃがいもにもおいしくいただける“旬”があるのです。こうした点に着眼し、日本人の味覚に合った品種を最高の状態で確保するため、国産のじゃがいもにこだわり、北海道のホクレン様、JA様の全面的なご協力を得て、その時期に応じた北海道産地直送の“旬”のじゃがいもをまるごと味わえることとなりました。
また、ファストフードで国産じゃがいもに本格的に取り組むのはロッテリアが初であり、日本の食料自給率アップにも微力ながら貢献していきたいと考えております。『産直まるごとポテト』は、こうした最高の素材確保だけでなく、とことん“おいしさ”にこだわった結果、あらかじめカットして冷凍保存するというこれまでのファストフードの常識を覆し、ロッテリアの各店舗で手間ひまかけてじゃがいもをカット。これをその名のとおり、まるごと1個をじっくりフライすることでじゃがいもが花形に開き、スケールの大きい北海道の自然の恵みを感じていただけます。
さらに、味の決め手には、日本海のきれいな海水をていねいに釜で炊いて作られた、自然のミネラル分豊富な石川県・能登の天然粗塩を日本中の候補の中から厳選しました。素材のうまみを最大限に引き出すため、この粗塩をつけながら食べる新スタイルでお楽しみいただきます。
ロッテリアは今後とも新たなビジョンのもと、お客様の期待に応える商品づくり、店舗展開を次々に実現していきます。
■お客様からのお問い合わせ先
株式会社ロッテリア お客様相談センター
TEL: 0120-070-612
≪参考資料≫
【商品概要】
販売開始日:2008年11月21日(金)から関東52店舗にて先行発売
販売価格 :単品 小 270円、中 290円、大 320円、セット価格(+ドリンクR)+100円 ※税込
※小 約115g、中 約150g、大 約180g(調理前)
【「キタアカリ」の特徴】
昭和62年、北海道が産んだ新しいタイプのじゃがいもで、父は「ツニカ」、母は「男爵」の2世です。「男爵」の柔らかな口当たりと「ツニカ」のソフトな甘さが特徴で、でん粉、カロチンやビタミンCが多く、栄養的にも優れています。形は扁球、芽は赤く、果肉は黄色で、「栗じゃが」「黄金男爵」とも呼ばれています。
【塩について】
日本海のきれいな海水を1週間以上すだれや竹枝などに1週間以上散布し、自然の太陽と風で濃縮、その後ていねいに釜で炊いて作られた、自然のミネラル分豊富な石川県・能登の天然粗塩を使用しています。
【フライ油について】
ロッテリアでは以前よりトランス脂肪酸フリーの植物性油脂パーム油100%を使用しております。
【商品開発者の略歴】
嶋原 博(しまはら ひろし)
今回の商品監修に携わった嶋原 博は、2度の渡仏経験を持ち、2003年夏、総合プロデューサー・総料理長として、ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー“ヴィロン”を渋谷にオープンさせるなど、数多くの経験と実績を積んだ人物です。2006年よりロッテリアの商品総合プロデューサーとして従事しています。
【販売店舗】
池袋東口店、池袋西武前店、池袋北口店、東京オペラシティ店、新宿小田急エース店、新宿中央通り店、新宿東宝会館店、笹塚店、新大久保店、高田馬場店、渋谷道玄坂店、原宿店、原宿竹下通り店、原宿竹下通りイースト店、赤坂TBS前店、飯田橋店、神保町店、お茶の水駅前店、神田北口店、日本橋高島屋店、銀座クリスタルビル店、大崎店、品川シーサイドフォレスト店、田町芝浦店、イースト21東陽町店、新木場駅店、北千住東口店、竹ノ塚駅TBOX店、ジャスコ南砂店、錦糸町店、錦糸町北口店、錦糸町TERAMINA2店、西葛西駅店、葛西駅店、光が丘ダイエー店、OZ大泉店、中野サンモール店、パサージュ阿佐ケ谷店、雑色店、アトレ大森店、町田店、西武田無駅店、幕張ボール・パーク店、幕張アミューズモール店、川崎地下街アゼリア店、川崎BE・POINT店、川崎ダイス店、横浜天王町サティ店、横浜東口地下街ポルタ店、上大岡店、大宮東口駅前店、大宮そごう店 計52店舗(順不同)
【ロッテリア会社概要】
会社名 : 株式会社ロッテリア
代表者 : 代表取締役社長 篠崎 真吾
本社所在地: 東京都渋谷区笹塚1-64-8 笹塚サウスビル4F
設立日 : 1972年2月9日
資本金 : 20億円
業務内容 : ファーストフード・レストランチェーン経営
関連会社 : 株式会社ロッテ、ロッテ商事株式会社、株式会社千葉ロッテマリーンズほか 17社
URL : http://lotteria.jp/
私たちロッテリアは、新たなビジョンのもと、美味しいハンバーガーを楽しい気持ちで召し上がって頂きたいというまっすぐな願いを込めて、「ストレートバーガー ロッテリア」をショップスローガンとして、誠実で洗練された店づくり、自信を持ってお客様にその味と価値を提案できる、選びぬかれたこだわりの商品づくり、サービスづくりに取り組んでおります。そのひとつの結実として昨年11月に発売開始をした『絶品チーズバーガー』は、日本全国のお客様に熱狂的なご支持をいただき、おかげさまでロッテリア史上においても最大のヒット商品となりました。
