政治から読み解く【経済と日本株】:自民党逢沢一郎氏「パイロット不足が深刻化」
[14/05/16]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 経済総合
自民党の逢沢一郎衆議院議員が、「バニラエアがパイロット不足で多くの便が欠航になるとのこと。ピーチアビエーションも欠航を余儀無くされるとか。パイロット不足が深刻。養成を急ぐ必要あり。質の確保も当然大切。アジアなど諸外国の需要に応えられる体制を日本につくりたい。パイロットはじめ航空産業を支える優秀な人材養成です。」とツイートしている。
ANA<9202>傘下の格安航空会社(LCC)のバニラ・エアは6月に予定していた国内線のうち約2割にあたる約150便の運航を中止する方針を固めた。7月以降はパイロットを確保し通常通り運航できる見通しとのこと。LCCは相次いで国内市場に参入しているが、パイロット不足が深刻化している。
東海大学では2006年4月に日本の大学ではじめてプロパイロット養成コースを設置した。ただ、4年間の学費は留学費用も含めて1500万円程度と非常に高額で、コースの定員も30名と少人数のもよう。東海大学のほか法政大学も養成プログラムを設置しているが、大学などのパイロット養成コースが200を越すアメリカとは規模が大きく異なる。
<MT>
ANA<9202>傘下の格安航空会社(LCC)のバニラ・エアは6月に予定していた国内線のうち約2割にあたる約150便の運航を中止する方針を固めた。7月以降はパイロットを確保し通常通り運航できる見通しとのこと。LCCは相次いで国内市場に参入しているが、パイロット不足が深刻化している。
東海大学では2006年4月に日本の大学ではじめてプロパイロット養成コースを設置した。ただ、4年間の学費は留学費用も含めて1500万円程度と非常に高額で、コースの定員も30名と少人数のもよう。東海大学のほか法政大学も養成プログラムを設置しているが、大学などのパイロット養成コースが200を越すアメリカとは規模が大きく異なる。
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