NY株式:ダウは215ドル高、欧州株高やアップルの決算を好感
[14/10/22]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 市況・概況
21日の米国株式相場は上昇。ダウ平均は215.14ドル高の16614.81、ナスダックは103.40ポイント高の4419.48で取引を終了した。欧州中銀が社債の買い入れを検討しているとの思惑で欧州株式相場が堅調推移となった流れを受け買いが先行。ハイテク大手決算なども好感され、引けにかけても上昇幅を拡大した。9月中古住宅販売件数も予想を上回り、相場の支援材料となった。セクター別では、半導体・半導体製造装置やエネルギーが上昇する一方、食品・飲料・タバコが下落した。
携帯端末のアップル(AAPL)は、新型iPhoneの販売などが寄与し予想を上回る決算を発表して上昇。オートバイのハーレーダビッドソン(HOG)も好決算を発表して堅調推移となった。バイオ医薬品のアムジェン(AMGN)は著名ヘッジファンドマネージャーが会社分割を提案したことで上昇。一方で20日に冴えない決算を発表したITサービスのIBM(IBM)が続落。飲料品のコカコーラ(KO)も決算が予想を下回り軟調推移となった。
ポータルサイトのヤフー(YHOO)は売上高及び利益とも予想を上回る決算を発表し、時間外取引で上昇して推移している。
(Horiko Capital Management LLC)
<KO>