NY株式:ダウは20ドル高、ナスダック総合指数は過去最高値を更新
[15/04/24]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 市況・概況
23日の米国株式相場は上昇。ダウ平均は20.42ドル高の18058.69、ナスダックは20.89ポイント高の5056.06で取引を終了した。軟調な企業決算を受けて売りが先行したものの、NY原油先物相場が一時約3%強上昇したほか為替相場でドル安が進行したことで、上昇に転じた。ナスダック総合指数は終値ベースで2000年3月以来の過去最高値を更新した。3月新築住宅販売件数は市場予想を下振れたものの、相場への影響は限定的だった。セクター別では、電気通信サービスやメディアが上昇する一方で半導体・半導体製造装置や家庭用品・パーソナル用品が下落した。
オークションサイト運営のイーベイ(EBAY)は、好決算を受けて上昇。航空会社のサウスウエスト・エアラインズ(LUV)は、旺盛な航空旅客需要や燃料価格の下落で大幅増益となり、堅調推移。レストラン・フランチャイズのダンキン・ブランド・グループ(DNKN)は、決算内容が市場予想を上回ったことに加えて、利益見通しを引き上げたことから買われた。ケーブルテレビのタイム・ワーナー・ケーブル(TWC)は、同業コムキャスト(CMCSA)による買収提案の撤回観測が報じられ、下落した。一方で、自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)は、増収増益となったものの、市場予想に届かず、下落した。
コーヒーチェーン大手のスターバックス(SBUX)は、マーケット終了後に1-3月期決算を発表。一株利益は予想通りとなり、売上高は上振れた。時間外取引で上昇して推移している。
(Horiko Capital Management LLC)
<KO>