低価格しゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」をFC展開する株式会社アースリレーション、FC加盟店と静岡県西部のエリアFC契約を締結
[08/12/01]
提供元:@Press
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低価格なしゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」( http://shabu-raku.com/ )を8店舗FC展開する、株式会社アースリレーション(本社:名古屋市名東区牧の原1-1005、代表取締役社長:長木 幸一、TEL:052-709-4855)は、FC加盟店の都商事株式会社(本社:静岡県浜松市)と、静岡県西部のエリアFC契約を締結いたしました。
エリアFC本部となった都商事株式会社の代表、市川 博史氏は家業の製紙業を15年間経営、その会社を売却して保険代理店と不動産業へと業態転換を図り、事業多角化の一環として2007年10月に「しゃぶ楽」FC契約を締結しております。その後FC1号店としてオープンした「しゃぶ楽」浜松上島店では、年商1億1,600万円という高業績を上げ、本契約の締結へと至りました。 (「月刊 飲食店経営」2008年12月号にて取材記事を掲載)
株式会社アースリレーションは、複数のFC事業を多店舗展開するメガフランチャイジー企業として知られる豊田産業株式会社 外食事業本部 (FC・直営含む116店舗 2008年9月現在、 http://www.ts-entertainment.com/ )の子会社として、豊富な飲食FC経験を生かして開発された郊外型しゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」のFC本部です。一般的なしゃぶしゃぶ専門店と差別化され「高級イメージの高いしゃぶしゃぶを、より低価格に食べ放題」「全席IH導入で1人でもしゃぶしゃぶが楽しめる」「マイ箸運動の推奨やチーム・マイナス6%への参加など、店舗をあげて環境保全」などが特徴です。
しゃぶしゃぶ業態は、客単価3,000円以上が主流で、全国的にも店舗数が約1,500店舗と少ないため、高級イメージの高い業態です。しかし近年「高級イメージ店の大衆化」を狙った飲食店FCチェーンが広く普及したように、客単価2,000円台の「しゃぶ楽」は、「敷居の高いしゃぶしゃぶを、もっと気軽に食べたい」顧客を獲得しています。
【「しゃぶ楽」フランチャイズ事業の主な特徴】
(1)高い収益性
売上原価率32%、人件費率24%(ともに既存店 平均実績)等
(2)簡単な店舗運営
タッチパネルオーダーシステム、火をほとんど使わない調理システム等
(3)「しゃぶしゃぶ」市場の有望性
しゃぶしゃぶ店は全国約1,500店舗と競争が少なく、増加基調
(4)環境保全・食の安全への配慮
オール電化、チームマイナス6%参加、生産者・原産地表示の徹底等
同社は、「しゃぶ楽」を積極的にフランチャイズ展開しています。飲食店事業を取り巻く経営課題をいかに解決するかを主眼においてフランチャイズパッケージ化した結果、同規模の飲食店よりは少人数で、未経験者でも運営できる高収益パッケージを構築いたしました。同業種・異業種問わず、法人フランチャイジーの加盟店を募っており、注目が集まっています。
【しゃぶ楽 FC事業内容の詳細・資料請求】
紹介ページ : http://www.fctimes.jp/koukoku2/sb1.html
エリアFC本部となった都商事株式会社の代表、市川 博史氏は家業の製紙業を15年間経営、その会社を売却して保険代理店と不動産業へと業態転換を図り、事業多角化の一環として2007年10月に「しゃぶ楽」FC契約を締結しております。その後FC1号店としてオープンした「しゃぶ楽」浜松上島店では、年商1億1,600万円という高業績を上げ、本契約の締結へと至りました。 (「月刊 飲食店経営」2008年12月号にて取材記事を掲載)
株式会社アースリレーションは、複数のFC事業を多店舗展開するメガフランチャイジー企業として知られる豊田産業株式会社 外食事業本部 (FC・直営含む116店舗 2008年9月現在、 http://www.ts-entertainment.com/ )の子会社として、豊富な飲食FC経験を生かして開発された郊外型しゃぶしゃぶ店「しゃぶ楽」のFC本部です。一般的なしゃぶしゃぶ専門店と差別化され「高級イメージの高いしゃぶしゃぶを、より低価格に食べ放題」「全席IH導入で1人でもしゃぶしゃぶが楽しめる」「マイ箸運動の推奨やチーム・マイナス6%への参加など、店舗をあげて環境保全」などが特徴です。
しゃぶしゃぶ業態は、客単価3,000円以上が主流で、全国的にも店舗数が約1,500店舗と少ないため、高級イメージの高い業態です。しかし近年「高級イメージ店の大衆化」を狙った飲食店FCチェーンが広く普及したように、客単価2,000円台の「しゃぶ楽」は、「敷居の高いしゃぶしゃぶを、もっと気軽に食べたい」顧客を獲得しています。
【「しゃぶ楽」フランチャイズ事業の主な特徴】
(1)高い収益性
売上原価率32%、人件費率24%(ともに既存店 平均実績)等
(2)簡単な店舗運営
タッチパネルオーダーシステム、火をほとんど使わない調理システム等
(3)「しゃぶしゃぶ」市場の有望性
しゃぶしゃぶ店は全国約1,500店舗と競争が少なく、増加基調
(4)環境保全・食の安全への配慮
オール電化、チームマイナス6%参加、生産者・原産地表示の徹底等
同社は、「しゃぶ楽」を積極的にフランチャイズ展開しています。飲食店事業を取り巻く経営課題をいかに解決するかを主眼においてフランチャイズパッケージ化した結果、同規模の飲食店よりは少人数で、未経験者でも運営できる高収益パッケージを構築いたしました。同業種・異業種問わず、法人フランチャイジーの加盟店を募っており、注目が集まっています。
【しゃぶ楽 FC事業内容の詳細・資料請求】
紹介ページ : http://www.fctimes.jp/koukoku2/sb1.html