そして、私たちはこの愚直なおいしさへの挑戦を止めることなく、次なる課題としてハンバーガーに次ぐ人気メニューであるポテトに着目。ほんとうにおいしいじゃがいもを最高の状態で味わっていただきたいというシンプルな思いから商品開発を始め、「“旬じゃが”ってこんなにおいしい」をキーワードとして、『産直まるごとポテト』の商品化に成功いたしました。
じゃがいもは、その品種によって育苗に適した気候が異なるため、収穫の時期も分散されます。また、獲れたてのじゃがいもより、品種に応じて平均で1〜2ヶ月ねかせた方が糖度が高くなるなど、実はじゃがいもにもおいしくいただける“旬”があるのです。こうした点に着眼し、日本人の味覚に合った品種を最高の状態で確保するため、国産のじゃがいもにこだわり、北海道のホクレン様、JA様の全面的なご協力を得て、その時期に応じた北海道産地直送の“旬”のじゃがいもをまるごと味わえることとなりました。
また、ファストフードで国産じゃがいもに本格的に取り組むのはロッテリアが初であり、日本の食料自給率アップにも微力ながら貢献していきたいと考えております。『産直まるごとポテト』は、こうした最高の素材確保だけでなく、とことん“おいしさ”にこだわった結果、あらかじめカットして冷凍保存するというこれまでのファストフードの常識を覆し、ロッテリアの各店舗で手間ひまかけてじゃがいもをカット。これをその名のとおり、まるごと1個をじっくりフライすることでじゃがいもが花形に開き、スケールの大きい北海道の自然の恵みを感じていただけます。
さらに、味の決め手には、日本海のきれいな海水をていねいに釜で炊いて作られた、自然のミネラル分豊富な石川県・能登の天然粗塩を日本中の候補の中から厳選しました。素材のうまみを最大限に引き出すため、この粗塩をつけながら食べる新スタイルでお楽しみいただきます。
ロッテリアは今後とも新たなビジョンのもと、お客様の期待に応える商品づくり、店舗展開を次々に実現していきます。
■お客様からのお問い合わせ先
株式会社ロッテリア お客様相談センター
TEL: 0120-070-612
≪参考資料≫
【商品概要】
販売開始日:2008年11月21日(金)から関東52店舗にて先行発売
販売価格 :単品 小 270円、中 290円、大 320円、セット価格(+ドリンクR)+100円 ※税込
※小 約115g、中 約150g、大 約180g(調理前)
【「キタアカリ」の特徴】
昭和62年、北海道が産んだ新しいタイプのじゃがいもで、父は「ツニカ」、母は「男爵」の2世です。「男爵」の柔らかな口当たりと「ツニカ」のソフトな甘さが特徴で、でん粉、カロチンやビタミンCが多く、栄養的にも優れています。形は扁球、芽は赤く、果肉は黄色で、「栗じゃが」「黄金男爵」とも呼ばれています。
【塩について】
日本海のきれいな海水を1週間以上すだれや竹枝などに1週間以上散布し、自然の太陽と風で濃縮、その後ていねいに釜で炊いて作られた、自然のミネラル分豊富な石川県・能登の天然粗塩を使用しています。
【フライ油について】
ロッテリアでは以前よりトランス脂肪酸フリーの植物性油脂パーム油100%を使用しております。
【商品開発者の略歴】
嶋原 博(しまはら ひろし)
今回の商品監修に携わった嶋原 博は、2度の渡仏経験を持ち、2003年夏、総合プロデューサー・総料理長として、ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー“ヴィロン”を渋谷にオープンさせるなど、数多くの経験と実績を積んだ人物です。2006年よりロッテリアの商品総合プロデューサーとして従事しています。
【販売店舗】
池袋東口店、池袋西武前店、池袋北口店、東京オペラシティ店、新宿小田急エース店、新宿中央通り店、新宿東宝会館店、笹塚店、新大久保店、高田馬場店、渋谷道玄坂店、原宿店、原宿竹下通り店、原宿竹下通りイースト店、赤坂TBS前店、飯田橋店、神保町店、お茶の水駅前店、神田北口店、日本橋高島屋店、銀座クリスタルビル店、大崎店、品川シーサイドフォレスト店、田町芝浦店、イースト21東陽町店、新木場駅店、北千住東口店、竹ノ塚駅TBOX店、ジャスコ南砂店、錦糸町店、錦糸町北口店、錦糸町TERAMINA2店、西葛西駅店、葛西駅店、光が丘ダイエー店、OZ大泉店、中野サンモール店、パサージュ阿佐ケ谷店、雑色店、アトレ大森店、町田店、西武田無駅店、幕張ボール・パーク店、幕張アミューズモール店、川崎地下街アゼリア店、川崎BE・POINT店、川崎ダイス店、横浜天王町サティ店、横浜東口地下街ポルタ店、上大岡店、大宮東口駅前店、大宮そごう店 計52店舗(順不同)
【ロッテリア会社概要】
会社名 : 株式会社ロッテリア
代表者 : 代表取締役社長 篠崎 真吾
本社所在地: 東京都渋谷区笹塚1-64-8 笹塚サウスビル4F
設立日 : 1972年2月9日
資本金 : 20億円
業務内容 : ファーストフード・レストランチェーン経営
関連会社 : 株式会社ロッテ、ロッテ商事株式会社、株式会社千葉ロッテマリーンズほか 17社
URL : http://lotteria.jp/