ブイキューブ Research Memo(9):課金型ライブ配信サービスで「B2B2C」のビジネスを展開
[14/03/20]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
■中長期戦略
(3)プラットフォーム提供による新ビジネスモデルの構築
自社でWeb会議サービスなどのツールを提供するだけでなく、今後はブイキューブ<3681>が今までに培ってきた「Web会議、Webセミナー」を使った課金型ライブ配信サービスのプラットフォーム(V-CUBE MARKET)を提供する。すなわち、同社が提供するV-CUBE MARKETを利用することで、誰もが容易に講座・セミナー等をライブ配信できるようになる。
V-CUBE MARKETのビジネスモデルは「B2B2C」であり、イメージを描くと図のようになる。
以上のように同社では「アジアナンバーワンのビジュアルコミュニケーションプラットフォーム」の達成のため、中長期的な事業戦略を推進中である。同社の手がけるWeb会議サービスは依然として国内、海外市場ともに開拓余地が大きく、今後の進捗には大いに注目したい。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
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